タグ:歯 ( 5 ) タグの人気記事

噛み癖その2

b0025926_14192738.jpg実際の骨付き肉の食べ方です。モデルはランチョンマットやお皿の上で食べる確立の高いニコさん(偉いぞー)。とりあえずどっかに隠さなくちゃ!と骨付き肉を持って部屋中を走り回るバティとは大違いです(笑)。

まずは右側で噛み噛み。長いこと噛み噛みにちゃにちゃバリバリとしてる時は皮か骨を噛んでいる時です。皮の方が噛み切るのに時間がかかるようです。


b0025926_14194864.jpgちゃんと左側でも噛んでます。いつもきれいな右側の歯を多く使うってだけで、左側を使ってないわけじゃないです。


b0025926_1420236.jpg食べ残しの骨。この日は若鶏のホールを解体した手羽中をあげたので、いつもより小さく、残した部分が少なかったです。普通サイズの手羽中だと中心部分2センチぐらい骨を残します。この日のは写真を撮った後、このままにしておいたら、あとでまた食べて全部きれいに平らげました。


先日鶏を解体していたら、放牧中のニコとロビーが寄ってきて離れませんでした。なので手羽先部分をおやつであげて遠ざけます。ラテもあとからやってきて物欲しそうにうろうろ。なのでお肉部分を切って鼻先に持っていったら、しばらく匂いをくんくん嗅いで、パクッと食べました。その後も何度も来て食べました。これがニコやバティなら普通なのですが、ラテです! スープ目当てで付録でごはんを食べていたような子で、単なるお肉を食べたのは画期的なことなのです。乱切りお肉作戦の効果が現れました。次回からもう少し大きめに乱切りしてみよう。今は1〜2センチ角だから、2〜3センチ角かな?
[PR]
by amica_c | 2006-02-15 14:47 | Health

噛み癖

b0025926_126316.jpgこのところフェレットの歯の情報を漁って読んでます。これが多いんです。それだけフェレットの歯のトラブルが多いってことですね。翻訳ソフトとネット辞書を駆使して読んでます。歯周病(歯肉炎の段階)になったフェレットの治療の最中の写真も見ました。歯茎が真っ赤に腫れて痛そうだった〜〜(>_<)。私なりの結論と、我が家のフェレでの成果が出たら、サイトに要点をアップしようと思ってます。

ところで、フェレにも噛み癖がありますね。あの尖った口のどちらかの側で噛む癖のことで、人間を噛み噛みする癖のことではありません。よく使う方の歯はきれいなので、すぐにわかります。

・ニコ→右側がきれい 右派
・ラテ→右側がきれい 右派
・ジュリ→右側がきれい 右派
・ロビー→両方とも汚れてるが、やや右の汚れの方が少ない 右派?
・バティ→左側がきれい 左派
・アル→右側がきれい 右派

バティだけ左派であとはみんな右派のようです。ロビーの歯が両方汚れていたのはショック! 骨を与えていると汚れててもしばらくするときれいになるんですが、やはり歯磨きは毎日した方がよさそうです。歯周病になってしまったら完治は難しいそうです。フェレット(肉食動物)の歯ブラシでありデンタルフロスである、大きな骨付き肉をバリバリ食べられるようになるまで、歯磨きはちゃんとすることにしました。

フェレットの歯磨きにはペット用ではなく、人間用の「ワンタフトブラシ」がお勧め。うちは獣医さんでこれを勧められました。最近はプラークコントロール用として普通の薬局にも売ってます。生協でも扱ってました。歯磨き粉はうちは猫用を使ってますが、フェレット用もあります。前歯は磨く必要はないと思います。奥歯(臼歯とも頬歯とも言います)だけ、口の端っこをもちあげてコシコシ。歯と歯茎の間から血が出ても毎日やっているうちに強くなり、血が出なくなります。
[PR]
by amica_c | 2006-02-08 12:46 | Health

意外な頑張り屋

b0025926_5281392.jpgごはんの肉や骨をちょっと大きめにして1週間ぐらい。なんとか皆さん(アルを除く)食べてます。意外にラテが平気です。ごはんをあげるとその場でワシワシ食べます。ずっとラテは挽肉になってないと食べないのだと思ってました。おやつで手羽先やナンコツをあげても食べないので、大きいのが苦手なんだとばっかり。ラテの場合、スープがないと食べられないみたいです。ジュリは予想通り、気にせず食べます。逆に意外にダメなのはロビーとバティ。それでも食べたり休んだりしながら、時間をかけて完食できるようになりました。半年ぐらいかければ、4〜5センチ大の肉片が食べられるようになるかな? 歯石予防に歯周病予防に、大きな骨付き肉を食べられるようになってほしいです。歯周病になってしまうと、心臓、肝臓、腎臓などの病気になりやすくなるそうです。歯石は細菌の塊で、その細菌は心臓病の原因菌だそうです。

アルはまだまだ食べる練習中です。ずっとずるしてスープだけ飲んでごまかしていたのが、今日はようやく20gぐらい食べました。もう少しだなぁ。うちの男子部はみんな50g位食べてるので、まだ半分以下です。

海外のフェレの歯について熱心なサイトに、病気の子に手作りごはんをペースト状にして、シリンジで与える時、絶対に他の健康なフェレット達をその流動食に近づけないこと!という注意書きがありました。つまり、楽したがりのフェレ達は噛まずに食べられるものがあると、噛まないと食べられないものに見向きもしなくなるらしいのです。わかる気がします。大きな断片を食べさせるのは、ドライフードから肉ごはんに切り替えるより大変かも(^^;)。

(写真はラテと私とでバトルしてる最中の。毛が逆立ってます(笑)。)
[PR]
by amica_c | 2006-02-03 23:56 | Food

やればできる!

b0025926_19191050.jpg大きな塊の肉と骨を食べてもらえるよう、フープロで調整して挽肉から、やや粗挽き、かなり粗挽きと、段階を踏んできました。おやつも鶏がらをばらした骨+ちょっと肉付きのものをあげるようにしてました。これはラテは無視。アルも当然無視。他の連中はバキバキ食べてました。

まだ早いかな? とは思いましたが、 思い切って夕べさばいた鶏はフープロもミンサーも使わず、キッチンバサミでチョキチョキ。大体1〜2センチ大の断片にしてみました。そこにちょっと挽肉を混ぜ、サプリとお湯を混ぜたものを出してみました。アルは問題外(まだ大きなスプーン1杯弱をやっと食べる程度なので)ですが、ラテも頑張って食べました。他の連中も食べました。完食しました!

ごはんの時間は「ハヒハヒ、ペチャペチャ、パリパリ」という音が響いていたのが、「バキバキ」という音も加わりました(^^;)。食べ終わるまでに時間がかかります。ケージの外で食べさせると、大きな塊をくわえてちょっと運んで食べるので、食べ残しがそこかしこに。食べさせ方に工夫が必要です。ケージ内で与えると…ラテの気分次第ではごはん皿をくわえて中身入りで振り回し、ぶちまけてくれるのです(T_T)。ラテは側に他の子がいると気が散って食べられない子なのです。よっぽどお腹が空いていれば別ですが。

一番もりもり食べるのはニコです。囓るのを楽しんでいるように見えます。うずらもかなり気に入ったようで、鶏より好きみたいです。目指せ! ゴルフボール大! …直径4センチぐらい? (写真は以前鶏がらを解体している最中につまみぐいしたジュリです。おやつにはもう少し肉のついた細い骨の部分を与えてます。)
[PR]
by amica_c | 2006-01-25 19:39 | Food

オーラルケアフードの効果

アルがうちに来て2ヶ月ちょっと。最近がっしりして来たなーって思って、体重を量ったら、1キロ越えてました。空腹時で1020gなので、満腹時には1050gぐらいありそうです。体長から1.2キロぐらいが適正だと思われます。急に太るのは怖いので、このくらいのペースで徐々に増えてもらえたらいいなぁ。

口をこじ開けて歯石を見たら、右側の奥歯は真っ白になってました。左はまだ緑の汚れがついたまま。どうやら右側で囓る癖があるようです。この子は骨を食べてないので、多分毎日4、5粒与えている猫用の歯石取りフードの効果だと思います。このフードはニコに歯の汚れがついた時に与えましたが、ニコラテには効果がなかったんです。アルには効果がありました。左もきれいになるといいなぁ。大分うちにも慣れてきたので、歯磨きも始めるかな?

この頃アルがかわいくみえます。というのも、こちらの顔をジッと見つめる仕草が多く、真っ正面の顔をよく目にするようになったから。最近はジュリやバティに自分からバトルをしかけに行くようになりました。タイミングによっては3匹でくんずほぐれずしながらドタドタ走り回ってます。まだバトル下手らしく、時々強く噛みすぎてジュリに怒られてます(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-12-17 11:46 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧