タグ:換毛 ( 6 ) タグの人気記事

季節の変わり目

b0025926_132384.jpg只今のところ、ニコ、ロビー、バティの3匹が毛替わりの真っ最中。バッサバッサ抜けてます。あとはアルが毛替わり始めのところかな? たまにラキサを与えてますが、鶏の丸ごとを与えるようになってからはそう頻繁には与えなくなりました。鶏の筋などで腸内掃除はできてるようで、ちゃんと毛玉は排泄されてます。

ニコとロビーは冬毛になるようですが、バティは今のところまだ夏毛になるのか冬毛になるのかわかりません。今は冬毛です。順番からすると夏毛なんですが、そろそろ季節に合った毛になってほしいです。手触りからすると冬毛になるようなんですが。夏冬逆転してるニュージーっ子はどのくらいで日本の季節に合った毛替わりをするようになるんでしょう? 夏毛→夏毛とか冬毛→冬毛のようにダブって順番が合うようになるのか、毛替わりの回数が多くなって最終的に帳尻合わせをするのか…? バティは先月2歳になりました。

久しぶりのムービーです。3.8Mで2分弱あります。
「ニコが鶏のスペアリブを囓ってるところ」
音声のスイッチが切れてまして、せっかくの骨をバキバキ鳴らしながら囓ってる様子が記録できませんでした。
b0025926_13114898.jpgスペアリブは5分ぐらいで完食。最後は中央部分1センチぐらい残しました。この日はジュリとバティは半分よりちょっとぐらい食べた程度、ロビーはきれいさっぱり全部食べました。ラテとアルは食べません。肉食動物のデンタルフロスである骨をこのぐらい囓ってくれれば、歯垢歯石が溜まらないんですが。それでもアルは、普段の食餌で少し骨を食べるようになったので、歯垢が大分とれました。
[PR]
by amica_c | 2006-09-05 13:21 | Movie

やっぱり冬毛

b0025926_141704.jpg引っ越し前から毛替わりが始まっていたバティ。ようやく換毛期が終わり、新しい毛が生え揃いました。案の定冬毛になりました(^^;)。NZ(南半球)生まれのバティ、まだ冬毛と夏毛が逆転してるようです。秋太りしてるし…。いつぐらいに治るんでしょう? 夏には2歳になるというのに。

前回の冬毛よりボリュームが落ちました。ちょっと嫌な話になりますが、ミンクなどの毛皮の場合、産まれて最初の毛替わり、つまり冬毛になった時に毛皮をとるそうです。最初の冬毛が最高にボリュームがあり、毛質もいいそうです。確かに前回の冬毛はバティの初めての冬毛で、あまりに豪華なのでびっくりした記憶があります。つまり毛皮用に繁殖された動物って生後半年ぐらいまでの……。

毛色はもっと白っぽくなるかと思っていたら、そうでもなかったです。前回の方が白っぽくなり、『冬毛』ってカラーでした。頭のてっぺんの一筆墨を塗ったような模様は健在です(笑)。ムチムチしてるのもいい感じ。でもこれから夏になるのに…。
[PR]
by amica_c | 2006-06-15 14:26 | Life

春の兆し

b0025926_13382075.jpgさて、しばらくお休みしてましたが、再開です。

近頃の連中のご報告。まず二階組(二階建てケージの二階部分に住んでいるので)のニコ、ラテ、ロビーは揃って換毛期です。ラテはまだ抜けてますがほぼ生え揃ってきました。去年の秋の毛替わり時期にお迎え症候群になったせいか、貧弱な毛だったのが、もふもふになってきました。えーーーーっと、冬毛? ニコとロビーは下から新しい毛が伸びてきてますが、まだそんなに抜け毛は多くないです。一階組の内、バティとアルは換毛終了。ジュリは全然(^^;)。バティはさっぱりとして夏毛になりました。アルはもふもふの冬毛です。

アルはもふもふになり、太り、運動不足が目立ってました。お腹がぽっこり出てましたが、数週間前からごはんに混ぜるようになった免疫強化のサプリメントのせいか、この1週間ほど、やたら元気です。バティにもジュリにもバトルをしかけ、よくどたどたと走り回るようになりました。まだお腹は出てますが、運動量が上がってきてるのでその内すっきりすると思います。お肉ごはんもつかまえて食べさせなくても食べるようになりました。まだ骨や塊肉は食べられませんが。

そしてロビー。彼が一番季節を感じさせます。発情してきました。匂いも香ばしくなってきましたし、マーキングも頻繁にするようになってきました。まだ時々ケージ内でニコを舐め舐めして鳴かせてる程度ですが、今週中には別居生活が始まりそうです。4月まで保たなかったか…。

フェレも長らく親しんでいた我が家ですが、夏前に私の実家に引越し、母と同居することになりました。私達は二階部分に住むことになるのですが、フェレズは私の仕事部屋に同居することになりそうです。今はダイニングにケージを置いてるので、夜は静かでしたが、私が仕事で徹夜したりしたら、フェレズも落ち着かないかも。フェレに解放できるスペースは今よりちょっと広くなるかな? 実家のわんことは住む階が違うので顔合わせはしないでしょう。メリーさんはフェレズが嫌い(というか、他の犬も嫌い(笑))なので、住み分けです。
[PR]
by amica_c | 2006-03-09 13:52 | Life

黄まだらフェレ

b0025926_11114885.jpg
年が明けてからアルの換毛期が始まり、大分抜け替わりが進行しました。しっぽから抜け始めて今は身体部分が終わりつつあり、頭の部分が抜け始めました。去年の10月にうちに来た時はかなりパサパサごわごわの毛でしたが、新しい毛は細くてフワフワの柔らかい毛です。夏毛から冬毛になったのかな? 古い毛は黄色くなっていたのでどの部分がまだ抜けてないのかはっきりわかります(笑)。写真だとわかりにくくなってますが、頭頂部、首の一部、首のつけ根(特に左側)が黄色いです。マーブルアルビノになってます(笑)。

b0025926_11125976.jpg相変わらずドライ大好き、手作りごはんはスープは1人前分飲みます。お肉はスプーン大さじ1杯ちょっとぐらいだけなら食べてくれます。うちに来た頃は体重が900g弱でしたが、今は1200g弱になりました。アルの身体の長さからすると1000〜1200gぐらいが適正体重かな? 一時期ドライフードのドカ食いをしていたせいか、お腹がぽっこり出てます(^^;)。それでも炭水化物の少ないフードに切り替えたら、少し治まりました。

運動能力は比較対象に我が家一の暴れん坊のバティがいるので、かなり見劣りします。たまにジュリとバトルする時、ごくごくたまにバティとバトルをする時ぐらいにしか全力疾走してないんじゃないかな? もうちょっと鍛えてほしいです。

性格はまだよくわかりません。頑固かな? 大人しいけど自己主張はしっかりします。おやつほしさに私のあとをくっついて歩きますが、無視してると足を噛みます(笑)。抱っこも嫌い。同じ抱っこ嫌いのバティは自分から人間にくっつくのは大好きなんですが。でも呼べば絶対に来るし、嫌われてるわけではなさそうです。うちに来て4ヶ月。もう少しなついてほしいかな?(^^;)
[PR]
by amica_c | 2006-02-10 11:40 | Life

五分刈りしっぽ

b0025926_16305297.jpg去年の10月末のこの記事に書いたように、ラテのしっぽが『部分禿げ』になってました。先端禿だったところに先っぽだけ生え、まるで筆のように(笑)。一応心配して副腎を疑い、病院で診てもらいましたが、副腎の腫れはなし。どうやら秋の毛替わりの失敗のようでした。丁度アルがうちに来て、お迎え症候群になったところだったので、ストレスで内分泌がおかしくなっていたか、抗生剤の影響では?って思います。お迎え症候群も抗生剤も他の子も同じですが、ラテだけ違う病院で違う抗生剤を処方されてましたし、ラテは卵黄が苦手で舐めません。それがうっすら生えてきました。年末頃からちょろちょろと毛が抜けていたので、いつもよりゆっくりゆっくり毛替わりが進行してたみたいです。


海外の手作り派のフェレサイトで「換毛期にはビオチンを与えている」という一文を見つけ、12月からうちでも真似して与えてました。ビオチンは食品だと卵黄に多く含まれてます。けれど卵白に含まれているアビシンという成分がビオチンの吸収を阻害してしまうそうです。20世紀初頭のイギリスではフェレットに全卵を毎日あげる習慣があったそうで、しっぽ禿の子が多かったそうです。ラテにこれが役に立ったのかはわかりません。でもビタミンB群なので水溶性で、過剰摂取の心配はないので害はないはずです。

b0025926_1631941.jpgでも公園に散歩に行くと相変わらず「ねずみ?」と聞かれることの多いラテです(笑)。映画の「スチュアート・リトル」を見ても「ラテっぽい」って飼い主でも思いますから。


ってことで、ラテの恥ずかしい写真を公開!
[PR]
by amica_c | 2006-01-23 17:14 | Health

筆?

b0025926_1632560.jpg
只今ラテとジュリが換毛期。ハンモックにつく抜け毛の量が日ごとに増えてます。まだ主にアンダーコートが抜けてるようです。ニコは毛をかき分けてみると、新しい黒い毛がびっちり見えるので、まもなくのようです。

ラテが夏の終わり頃からしっぽの半ばぐらいから先まで、毛が段々と薄くなり、しっぽの先端が見えるようなはげ方になってました。副腎を疑って病院で診てもらいましたが、そちらは異常なし。その内生えるだろうと思っていたのが、なんと、先っちょだけ先に生えてしまいました(^^;)。……筆?(笑)

今だけならこの写真はおもしろ画像なんですが、このままだったら嫌だなぁ(^^;)。中間の毛はどうしたー? 続きを待ちます。

<追記>
本日の夕方の放牧でラテが水下痢をしました。はい、他の連中と同じ下痢です。早速クロマイを与えました。その後のうんちはやや軟便程度。……一歩ずれたお迎え症候群? それともアルが増えたのを今まで気がつかなかった?(^^;)

本日からアルのクロマイをやめてみました。今はバティとラテにクロマイ。ロビーにクロマイと下痢止め。ロビーの下痢止めは今日で終わりにしてみます。
[PR]
by amica_c | 2005-10-26 16:09 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧