<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふわふわ

b0025926_1220953.jpg

よく見に行くフェレと犬飼いさんのブログで知ったこのカドラー。同じものを病院の待合室にあるペット用品カタログで見つけました。そのカタログの会社のオリジナルで今年の新作でした。折ったり立てたりして、寝袋にもベーグルタイプのクッションにもなるすぐれもの。

いいなー、ほしいなーって思いつつ、我が家の基準で言うと少々お値段高め。うちではこの手のペット用品は短期間で廃棄になることが多いので、安物を買うようにしてます。が、そのブログのフェレさんがとても気持ち良さそうに寝ている写真を見て一目惚れしました。で、散々迷って買いました。早速ニコが使ってます。埋もれてます。同化してます(笑)。こういう姿が見たかったので満足です。

b0025926_12202339.jpg

一緒に「よく水を飲むようになるお皿」も買いました。飲みっぷりは…変わらない? 増えた? 元々皿の水が好きな連中です。ケージから出ると真っ先にお皿に直行するような連中です。なので変化が分かりません(笑)。
[PR]
by amica_c | 2008-11-29 02:39 | Life

1週間後の検査

ジュリのステロイドの投薬が始まって1週間。ということで病院で血糖値を計ってきました。結果99。前夜与えてから10時間以上経過してこの数字なので、いい感じです。様子を見ながら少しずつ減らす方向となりました。ただし、1日2回の方がいいみたい。1回にならないかなー?って思ってたんですが。ジュリも大分飲むのが上手くなりました。まだすんなり飲んでくれないけど。比べてみると、ラテは本当によく言い聞かせると言うことをきく子です。抗ガン剤でさえ、素直に飲んでくれましたから。ステロイドなんて「おいしー」で、口直しにしてました(笑)。

色々質問してみて、色々な可能性を考えてみて、結局ジュリの低血糖の原因は副腎由来なのか、食餌由来なのかは判断できないということでした。インスリン濃度、ホルモン値など計っても、原因がわかるとは限らないということなので、今のままの治療方針で行くことにしました。
[PR]
by amica_c | 2008-11-29 01:05 | Health

すっかり元通り

b0025926_12124156.jpg

22日(土)に病院に行って、夜にステロイドを飲ませ、23日(日)昼の放牧時にまた飲ませたところ、夜には以前の通りのジュリに戻りました。もう震えも毛の逆立ちもなく、数日見せなかったジュリ独特の小股でちょこちょこ早歩きする姿も見れました。今日の昼の放牧時も元気元気。うんちもそこそこのが続いてます。

現在、暫定的に1日2回1回0.8ml(シロップ薬のため、実質ステロイドを何ml飲ませているのか不明)あげてますが、もう少し減らせるかも。獣医さんもはじめは「1日1回でいいかも」って言っていたんですが、念のため2回にしたぐらいでしたから。1週間後の検診時に聞く質問リストの項目がどんどん増えてます(^ ^;)。

副腎皮質ホルモンのトラブルからくる低血糖なら、ステロイド投薬が一番なのでしょうと、私の方も割り切れました。夕べの食餌からビタミンCの添加をしてます。副腎とビタミンCは色々関係が深いですから。多すぎると下痢をすることがあるので、少しずつ様子を見ながら。

しかし、意外と我が家で一番薬をあげにくいのがジュリです。シリンジをすごく嫌がります。何かにつけてシリンジで色々あげるようにしていたので、他の子は割と大丈夫なんですが、ジュリはダメですね。お皿に出せば喜んでペロペロ舐めるようなものでも、シリンジで与えると舌で口から押し出してしまいます。これから毎日のことなので、慣れてもらわないと。
[PR]
by amica_c | 2008-11-24 22:47 | Health

11月のジュリとアルの定期検査+ラテの下痢

b0025926_121026.jpg

定期検査です。長文です。

アルの11月の血糖値52。前月と変わらず。相変わらずです(^ ^;)。脾臓は相変わらず腫れているものの安定しているようです。左副腎の大きさ変わらず。体重やや減少。その割にはこの頃活発なので、代謝が良くなった?

このままずっと安定していてくれれば…と思います。が、最近読んだ文献によると、ニューターフェレもノーマルと同様、年明けぐらいから脳下垂体が副腎に性ホルモンの分泌を促す信号を送り、ホルモン分泌が活発になるそうです。変化があるとすれば、来年の3月以降だと思います。どうなるかなー?

ジュリの11月の血糖値46!!! 先月より20も下がりました。インスリノーマにほぼ決定です。この数日、ぼーっとする時もあり、何もなくても震えていることもあり(多分低体温)、そういう症状からも低血糖状態なのがわかります。ってことでステロイドを処方されました。量の見極めができてないので、来週今の量でいいのかどうか、確かめに通院することに。体重、結構減少。

しかし、なんでインスリに? ここ2年ぐらい、手作り食は全食餌量の半分、つまり2回の食餌の内1回は手作り食になってます。また、今年の春からはドライフードもイノーバエボキャットに加え、ノーグレイン(穀類なし)のアーテミスマキシマキャットにブレンドフードの1品を切り替えました。糖質は与えてないのに……orz。前に読んだ手作り食の文献に「手作り食50%にすると、インスリになる確率は30%以下になり、手作り食を70%にすると限りなくゼロに近くなる」という一文がありました。どういうデータに基づいた一文なのかは不明です。インスリになる30%に入っちゃったのかな? 引っ越してくる前は70%にしてたんですけどね…。ジュリと同じく生後1歳から手作り食を食べている、同じ年のニコラテの血糖値は正常値の範囲以内です。ジュリが左副腎をとっちゃったことと関係ある?? ニコラテとの違いはそれくらいだし。

インスリ対策で相談を受けると、手作り食、もしくは猫缶を利用したお肉ご飯に切り替えるように進めますが、今食べてるのが療養食みたいなものだし…。変更はなしかな? ベースのご飯に添加するサプリメントを色々考えてみます。

ま、ステロイドが始まったので、もう少し元気になると思います。ネットで色々見て回ったら、ステロイドを始めて4年間頑張ったという例もありました。

ラテは下痢が頻発するので連れて行きました。ついでに血液検査も。検便をしたところ、バティがうちに来た当初の下痢の原因のクロストリジウム属の芽胞菌がいっぱい入ってました。家を出る直前の便だったので、診てもらうまでの時間で増えた可能性もありますが。つまり悪玉菌が増え、腸内細菌のバランスが崩れてるってことで、おなじみのクロマイを処方してもらいました。クロストリジウム自体は「肉食獣の細菌」なので、いるのが当たり前。多すぎることが問題なので、比較的弱い抗生剤である程度退治しましょうってことなのだと思います。

血液検査の結果は良好。触診でも何もなし。いつものことですが、ラテを診てもらうたびに「すばらしい」と褒めてもらえます(笑)。思えば2年前の今頃は毎週病院に行って抗ガン剤を打ってもらう日々でした。あんなに褒めるってことは、1年半リンパ腫が再発しないってことはそんなに珍しいことなのかな?

ラテは1週間ぐらいでもとに戻るでしょう。ジュリはアルと同じくこれから定期検査が続くことに。
[PR]
by amica_c | 2008-11-23 02:09 | Health

フェレオフBBQ

日曜日は恒例のフェレオフでBBQでした。あいにくの天候でしたが、大きな木の下にスペースをとり、タープも広げて雨を凌ぎ、多いに食べて飲んで、いろんな人に会い、おしゃべりして楽しみました。

うちはダッチオーブンで丸鶏のチキンローストに挑戦。市場で買った鶏が大きすぎて、蓋が閉まらないかも!?と前夜に鍋に入れてテストしたり(笑)。ちゃんと蓋はしまりました。でも実はお腹に餅米を詰めようと思ってましたが、それは断念しました。ネットで見て、一番シンプルなレシピを選びました。前夜に丸鶏をきれいに洗って、水を拭き、塩こしょうをきつめにやって、お腹に数粒のにんにくとちょっぴりあった生パセリを入れ、乾燥ローズマリーを入れておいて、下ごしらえ終了。当日、丸鶏を炒めて焦げ目をつけ、鶏を取り出したあと、底にセロリを敷いて焦げ防止。そこに丸鶏を入れて30分ぐらい蒸し焼き。更にじゃがいもと人参を回りに入れて、1時間ぐらいローストしました。

できあがりはローズマリーとセロリの匂いが効いた仕上がりになりました。まずまずのできでした。じゃがいももほくほくで絶品でした。

炭熾しに昔フリマでおもしろがって買ったふいごが大活躍。もっと早く使えばよかった。うちわより全然楽でした。

この他に先輩ダッチャーさんがダッチオーブンでピザを焼いてくれました。底はパリパリ、上はふかふかの生地でおいしかった! 前日4時間スモークしたベーコンを持参しましたが、それも乗せてもらっておいしかったです。

その他、炊きたてご飯(一部は自家製新米のこしひかり!)、焼き芋、お肉各種のバーベキュー、サザエのつぼ焼き、ホウトウ、新潟の日本酒、自作のパウンドケーキ(中身は梅の砂糖漬け)などなど、食べきれない量の食べ物、飲み物でした。おいしかった!

そしてフェレットたち。普通の北米産フェレット、ニュージーフェレット、アンゴラフェレット、ノーマルフェレットたちがわらわら。うちのノーマルのロビーも今は発情が終わり、他の子たちと混じっても大丈夫な状態で、平和でした。ただし、女の子のノーマルさんが複数いましたが、万が一の事故があってはいけないので、お嬢さんたちには近づけませんでした(笑)。

楽しかったけど、疲れました。昨日帰宅後と今日は疲労と片付けでだらだら過ごしました(^ ^;)。

b0025926_1215557.jpg

写真は参加フェレの一部。中央のフェレちゃんのお尻の匂いを嗅いでるのは、我が家のバティとロビーです(^ ^;)。

b0025926_1221335.jpg

こちらは今や有名になったたわしフェレ(フェレの本にも載りました)。お米提供者さんが持参してくれました。
[PR]
by amica_c | 2008-11-18 01:16 | Event

フェレ壷

b0025926_11553388.jpg

この写真は何かと言いますと、フェレット用壷というか、要するに寝床です。

海外のフェレサイトで春頃に壷型のスリープサックを見まして、「いいなー、真似しよう」って思っていたのですがそのまま頓挫。秋口にニット製の壷サックが登場したのを見て、これならビデオを見ながらとかでもできると思い、作ってみました。押し入れを漁って出てきた余り糸で作ったので、色のセンスも何もあったもんじゃないですが、フェレは気にしなーい(笑)ってことで。

b0025926_11571641.jpg

できあがったのを床に置いておきました。ふと気がつくと中で寝てました。本能的にこういうものがあれば潜って寝てしまうんですね。ニコもラテもロビーも。……そういえば、ジュリ以下1階組はこの中では寝ないです。好む好まないはフェレによるのかな?

b0025926_1156766.jpg
ひとつ目は「何だよこの色は!」とこれを買った当時の私に聞いてみたいような配色の段染めの毛糸で、ゆるゆるに編んでみました。ふたつ目はもう少しきっちり形になるよう、ちょっときつめに編んでみました。ひとつ目の方が人気です。ゆるゆる加減がふかふかで気持ちいいみたい。

適当に編みながら形を作ってるので、同じものを作れません(^ ^;)。余り糸であとひとつぐらい作れそうなんで、また違う形を作ってみます。もっと横に広がった形の方がいいみたいです。

<注意>
これを見て、フェレットポッドを作ろうと思ったフェレ飼いさんへ。
案の定、『寝床を掘る』癖のある子は爪を引っかけてました。使用する際には注意が必要です。余り糸なので正確な量はわかりませんが、90gぐらいでできます。ふた玉相当かな?
[PR]
by amica_c | 2008-11-07 01:05 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧