人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

大晦日_b0025926_1403267.jpg

2006年最後の日です。今年も色々ありました。我が家の三大フェレニュースは、

●5月末に引っ越ししました。フェレズにとって初めての引っ越し
●ラテの悪性リンパ腫発症
●ジュリの副腎腫瘍発症

というところです。病気ネタがふたつも(^^;)。フェレ飼いでいる限り、病気とは無縁の生活とはなりませんね。幸いにして、ラテもジュリも共に定期検診で発覚したので、ごく初期段階で手を打つことができました。ラテは早期治療のお陰で寛解が見込めそうです。ジュリも初期の段階で与えたサプリが功をなし、今のところ副腎の腫れだけの経過観察のみになっています。

また、うちではフェレットに手作り食を与えてることもあり、メールで食餌や食餌療法(特にインスリノーマ)について質問されることが多いです。フェレットの手作り食は、インスリノーマの予防食でもあるので、自然とインスリのついての知識は仕入れていました。副腎やリンパ腫については、食餌療法とまではいかないけれど、その病気になることで消耗してしまって補充が必要な栄養の増加、腫瘍が増えないような内容、というのは可能なので、それらについても私が提供できる範囲の情報はお教えしてきました。なので、実際に自分のうちの子達がその病気になった時、基礎知識は得ていました。これも幸いでした。今まで私に色々な病気や症状について、教えてくださった飼い主さん達、そのおうちのフェレちゃん達、ありがとうございました。

今年は父が亡くなり、喪中です。ですので新年ご挨拶は本来遠慮させていただくものですが、ネット上ではそうはしません。三が日は更新せず、大人しくしています。再開しましたら、遠慮無くコメントを書き込んでくださって結構です。

ラテの病気発覚以降、よそのブログに書き込みすることが極端に減りましたが、症状も落ち着いてきましたので、来年からはまた皆様のブログにおじゃま致します。その時はよろしくお願いします。
by amica_c | 2006-12-31 14:23 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧