<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おすわり!

b0025926_22552818.jpgドアの前でおすわりをするロビー。ロビーはドアが開く時はドアノブが動くことを知ってます。なので外に出たい時はひたすらドアノブを見つめます。なんかすごい角度で見てますね(笑)。


b0025926_22555364.jpg夕べ、今期初の「ペロペロガブッ」をしました。ペロペロ舐めて、ガブッと噛む…のは普通のフェレもしますが、ロビーの場合女の子にマウンティングしてるつもりのようで、こちらが動かなければ痛い程は噛みません。要するにこうやって動かないよう抑え込んでるので。こちらが動くと抑え込むため強く噛んできます。手首を女の子の首に見立ててるんですね。必ず素肌の部分を噛んできます。袖で隠れてると、袖をめくってから噛んできます(^^;)。体温が感じられないと萌えないのでしょうね(笑)。ペロペロガブッは発情期のピークにやります。それまでは他のフェレのケージに貼りついたり、他のフェレのうんちの匂いを嗅ぎまくる程度なんですが、実践の時期になったってことなんでしょうか? こうなると人間とは全然遊びません。ひたすら手を狙ってきます。秋までこうなのかな?

[PR]
by amica_c | 2007-01-29 23:05 | Life

ジュリの副腎腫瘍その3とロビーの杞憂

b0025926_0583380.jpg月に1度のジュリの定期検診に行ってきました。結果先月と変わりなし! 副腎腫瘍の場合、変化なしはいいことだと思っています。今のところメラトニンの効果があるようで、しっぽの先端の毛がなくなりしっぽ全体に薄くなっていたのが、毛が生えてきました。エコー検査の結果、左副腎の大きさは変わりなし、右副腎はまるっきり腫れてないということでした。このまま当分効果が続いてほしいです。


b0025926_059289.jpgちょっとロビーのことで心配事があったので、ロビーも連れて行きました。先日見ず知らずの犬飼いさんのブログを見ていたところ、犬のてんかんについての記事がありました。そこのうちのわんちゃんはてんかんの発作が一般的な足をバタバタさせる痙攣ではなく、前足の間に後ろ足を挟み込む状態で身体を丸め、そのまま硬直してしまうという症状だと書かれていました。これに心当たりがありました。つい先日も散歩中、歩いていた道路沿いの家から突然工事用の工具の音が鳴り出し、驚いて走り出したので、慌てて抱き上げたらこの状態になったのです。2歳8ヶ月の今までに4〜5回こういうことがありました。

で、先日のラテの診察時に聞いてみたところ、てんかんの可能性があるということで、今日診察に連れて行きました。が、その場で発作が出ない限り確定は難しく、私の話で判断するしかないそうです。全身硬直しているけれど、意識ははっきりしている。硬直中も目を動かしたり、頭を少し動かすことはする。硬直は長くても3分程度。すぐにケロッと元に戻る。発作らしきものが起きるのは必ず私が抱いている時、つまり動きたいのに動きを封じられている時。今まで多くても年に2〜3回。などということを考えると、てんかんとは言い難いようです。どちらかというとヒステリーに近いかもってことでした(^^;)。

いずれにせよ、経過観察しかできませんし、特に何らかの処置をするわけでもないです。あとは、ストレスを与えないようにするか、ストレスに耐性をつけさせるか…ぐらいかな? 今後は、もし同じ状態になったら、どういう状況でそうなったのか、メモしておくことにします。

写真は大地を自分のテリトリーと決め(笑)、全身こすりつけてマーキングをするロビー。
[PR]
by amica_c | 2007-01-28 01:20 | Health

ラテのリンパ腫その9

先週ラテは体重720gをマーク! リンパ腫発症後の去年の10月以来、ずっと630〜680gを行ったり来たり。やっと9月以前と同様の700g代に戻せました。せっせと栄養豊富で消化のいい療養食を与えていた甲斐がありました。もちろん病気からの回復もあってのことだと思います。

先週も血液検査は正常値。順調です。獣医さんから「寛解に持ち込めそうです」という言葉とガッツポーズ(本当にしてました(笑))を一緒にいただきました。来月頭にもう1回静脈注射の抗ガン剤の投与が終わったら、あとは月に1回、自宅で4日に1回与えている経口の抗ガン剤も6〜7日に1回にして、いずれはやめる予定です。

前回注射のあとが赤くなったのは鬱血ではなく、薬が血管外に漏れた状態だったようで、今回は院長先生が自分で打ってくれたようです。けど、暴れて出血(^^;)。「興奮しやすい子なんですね」と言われてしまいました。はい、とてもとても怒りんぼの子です。

b0025926_1173055.jpg記事とは関係ないですが、仁王立ち、もしくはファイティングポーズをとるバティ。私と闘った時(笑)、かなわないと見て一旦逃げ、戻ってきてこのポーズです。何度も何度も繰り返すので、バティとの戦いは楽しいです。
[PR]
by amica_c | 2007-01-25 01:15 | Health

シングルライフ、カメラライフ

ひとり暮らし中のロビー。遊び相手がいないので人を見ると出せ出せ騒ぎます。



今まで使っていたデジカメが壊れました。まだ完全に壊れてないんですが、電源が入ったり入らなかったりするようになってしまいました。以下は自分用記録なので、読み流して下さい。

10年ぐらい前に最初に買ったデジカメはFujiFilmのクリップイットDS-10という大ヒットしたもの。画素数は35万でした。液晶画面がないのが特徴で、その分電池の保ちがいいというのが売りでした。メディアはスマートメディア。SMをフロッピー型のカートリッジに入れて読み込んでました。MacExpoで特価品で出ていたのを買いました。

その次に、当時PCを扱うショップも併設されたプログラミング関連の会社で働いていた頃、新中古品として持ち込まれたデジカメを下取り価格で譲ってもらいました。FujiFilmのFinePix1200、画素数は131万。メディアはやはりスマートメディア。単三電池4本でそれなりに重かったです。でも世のデジカメユーザーがファインダーを覗かず、液晶画面を見てシャッターを押すのをうらやましく見ていたので、嬉しかったです。

そして今回壊れたのがFinePixF410、350万画素。それまでデジカメは持っていてもあまり使ってなかったのが、フェレを飼いだして飛躍的に使用頻度が上がり、動画機能が欲しくて、親が家電ショップのポイントが溜まったというので、ポイントをもらい、不足分の金額を出して購入しました。使い勝手がよく、気に入ってました。

一昨年、親の仕事をちょっと手伝ったギャラ代わりに、動画機能がすぐれているというOLYMPUSのCamedia UltraZoom C-770というデジカメをもらったのですが、動画はMPEG-4できれいなんですが、フラッシュの充電時間が長く、フェレを撮るには使い勝手が悪くて、あまり使用してませんでした。400万画素。

で、安売りしていたので、OLYMPUSのCamedia FE-180、600万画素を買いました。今回の動画はそれで撮りました。ずっとFujiFilmを愛用していたので、次はまた…って思ったんですが、色々見比べ、これにしました。充電式単三電池2本で500枚撮れるというのが売りみたいです。OLYMPUSならFujiと同じくメディアはxDピクチャーカードなのでカードも無駄にならないし、フレンドリー&イージーという機種名通り、操作が簡単なので、私でも簡単に撮れそうです。また使い倒すぞーーー(笑)。
[PR]
by amica_c | 2007-01-22 03:21 | Movie

掘り掘りニコとお散歩バッグ

b0025926_18254694.jpg久しぶりに動画をアップしてみます。先日散歩に行った時のもの。ニコは久しぶりに土を掘りまくり。落ち葉の山には突っ込んでいって潜ってモグラごっこもしました(笑)。当然帰ってから念入りにシャンプーしました。




b0025926_1826341.jpgおニューのお散歩バッグ。ニコはこうしてバッグのヘリにアゴを乗せて、外を眺めるのも好きです。このまま大人しくしてるので、ペット同伴可のホムセンなどにもこのまま連れて行きます。レジで気がついたレジ係の人がびっくりすることも(笑)。

[PR]
by amica_c | 2007-01-18 18:33 | Movie

ロビーの散歩コース

発情中のロビーのストレス発散に今の時期はほぼ毎日散歩をしてます。思春期の性の目覚めには激しいスポーツを!というわけではなく(笑)、散歩はフェレットのような本来単独生活をする生き物にとって、運動としてではなく、習性をまっとうさせることでストレス解消になるそうです。発情期以外単独生活をする動物は、発情期のみ自身のテリトリーから出て、異性を求めて広範囲に歩き回るそうです。フェレットの場合、雄が雌のテリトリーまで出張することが多いみたいです。ロビーを見ていると、発情期は散歩を心待ちにしていますが、発情期以外はそんなに散歩に熱心じゃありません。散歩に出ても発情期ほどずんずん歩きませんし。

b0025926_215295.jpgロビーの散歩コースを紹介します。私と一緒に行く時はほぼこのコースです。うちから数ブロック離れた住宅街をずんずん山に向かって歩いていると、階段が現れます。


b0025926_2193232.jpgロビーは階段を昇るのは大得意! ガンガン早足で昇るので追いかけるのが大変です。


b0025926_2203418.jpg階段を昇りきって少し行った所が都立公園の正門外の入り口になってます。毎回この入り口の塀のところで身体をこすりつけて、マーキングするロビー。歩いている最中にも適当な位置でマーキングするのは、戻ってこれるようにしてるのかな?


b0025926_223398.jpg公園入口から一気に下ります。高低差30〜40メートルぐらいありそうです。私が走るとロビーも走ります。置いていかれないよう慌てて走るというより、おもしろがって追いかけてるみたいです。


続きのコースを見る
[PR]
by amica_c | 2007-01-13 02:53 | Life

ニコ時計とラテのリンパ腫その8

b0025926_13542132.jpg1日に数分狂うようになった壁掛け時計の代わりの新しいのがほしいのですが、なかなかデザインと機能と値段(笑)が気に入ったのがなく、とりあえずで自作してみました。といっても簡単な作りです。100均に行って500円の壁掛け時計を買い、分解して、文字盤をはがし、同じ大きさで作った文字盤をプリントアウトして入れるだけ。ニコが2歳ぐらいのまだまん丸だった頃の写真を使いました。悪くないでしょ?(自画自賛)


b0025926_13544630.jpg昨日はラテの今年初めての通院日でした。一昨日ぐらいにラテのひげが少し伸びてきたのに気がつきました。獣医さんに言ったら確かに伸びてる。本来の細胞を再生させる力が戻ってきてるのだと教えてもらいました。短かった時の写真も撮っておけばよかった。比較できたのに。


b0025926_1355425.jpg昨日はラテがリンパ腫になってから6回目の抗ガン剤の注射をしました。あと2回注射したら、1週おきはやめて、1ヶ月に1回に切り替えるそうです。年頭に強肝剤もなくなったので、飲み薬は4日に1回の抗ガン剤と毎日のステロイド剤だけになりました。来月にはやっと「維持期間」となるようです。注射は皮下注射ではなく静脈注射で、いつも注射の跡が鬱血します。大抵夜には治るのですが、今回は次の日の今日も残ってます。針の跡が2個あるし、暴れたのかな?(注射の時は裏に連れて行かれるので、見てません)

[PR]
by amica_c | 2007-01-06 14:08 | Health

寒中お見舞い申し上げます

喪中にもかかわらず、元日にはお節を食べ、身内へ挨拶へ行き、甥っ子達にお年玉をあげ、2日目には身内が家に来て酒を飲み、年賀状がない初詣に行かない程度でいつものお正月とあまり変わりがなかったです。

b0025926_321461.jpg2日目から近所の公園へニコロビーを連れて散歩に行き、3日目は同じくニコロビーでちょっと遠くの公園に行きました。只今発情中のロビーのストレス発散が目的です。


b0025926_251587.jpg4日目はロビーバティを連れて同じ公園へ。バティは恐がりで、家の周辺の散歩だと車やバイクの音が怖いみたいで、また、土の上だとスタスタ歩くのに舗装道路が嫌いみたいです。公園だと安心して遊べるみたいです。


b0025926_2512055.jpg連日行ったのは知る人ぞ知る(?)“アグネスロードのある公園”です(笑)。去年放送されたドラマのロケに使われたので、私は勝手にそう呼んでます。


b0025926_2514332.jpg公園内は里山を再現してるそうで、畑や水田、炭焼き小屋、うっそうとした森のある自然公園で、ロビーはこういう所が大好き。今回ロビーはダンナ担当で、別行動だったので写真はないんですが、常に小走りで1時間ぐらい走りっぱなしだったそうです。ニコやバティは枯葉で遊ぶ方が楽しかったみたい。ダニやノミの心配のない季節なので、堪能させてます。


恐がりのジュリと抗ガン剤投与中のラテはお留守番。今度は筋力トレーニングのつもりでアルも連れて行ってみようと思ってます。
[PR]
by amica_c | 2007-01-05 03:07 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧