タグ:発情 ( 6 ) タグの人気記事

色々ありました

半月ほど放置状態になってました。わずか半月の間に色々ありました。

2週間ほど前、仕事の谷間のちょっとした空き日と某さんのおうちでの宅オフの日が重なったのでおじゃました。その時にジュリ、バティ、アルの3匹を連れて行きました。フェレ飼いさんのお宅で、完全放牧で飼ってる方のお宅でした。3匹を放牧させてもらいました。バティは完全にビビリ(笑)、誰に抱っこされても大人しく(え?)、すっかり抱っこフェレに(ええ!?)。ジュリはそこのうちの子の寝床に潜り込み、一緒に寝たりしてました。そんなんですっかり油断してました。宴もたけなわ。お酒も入り、食事はデリバリーで。……ふと気がつくとジュリがいません。どこかに入り込んで寝てる? そろそろお開きってことで、全員でジュリの大捜索、大ローラー作戦。けれど見つかりませんでした。外は土砂降りの雨。唯一外に出るタイミングとしてはデリバリーのご飯が到着した時。

その日はそれ以上のことはできないと判断し、まだ、どこかからひょっこりはい出してくることを祈りつつ帰宅しました。翌朝警察に問い合わせても情報はなし。念のため迷子ポスターを作り、某さん宅付近にポスティングするため、再び某さん宅に向かう途中……連絡が入りました。某さん宅のすぐご近所のおうちで保護されていたそうです。雨で濡れた様子もなく、ほこりまみれだったので、そちらの縁の下に一晩いたようです。縁側からそのお宅を覗き込んでいた所を捕獲したとのこと。寝ずに早朝ご近所の方に声をかけていてくれた某さんのお陰です。無事にジュリと再会できました。

b0025926_114774.jpg今回の教訓。完全放牧を実施しているお宅でも、玄関を開ける時には全員の所在を確認。そこのおうちの子は絶対に玄関付近に行かない子だそうだけれど、性格の差があります。にしても、ビビリのジュリだったので助かりました。これが冒険家のロビーだったら、どんどん遠くまで行ってしまいます。深く反省しています。当日の関係者のご一同様、ご迷惑、ご心配をおかけしました。すみませんでした。そしてありがとうございました。


そしてその1週間後。フェレ友さんと深夜の長電話中、放牧中だったジュリの姿が消えました。え〜〜〜、またジュリィ? ブラジルに4点取られた頃、そろそろマジに探しましたが見つかりません。どっかに寝てる…いや、外へ? いや、ゲートはしっかり閉めてあるし、窓は夕方鍵をかけて閉めてから開けてないし…。明るくなってきて、そろそろ階下の母も起きてくる時間。とりあえず玄関を開けっ放しにしないよう頼まなくては…と思ったその時、ゴソゴソと未開封の段ボールの山と本棚の間から這い出てきたジュリ。ったくもう! ジュリ探索の最後の切り札の女王ラテ(ジュリの天敵)の解放までしたのに。ラテの役立たず!(←八つ当たりです)

25日にここ半年ちょっと、何十通もメールをやりとりしていた飼い主さんのフェレちゃんが亡くなりました。インスリノーマの食餌療法についての質問メールがきっかけで、飼い主さんと一緒に色々なことを学びました。飼い主さんにはとうてい及びませんが、食餌療法やサプリメントの効果に共に一喜一憂してきました。直接会ったことはありませんでしたが、親戚の子が亡くなったような感覚です。この半年で改めてフェレットの食性について色々な資料を読み、勉強しました。多分私は彼のことを一生忘れないと思います。色々教えてくれてありがとう。お休みなさい。

去年よりは発情行動がゆるいと思っていたロビー。今年は去年しなかった行動をするようになりました。今年は飼い主をメスフェレに見立てて手首や足を噛み、押さえつける行動をするようになりました。特に私によくやります。バティが噛むような始めから流血するような噛み方ではなく、歯で挟んで押さえつけます。外そうとして動かすとどんどん力を込めて噛みます。よく単頭飼いのノーマルは飼い主に対してこうした行動をとるようですが、うちは多頭飼いなので、今までは他のフェレに夢中になってました。引っ越しをして完全に部屋を分け、放牧場所だけ一緒という生活になったせいかもしれません。去勢はしないつもりなんだけれど…困りました。
[PR]
by amica_c | 2006-06-30 01:21 | Life

新テリトリー

b0025926_13411096.jpgこの頃週末毎に(仕事中は除く)実家へ行って片づけをしています。引っ越すにしても空き部屋を作らないことには引っ越せませんから。ってことで週末はフェレズになかなかかまえません。なので、昨日はロビーだけ連れて行ってみました。空いた時間に散歩ぐらいさせられるだろうと思って。ロビーは発情中、特に真夏のピークの時期には暗くなって涼しくなった時間に毎日散歩してます。毎日30分〜2時間散歩させると、疲れて発情中のストレスが減るような気がするので。

実家のリビングとダイニングの続き部屋で放してみました。うちと違ってフェレ対策をしてない場所なので、色々床に落ちてます。紙袋を見つけてはガサガサ、犬用マットやベッドでガサガサ、段ボール箱に飛び込み、カーペットの上で身体をこすりつけて、のたうち回ってました(笑)。匂いつけで忙しいようです。散歩に行く時も玄関回りでこすりつけ。帰ってこれるようにって本能? ご近所一周は例によって人のかかとにくっついて歩く散歩だったそうです(私は行かなかった)。これが慣れているうちの周辺やよく行く公園だと人を引っ張って歩くんですが、慣れてない場所では不安でくっついて歩くようです。今月末に引っ越して、慣れてくれば夏までには人をリードするようになるでしょう。

b0025926_13413013.jpg家に帰って風呂上がりのロビー。目の回りの発情焼けも出てきました。もう5月だと言うのに、まだニコラテとは放牧は一緒にできます。たまーにニコやラテにマウンティングしようとしてますが、ニコはバトルだと思って応戦して、そのままバトルになります(笑)。ラテはキーキー叫んで逃げます(^^;)。その時点でロビーもマウンティングを忘れる程度です。

ところが1階組に対しては違います。愛しのジュリに対してはもちろん、新入りのアルに興味津々で、「クックックッ…」も発情鳴きっぽいです。ニコラテには一目置いてるのかなぁ? 単にジュリやアルの方が好み?(笑)

本日、今年初のエアコン稼働! 最高気温30度になるそうです。
[PR]
by amica_c | 2006-05-01 14:01 | Life

2006年度の別居

b0025926_13462472.jpg今週末に別居…と昨日の記事に書きましたが、夕べケージ内でニコを羽交い締めにしていたので(笑)、ロビー用ケージを出しました。これで今年の終わりか来年頃までロビーはひとり暮らしです。しばらくニコラテとは一緒に放牧できると思いますが、それも来月頃でできなくなるかな?


b0025926_13473880.jpgアルのもふもふ加減を記録に残しておきたいのですが、なかなかちゃんと写真が撮れません。バティと一緒にこたつに上がってコーヒーカップにいたずらしようとしてるところ。実はアルはバティとほぼ同じ体長です。意外と大きな子なのですが、骨格がバティほどがっちりしてないのです。


b0025926_13475234.jpgもう一枚。少しは毛がもさもさした様子がわかるかな? でも目が光っちゃいました〜。

[PR]
by amica_c | 2006-03-10 13:53 | Life

春の兆し

b0025926_13382075.jpgさて、しばらくお休みしてましたが、再開です。

近頃の連中のご報告。まず二階組(二階建てケージの二階部分に住んでいるので)のニコ、ラテ、ロビーは揃って換毛期です。ラテはまだ抜けてますがほぼ生え揃ってきました。去年の秋の毛替わり時期にお迎え症候群になったせいか、貧弱な毛だったのが、もふもふになってきました。えーーーーっと、冬毛? ニコとロビーは下から新しい毛が伸びてきてますが、まだそんなに抜け毛は多くないです。一階組の内、バティとアルは換毛終了。ジュリは全然(^^;)。バティはさっぱりとして夏毛になりました。アルはもふもふの冬毛です。

アルはもふもふになり、太り、運動不足が目立ってました。お腹がぽっこり出てましたが、数週間前からごはんに混ぜるようになった免疫強化のサプリメントのせいか、この1週間ほど、やたら元気です。バティにもジュリにもバトルをしかけ、よくどたどたと走り回るようになりました。まだお腹は出てますが、運動量が上がってきてるのでその内すっきりすると思います。お肉ごはんもつかまえて食べさせなくても食べるようになりました。まだ骨や塊肉は食べられませんが。

そしてロビー。彼が一番季節を感じさせます。発情してきました。匂いも香ばしくなってきましたし、マーキングも頻繁にするようになってきました。まだ時々ケージ内でニコを舐め舐めして鳴かせてる程度ですが、今週中には別居生活が始まりそうです。4月まで保たなかったか…。

フェレも長らく親しんでいた我が家ですが、夏前に私の実家に引越し、母と同居することになりました。私達は二階部分に住むことになるのですが、フェレズは私の仕事部屋に同居することになりそうです。今はダイニングにケージを置いてるので、夜は静かでしたが、私が仕事で徹夜したりしたら、フェレズも落ち着かないかも。フェレに解放できるスペースは今よりちょっと広くなるかな? 実家のわんことは住む階が違うので顔合わせはしないでしょう。メリーさんはフェレズが嫌い(というか、他の犬も嫌い(笑))なので、住み分けです。
[PR]
by amica_c | 2006-03-09 13:52 | Life

お試し同居

b0025926_4593736.jpg
年も明けたというのに、ロビーはまだちょっと発情してます。とりあえずニコを襲うのはやめました。ラテにはたまにちょっかいをかけて、ヒスを起こされてます(^^;)。ジュリは襲います。セクハラします。バティとアルにもちょっかいかけます。それでも年長先住組のニコラテとは一緒にできてます。遠慮があるのかな? ラテもこの頃ロビーに慣れたらしく、たまに一緒に野良寝するようになりました。以前のように毛嫌いはしてないようです。

で、この数日、昼間はケージも一緒にしてみました。本日からは夜も一緒にしてみます。無事に過ごせますように。一応今のところ平和。普通のハンモックでは3匹だと狭いので、ジュリバティアル組と同じように大きめのハンモックを急遽縫い、入れてみました。ロビーはそちらで悠々とひとりで寝てます。ニコラテはいつものハンモックに一緒に。春の発情までの短い期間だとは思いますが、しばらく一緒に過ごせたらいいなぁ。

<追記>
朝に見たら全員大モックに移動してました。新品のフリースもこもこが気持ちいいのかな? 「気温の低下は愛を生む」(from「イヴの息子たち」)ですかね?(笑)
[PR]
by amica_c | 2006-01-17 23:58 | Life

そろそろ終わりにしようよ

b0025926_3151051.jpg今年の5月に発情期に突入して以来、孤独な日々を過ごしてきたロビー。世間ではノーマルフェレの雄の発情は終わってる場合が多いです。うちではロビーだけ他の連中と違う部屋にいて、電灯にさらされる時間が長いので、そのせいかもしれません。一度はタマタマが小さくなってきたので、シーズン終了かな?って思っていたのが、何がきっかけなのか、再び大きくなってしまいました。この1週間ぐらいまた小さくなってきたので、思い切ってニコラテ放牧時にロビーも出してみました。

結果、とりあえずニコもラテもロビーはのしかかりに行きますが、そんなに激しく追い回すわけではないので、少し一緒に放牧してみることにしました。ニコラテをまず放牧し、2匹で遊んだ後、ロビーを出し、ニコラテをしまってからロビーの単独放牧になるようにします。ニコラテだけの時間を作ってやらないと。春にラテがニコがロビーとばかり遊ぶようになって体調を崩したことがあるので。

個体差もあるそうですが、一旦発情期などで引き離すと、シーズン終了後に再び一緒にはできなくなる場合もあるそうです。でもラテはジュリやバティを攻撃するようには、ロビーを襲いませんでした。逆にロビーに襲われてしっぽ爆発、脱糞したりしましたが(^^;)。3匹同時放牧後にロビーのタマタマを見たら、大きくなってました(>_<)。刺激しちゃった? 毛替わりも始まらないから、やっぱり体内時計が狂ってるんでしょうねぇ。日の出と共に日光浴…かな?(^^;)(朝日を浴びると体内時計がリセットされるそうです。)
[PR]
by amica_c | 2005-11-23 23:14 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧