手作りご飯のセミナー

「☆お気楽ホリステックケアー猫BBS☆」主催の「犬猫飼い主勉強会」に参加してきました。午前中はわんこにゃんこの手作りご飯の講義(にゃんこ中心)、午後はホメオパシーの講義と総合の質疑応答のプログラムで、午前中から夕方までの企画でした。

フェレットのご飯の情報は、私が手作りご飯を始めた頃には日本国内にはほとんどなく、主に海外のサイトをぐるぐる回るところから始めました。日本国内では犬猫の手作りご飯のサイトを回ることが多かったです。私がまず見たのは「わんにゃんごはん」さんで、次に「お気楽ホリステックケアー」さんでした。当時は「お気楽---」さんでの栄養計算ソフトの配布はまだなく、うちでは「わんにゃん」さんの「はなからくさ」さんで配布してるソフトを使用してます。栄養学的には猫の必要栄養量が参考になりますが、猫さんは骨を食べない子が多く、骨に関しては犬の手作りご飯のサイトをぐるぐる回りました。海外の猫サイトでは「catnutrition.org」さんに多大の影響を受けました。

午前中の講義に関しては、特に新情報というのは私にはなかったです。でも手作りご飯で最大のポイントは「リンとカルシウムの割合」というのは同意でした。ただし骨を与えている場合、含有カルシウムの量と種類(骨に含まれるカルシウムはリン酸カルシウムで吸収率は低いです。他に数種類のカルシウムがあり、種類によって吸収率がかなり変わります)で、一律計算通りってわけにはいかないのが悩みですが(^^;)。午後のホメオパシーは事前に多少の知識を仕入れて行きましたが、なかなか興味深い内容が多かったです。実践するかどうか、または可能かどうかはまだわかりませんが、得ておいて損はない知識だと思います。質疑応答コーナーで言っていた「レメディを施すと、マイクロチップを異物とみなし、体外に押し出してしまうこともある」という話にはびっくりしました。

一番興味深かったのは、最後の質疑応答のコーナーでした。私は質問せず、主に他の参加者の方達の質問とそれに対する答えを聞いていただけですが、犬や猫の飼い主さん達も、ドライフードや缶詰ご飯で起きた様々なトラブルや病気が原因で手作りご飯に切り替えた人が多く、とても参考になりました。

前日にネット上で知り合った方もこのセミナーに参加することを知り、急遽連絡をとって、お昼をご一緒しました。Cさん、お友達のMさん、お会いできて嬉しかったです。挨拶もそこそこで失礼してしまい、すみませんでした。次の機会には是非もっとゆっくりお話ししたいですね。

しかし、なんでこういうイベントって仕事の納期に近い日程のことが多いんでしょ! 今日は睡眠1時間で会場に行きました。講義中、舟を漕ぐこともしばしば…(^^;)。とったノートの字が汚すぎて読めない!!(笑) 過去に参加した本村先生のセミナーも眠い状態で受けたり、最悪欠席したりでした。
[PR]
by amica_c | 2006-10-23 04:59 | Food


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧