<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャリー改造

つい先日、新しいキャリーを買いました。これから病院に電車で行く回数が増えそうなのと、1匹だけじゃなくて2匹連れて行くことも多くなるだろうから、うちの一番小さいキャリーよりやや大きいものを。

b0025926_12322277.jpg

改造前です。安いキャリーですが、作りはしっかりしてます。底には木の板が入っていて、上部はアクリル板の薄いのが入ってます。

b0025926_12323384.jpg

ちょっと改造しました。上部四隅にボルトを通し、内部にハンモックを吊り下げられる金具をつけました。トイレは100均のトレー。これは三カ所ボルト(蝶ボルト使用。脱着するものなので)で止めてます。

b0025926_12324186.jpg

ハンモックをつけて完成。そう、キャスター付きのカートキャリーなんです。これで重たいバティ(1.4〜1.5キロ)と他1名入りでも辛くないです(笑)。

ハンモックの幅は20センチですが、奥行きが38センチあるのでなんとか2匹でも大丈夫でしょう。

このキャリーバッグ、なぜかペットショップで売っていません。楽天市場の鞄屋さんやディスカウントショップ系のお店に置いてます。ペットショップでこのタイプを探すと、大抵1万円から2万円なのに、この品は4000円以下で買えます。カートのハンドルがかなりいい加減な作りですが(^ ^;)、お得だと思いますよ。
[PR]
by amica_c | 2009-01-22 22:23 | Life

他の店はどうなんだろう?

ほぼ毎月、ネットの個人輸入代行というか、直販のお店でアメリカ製のサプリメントの通販をしてます。まあ、フェレット用に買ってるんですが。時々便乗して自分用にも買ってます。ほとんどの商品は人間用の製品。ただし、マルチビタミン/ミネラルと消化酵素はペット用の製品を買ってました。

そろそろ数ヶ月前に買った消化酵素が少なくなってきたので、今月もポチルかと夕べ通販サイトに行ってみたら、

「ペット用サプリメントやノミ取り薬などは毎回、通関時に動物検疫が必要となり高額な費用が発生するため、お取り扱いできなくなりました。申し訳ありませんが、ご了承ください。」

という一文があり、ペット用商品すべてが削除されていました。削除されたのは1週間ぐらい前のことのようです。

今のところペット用サプリの扱いをやめたショップは1軒だけのようですが、これって他の店も同様なのでは? 検疫が必要なのは動物の肉を使った製品だけなんだと思ってたんですが、サプリにも使ってる? それとも医薬品のノミ取り薬の扱いが厳しくなったと聞きますから、それのとばっちり?

輸入店で買えなくなったら、それはそれで別のを買うだけですが、いっぺんに買えて便利だったのに…。それに今のところペット用サプリを扱っていた同業他店では買えます。
[PR]
by amica_c | 2009-01-21 12:23 | Food

バティ来月手術決定

b0025926_1227260.jpg

年明けの健康診断で右の副腎腫瘍が発覚したバティ。本日、間違いなく副腎腫瘍だと確認してきました。

エコー検査でやはり1.5ミリから1.7ミリの大きさを確認(通常の大きさは米粒大)。血管とどう癒着しているかわからないけれど、「右副腎を取る」か「右副腎ごと血管を止める」方向で手術を決めてきました。

手術以外の選択肢はありませんでした。まず、何もせずこのままにしておくと、4歳と言う年齢から考えるに、これから先も大きくなり続けるため、確実に余命に影響を与える。それに、リュープリンで抑えるには大きくなりすぎている。という理由で。

開腹してみて、血管と癒着しすぎているため切り取れない、血管が変形していて上下で止めるのも無理、って場合もあり得るそうです。取れますよーに。

手術後は10ヶ月前後ホルモンのコントロールが可能だと言う犬用の避妊薬のインプラントをするという相談もしました。最近読んだ文献によると、副腎を取ったあと、ホルモン分泌のリバウンドがあり、残った副腎にかなりの影響を与える。なので副腎を取ったらリュープリンの定期投与で余命の延長が見られるそうです。

b0025926_12271151.jpg

バティには現在毎日メラトニンを与えています。副腎自体には影響を及ぼさないけれど、ホルモンの分泌量には多少影響があることと、お腹のハゲを治したいので。最初、基準の0.5mgを与えてましたが効果がなく、年明けから1mg。ネットで「冬は3mg与えるないと効果がない場合がある」というテキストを見つけ、先週からは3mg与えてます。そのせいか、下側だけはげていたしっぽはうっすら毛が生えてきました。

かかりつけの病院は、手術の予定がきっちきちで、去年の秋頃友人が去勢手術を依頼したそうですが、年内は無理!ってことだったらしいです。ジュリの時も半年先でないと予約が取れませんでした。今は空いてる時期なのか、それとも生命に危険があるため、早めの手術ってことなのか、来月取れました。よかったです。でも右って左の倍近い手術費がかかります。新しいパソコン、またいつかねーー(笑)。
[PR]
by amica_c | 2009-01-06 22:28 | Health

1月のジュリアルの定期検査とプラスアルファ

b0025926_12235447.jpg

本日は病院の新年最初の営業日ということで、覚悟して行きました。きっと患者がつめかけるぞーってことで。が、普段の日曜日よりやや少ないぐらいでした。道路は空いていたし、今日行ってよかったかも。

でもって結果は。
ジュリ 血糖値54(前回ステロイド投与から12時間ぐらい)
アル  血糖値57、副腎変わらず

更にニコのお腹のできもの。
多分脂肪細胞腫という診断。すでに小さくなりかかっているので、放っておいてもいいみたいです。毛ぶきが悪いですが、副腎の腫れなどない状態です。体重も秋にちょっと減ってましたが、最近お昼に猫缶プラス免疫サポートのご飯を副食で与えているせいか、元に戻っていました。

そしてバティ。バティは12月下旬から急にお腹全体の毛が薄くなり始めました。たぶん副腎だろうなーって思いつつ診てもらいました。
はじめ、触診では副腎の腫れが確認できず、エコーで診てもらいました。すると、腫れているのは左ではなく右。くっきり血管にくっついた形で影が見えました。大きさは1.5センチ近く。リンパ腫か副腎腫瘍かはっきりさせるために、後日再診の予定です。手術できるような形だったらいいのですが…右だとリュープリンのみの方がいいのかな? まだ4歳だからできれば手術したいのですが。

ジュリが時々、夜に具合が悪そうなので、夜ご飯の時間の1時間前ぐらいにステロイドを与えるようにしました。今のところそれで問題なし。ステロイドの量は以前の0.8mlから徐々に減らし、現在は0.5mlに落ち着いてます。

ジュリアルはジスワクチンの接種月でしたが、年齢的にも他の病気もあることだし、リスクを天秤にかけた結果、以降は接種しないことになりました。ラテも含めて3匹がワクチンリタイアとなりました。

しかし、うち、副腎多い…orz
[PR]
by amica_c | 2009-01-04 23:56 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧