人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュリの副腎腫瘍

先月末、ラテの脾臓の腫れのチェックと同時にジュリの副腎のチェックもしました。副腎の大きさは変わらず。5ミリ弱。ということで副腎腫瘍であることは確定。でもまだ経過観察のみということになりました。

ところがちょい面倒かもしれない可能性があることがわかりました。我が家のノーマルフェレのロビーの存在です。獣医さんによるとロビーの存在がジュリの副腎に悪影響を及ぼすことはないと思います。ということでした。けれど、ジュリの副腎の症状がロビーに影響を及ぼす可能性はあります。

フェレットのオスの発情期はというと、大抵は春から秋にかけてとなっています。が、実は1年中発情期みたいなもので、メスフェレットが発情していればいつでも発情できるそうです。メスフェレットは春から秋にかけ、排卵が起きれば一旦発情が治まり(妊娠するかホルモン剤でキャンセルする場合)、また3ヶ月後ぐらいに発情します。子育て中の場合は自然に排卵が起き、すぐに発情は治まるそうです。

つまり、副腎腫瘍で疑似発情状態になったニューターフェレットにノーマルフェレットは反応して、発情する可能性があるということです。

先日、珍しくニコラテロビー組の放牧後、ロビーがまだ遊びたいようだったので回収せず、ジュリバティアル達を放牧しました。するとロビーは盛んにジュリの股間の匂いを嗅ぎ、追い回します。上記の可能性にこの時考えが至りました。慌ててロビーを回収し、ジュリの陰部を見たところ…ちょっと腫れてる? 

ってことで、定期検診をしたばかりでしたが、ジュリを昨日病院に連れて行きました。まだ陰部の腫れというほど大きくなっていないけれど、通常よりはやや大きくなっている。乳首もちょっと赤くなっている。ということで、ちょっと副腎腫瘍の徴候が出てきました。まだ急を要するほどではないということで、引き続き経過観察になりました。

ロビーとはもう一緒にしない方がいいでしょうねぇ。
by amica_c | 2006-11-05 14:32 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧