人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと風邪気味

ちょっと風邪気味_b0025926_39545.jpg土曜日ぐらいからバティがちょっと風邪気味です。土曜日の夜は「ウクウク」や時折「ケハッ!」と咳をし、深夜には水下痢をしました。日曜日には咳はなくなり、うんちも軟便ながら形のあるものに変わったので、病院には行かず、様子を見ることに。その後順調に回復…と思っていたら本日夕方にちょっと下痢、その後軟便に戻る、というのを繰り返しました。明日の朝の状態次第では病院行きかな? 季節の変わり目だからなぁ。(写真は風邪対策に秋なすを食するバティ…嘘です(笑)。)

軟便といえば、10日前ぐらいから新しい乳酸菌を与えています。主にロビーの軟便気味の改善が目的で。前回はペット用乳酸菌生産物質の「ANIMA」を与えていましたが、多少の効果はあったような気がしますが、著しい効果が見られなかったので、今度は人間用の乳酸菌生産物質「乳酸菌革命」(凄いネーミング(^^;))を与えてみました。朝晩2回合計0.1gずつごはんに混ぜて全員に。例によって最初の数日は好転反応のためか全員柔らかうんち。が、1週間後ぐらいからニコラテがいいうんち、ジュリバティ(土曜日以前)もそこそこ。ロビーもかなりいい感じになってきました。今日はロビーもいいうんちと言っていい状態になりました。

乳酸菌生産物質とは生の乳酸菌ではなく、乳酸菌が好む乳酸菌が生み出した物質で、胃酸や胆汁で死滅しないものだそうです。菌を足すのではなく、元々腸内にいる菌を増やす働きがあるそうです。類似品の「善玉菌のエサ」も掲示板でカレー便(^^;)の子にあげたら効果があったという報告がありました。どうせなら違う製品を試してみようと今回のサプリを選びました。どっちのサプリにも入っているのは「小牧原液」という日本の農学博士が特許を持っている乳酸菌生産物質です。これが効くのかな? 某ペットグッズ店の店長さんに言わせると「肉食動物に普通の人間用乳酸菌は効かない。肉食動物の胃酸で全部死滅してしまう」ということですから、乳酸菌生産物質や有胞子乳酸菌(胃酸で死滅しない形態になった乳酸菌)が効くそうです。類似品で「博士の乳酸菌」というのもあります。ペット用乳酸菌生産物質のサプリメントは数種ありますが、小牧原液を使用しているものはないようです。
by amica_c | 2005-09-26 23:59 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧