<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月3月のジュリアルの定期検査

先月分のジュリの血糖値を記録しておくのを忘れてました。
2月のジュリの血糖値43。
かなーり低くてビビる。ちょっとずつステロイドの量を減らしていたけれど、元の1回0.8mgに戻すことに。

アルは安定してるので隔月の検査でいいでしょうということで、2月はお休み。

3月のジュリの血糖値63。
そこそこいいです。1月の54よりいいです。ステロイドの量とは関係なく、たまたま2月の時は具合が悪かっただけではないか?ってことでした。

3月のアルの血糖値59。
相変わらずです。副腎も脾臓も相変わらず。
数日前、ふとアルの顔を見ると左目だけ白っぽくなってました。白内障? ニコの白内障と違って、瞳部分の水晶体だけではなく、全体に白っぽいです。診てもらったところ、角膜炎かもってことでしたが、そうではなく、やはり白内障だそうです。元々アルは視力がほとんどない子なので、片目が見えなくても今までと変わりはないようです。

この頃2匹とも調子がいいようです。低血糖な2匹のために真冬は室温を暖かめにキープしていました。私がのぼせてしまうからと、部屋の温度を均一化するサーキュレーターも買いました。扇風機よりきっちり空気をかき混ぜるので便利でした。留守中も保温できるようパネルヒーターも買いました。

が、やはり気温が緩んで来た最近の方が調子いいです。ジュリは喰う寝る以外の「遊ぶ」をするようになりました。ご機嫌でバティと追いかけっこをすることもしばしば。室温自体は変わらないのに。ってことを獣医さんに言ったところ、犬の関節炎の例を教えてくれました。同じ室温でも真冬と春では痛み方が違うそうです。人工的に気温を春にしても、実際の季節の方が影響は強いそうです。ホルモンの関係かな?

ってことで、低血糖には怖い冬は終わりに近づいて、一安心。でも副腎の大敵の春が来るのでちょっと警戒モードです。

ついでに、先月のバティ。26日に抜糸を済ませました。いつもながら、切った糸を毛抜きのようなものでひょいひょい抜くだけの作業。私でもできそう(笑)。バティの病理の結果に、滅多に使われない「きわめて悪質な腫瘍」という表現がありました。12月下旬頃から徴候が見られ、1月の初旬に副腎を確認し、2月の初旬に摘出。ジュリの時とは違い、確認から手術までの期間が短かったのは、やはり緊急性があったからとのことでした。ジュリの場合、そろそろ取り頃(笑)って大きさになってから、実際に手術をするまで5ヶ月ありました。バティの場合、大きくなるスピードが速く、2月初旬が手術できるギリギリだった可能性が高いそうです。今後数ヶ月は転移再発を用心して、検査に通うことになりました。
[PR]
by amica_c | 2009-03-10 04:55 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧