人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃のジュリ

近頃のジュリ_b0025926_21104357.jpgあまり記事のメインにならないジュリ。それだけ手のかからないいい子なんです。いたずらする子、身体の弱い子の方が記事になることが多いです。最近、放牧中に静かになってみんなが野良寝した後、回収して回るとジュリはこの小物入れの中で寝てることが多いです。ちょうど言いサイズみたい。ジュリは先月4歳になりました。なので先日お誕生日検診に行きました。


近頃のジュリ_b0025926_2111027.jpg結果、副腎腫瘍疑惑が! 今はまだ確定ではないです。たまたま腫れていたって可能性もあるから。でもエコー検査もしましたが、ほぼ確定でしょう。腫れているのは左側のみ。右は普通の大きさだそうです。血液検査の結果は何ともありませんでした。まだ副腎特有の症状が現れてないので、投薬も何もせず、定期的に大きさの検査をするだけです。大きくなるようなら手術か投薬かを始める予定です。んー、でもちょっとしっぽが薄くなって来たような…。毛替わりの時期だから(女の子組の毛替わりはまだです)それかもしれないし…。


ジュリは1歳ぐらいの時からノーマルのオスにモテモテでした。手術前のニコとか発情中のロビーとか。オフ会に行ってもよそのおうちのノーマル君につけ回されたり(笑)。そういうフェロモンみたいのを出していたのかもしれないです。または身近にノーマルがいるので刺激されたのかもしれないです。なので、将来副腎になるかもって思ってました。人工照明や早期避妊手術が原因かもって言われる副腎腫瘍。生後1ヶ月ぐらいで子宮や精巣をとってしまうと、性ホルモンの分泌に関係する器官がなくなってしまいます。失った器官の代わりに性ホルモンを分泌するのが副腎だそうです。人工照明は体内時計を狂わせ、ホルモンの分泌のリズムを狂わせます。特効薬はなく、手術による延命と対処療法が主な治療になるようです。食餌療法は特にはないので、免疫強化のサプリを加える程度のことしかできません。幸い健康診断で早期発見できたので、完治は無理でも、大きくなるスピードを抑えるような方向に持っていきたいと思います。まずはフェレ小屋のカバーを遮光布で作り替えます。
by amica_c | 2006-10-20 21:39 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧