ヤツらをお迎え

嫌いな人もいるでしょうから、写真はなしです(笑)。

金曜日にヤツらを買ってきました。約200匹入りで200円。通称「食餌用いもむし」、つまりミルワームを。詳しく調べるまで知りませんでしたが、ずっと蛾の幼虫だと思っていました。実際はゴミムシダマシという穀類を食べる甲虫の幼虫だそうです。

ネットで育て方を調べました。リス、モモンガ、ハムスター、小鳥、爬虫類を飼ってる人のサイトに色々ありました。そのまま与えるとカルシウムとリンの割合が1:14ぐらいでカルシウムが不足してます。なのでしばらく調整して1.2;1ぐらいまでにしてやります。参考サイトはこことかこことかこことか。(写真付きなのでご注意を)

買ってきたミルワームをまず小さなザル(100均の金ザル)で漉します。巣材兼餌のふすまがザルの目から落ち、ザルの中にはミルワームとその脱皮した抜け殻だけが残ります。その様子が……!!! 急にそんな状態にされたミルワーム達はパニック。うぞうぞうにょうにょ暴れてます。怖い〜〜〜〜!

容器にタッパーを用意します。蓋には空気穴を開けておきます。中にはパン粉を同じザルで漉したのを入れます。あとで入れ替える時に同じようにザルで漉すと、パン粉が下に落ち、ミルワームだけが残るので世話が楽になります。ザルの中のミルワームをピンセットでつまんで1匹ずつ容器に移しました。黒くなったのは死んでるので廃棄。抜け殻も廃棄。

中のパン粉にはカルシウムパウダー、総合ビタミンパウダー、その他うちにあったアルファルファのパウダーや薬草のパウダーを混ぜてあります。それでカルシウムや栄養分を増やしていただきます。カルシウム含有量の多めの小松菜も毎日与えてます。1日目は室温に置いておきました。小松菜1枚を大体1時間ぐらいで食べ尽くしてました。その様子はゴキで生ゴミ処理をしてるこちらを思い出します(^^;)。2日目からは冷蔵庫に入れてあります。仮死状態になるので成長をおくらせることができるらしいです。でも今の時期は室温でもいいのかな? 冷蔵庫だと動きが鈍いので小松菜は1日かかって食べ尽くしました。パン粉のラインがあがっていたのは、庫内の湿気を含んで大きくなったから? 腐りやすくなるかも。でも冷蔵から常温に移すと脱皮するそうで、脱皮したてのミルワームは消化しやすいそうなので、様子を見ながらですがこのままにしておきます。

さて肝心のフェレの反応は。まだちゃんと与えてませんが、何でも食べるバティの前に1匹落としてみました。ふんふんと匂いを嗅いで、パクッ! しゃくしゃく音をさせて食べました! もっとくれくれとせがむのでもう2匹ほど。ミルワームは「ミルクの味がする」とか「ピーナッツバターの味に似てる」とか言われるので、牛乳大好きヤギミルク大好きのバティには堪らない味なのでしょう。もう数日栄養改善をしてから、他の子達にも試してみます。

このおやつ(!)は寄生虫(条虫)の危険性がないわけではないそうです。自家繁殖したらその危険性がもっと減るのかな?とか思わないでもないです(^^;)。ペットのためにミルワームを飼いだし、そのままミルワームにはまって飼育してしまう人も多いそうです。私は…見慣れましたが、ピンセットを使わないとつかめません。
[PR]
by amica_c | 2006-02-12 12:04 | Food


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧