人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェレットの十戒

有名な「いたち十カ条」の原文を知りたいなぁって思って検索してみました。「いたち十カ条」は管理人さんが「犬の十カ条」をフェレット用にアレンジしたものだそうですが、英文の「フェレットの十戒」も犬の原文をアレンジしたもののようです。原文はこちらにある「10 Commandments For A Responsible Ferret Guardian」(責任あるフェレットの飼い主のための10の戒律)です。1999年にアメリカのフェレット協会が簡易版を紹介したのが始まりかな? その辺は詳しく調べてません。最初の寿命の項目が日本語版は「5〜8年」、簡易版も「5〜8年」、ロングヴァージョンは「5〜10年」になってました。

これとは別の「フェレットの十戒」という文章を見つけました。おもしろいので訳してみました。

フェレットの十戒

1.汝はすべての角を切望するだろう。汝は猫砂を使うべからず。なぜならばそれは異教徒猫のものだからだ。そしてかくあるように、汝はどこでもその異教徒のものをまき散らすであろう。

2.汝は汝の信者を噛むであろう。汝は汝の飼い主が自己満足にならないよう時折噛み、それ以外の時は舐めるであろう。

3.汝はフェレットバイトを除いて、ミルクとアイスクリームを崇拝するだろう。

4.汝は「フェレット用」とラベルに書かれたものすべて嫌悪するだろう。

5.汝は視界に入るすべてのものに登り、そして良い物を得るだろう。

6.汝はケージに入れられるか、または部屋に閉じこめられたり、閉め出されたりする時、猛抗議するためドアを激しく打つだろう。

7.汝は潜み、そしてすべての機会を狙うであろう。

8.汝は靴、靴下、そして何よりも足の指を愛し、名誉を与えるだろう。

9.汝はすべての植木を掘り返すだろう。どうかお目こぼしください。

10.汝は人がほしがるものを隠すであろう。人はそれらのものを二度と見つけることはできないであろう。


全然「戒律」じゃないですが、洋の東西を問わず、フェレットってこんな生き物ってことですね(笑)。
by amica_c | 2006-05-09 14:55 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧