<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りご飯のセミナー

「☆お気楽ホリステックケアー猫BBS☆」主催の「犬猫飼い主勉強会」に参加してきました。午前中はわんこにゃんこの手作りご飯の講義(にゃんこ中心)、午後はホメオパシーの講義と総合の質疑応答のプログラムで、午前中から夕方までの企画でした。

フェレットのご飯の情報は、私が手作りご飯を始めた頃には日本国内にはほとんどなく、主に海外のサイトをぐるぐる回るところから始めました。日本国内では犬猫の手作りご飯のサイトを回ることが多かったです。私がまず見たのは「わんにゃんごはん」さんで、次に「お気楽ホリステックケアー」さんでした。当時は「お気楽---」さんでの栄養計算ソフトの配布はまだなく、うちでは「わんにゃん」さんの「はなからくさ」さんで配布してるソフトを使用してます。栄養学的には猫の必要栄養量が参考になりますが、猫さんは骨を食べない子が多く、骨に関しては犬の手作りご飯のサイトをぐるぐる回りました。海外の猫サイトでは「catnutrition.org」さんに多大の影響を受けました。

午前中の講義に関しては、特に新情報というのは私にはなかったです。でも手作りご飯で最大のポイントは「リンとカルシウムの割合」というのは同意でした。ただし骨を与えている場合、含有カルシウムの量と種類(骨に含まれるカルシウムはリン酸カルシウムで吸収率は低いです。他に数種類のカルシウムがあり、種類によって吸収率がかなり変わります)で、一律計算通りってわけにはいかないのが悩みですが(^^;)。午後のホメオパシーは事前に多少の知識を仕入れて行きましたが、なかなか興味深い内容が多かったです。実践するかどうか、または可能かどうかはまだわかりませんが、得ておいて損はない知識だと思います。質疑応答コーナーで言っていた「レメディを施すと、マイクロチップを異物とみなし、体外に押し出してしまうこともある」という話にはびっくりしました。

一番興味深かったのは、最後の質疑応答のコーナーでした。私は質問せず、主に他の参加者の方達の質問とそれに対する答えを聞いていただけですが、犬や猫の飼い主さん達も、ドライフードや缶詰ご飯で起きた様々なトラブルや病気が原因で手作りご飯に切り替えた人が多く、とても参考になりました。

前日にネット上で知り合った方もこのセミナーに参加することを知り、急遽連絡をとって、お昼をご一緒しました。Cさん、お友達のMさん、お会いできて嬉しかったです。挨拶もそこそこで失礼してしまい、すみませんでした。次の機会には是非もっとゆっくりお話ししたいですね。

しかし、なんでこういうイベントって仕事の納期に近い日程のことが多いんでしょ! 今日は睡眠1時間で会場に行きました。講義中、舟を漕ぐこともしばしば…(^^;)。とったノートの字が汚すぎて読めない!!(笑) 過去に参加した本村先生のセミナーも眠い状態で受けたり、最悪欠席したりでした。
[PR]
by amica_c | 2006-10-23 04:59 | Food

近頃のジュリ

b0025926_21104357.jpgあまり記事のメインにならないジュリ。それだけ手のかからないいい子なんです。いたずらする子、身体の弱い子の方が記事になることが多いです。最近、放牧中に静かになってみんなが野良寝した後、回収して回るとジュリはこの小物入れの中で寝てることが多いです。ちょうど言いサイズみたい。ジュリは先月4歳になりました。なので先日お誕生日検診に行きました。


b0025926_2111027.jpg結果、副腎腫瘍疑惑が! 今はまだ確定ではないです。たまたま腫れていたって可能性もあるから。でもエコー検査もしましたが、ほぼ確定でしょう。腫れているのは左側のみ。右は普通の大きさだそうです。血液検査の結果は何ともありませんでした。まだ副腎特有の症状が現れてないので、投薬も何もせず、定期的に大きさの検査をするだけです。大きくなるようなら手術か投薬かを始める予定です。んー、でもちょっとしっぽが薄くなって来たような…。毛替わりの時期だから(女の子組の毛替わりはまだです)それかもしれないし…。


ジュリは1歳ぐらいの時からノーマルのオスにモテモテでした。手術前のニコとか発情中のロビーとか。オフ会に行ってもよそのおうちのノーマル君につけ回されたり(笑)。そういうフェロモンみたいのを出していたのかもしれないです。または身近にノーマルがいるので刺激されたのかもしれないです。なので、将来副腎になるかもって思ってました。人工照明や早期避妊手術が原因かもって言われる副腎腫瘍。生後1ヶ月ぐらいで子宮や精巣をとってしまうと、性ホルモンの分泌に関係する器官がなくなってしまいます。失った器官の代わりに性ホルモンを分泌するのが副腎だそうです。人工照明は体内時計を狂わせ、ホルモンの分泌のリズムを狂わせます。特効薬はなく、手術による延命と対処療法が主な治療になるようです。食餌療法は特にはないので、免疫強化のサプリを加える程度のことしかできません。幸い健康診断で早期発見できたので、完治は無理でも、大きくなるスピードを抑えるような方向に持っていきたいと思います。まずはフェレ小屋のカバーを遮光布で作り替えます。
[PR]
by amica_c | 2006-10-20 21:39 | Health

ヨーロッパケナガイタチのドキュメント

動画共有サイトのYouTubeにヨーロッパケナガイタチのドキュメント番組がアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=rbChBV2hNac

制作はドイツのテレビ局で、これは英語圏で放送されたものらしく、ナレーションが英語でした。ご本家にあるのはドイツ語でした。

冬の雪の中、死んだ鹿を囓るケナガイタチ。それを追っ払うイノシシ。そのイノシシに威嚇するケナガイタチ。春にメスを求めて徘徊するオス(この時の声が、発情中のロビーと一緒。こういうものなんですねぇ)。メスの巣の側にやってきてメスを略奪(笑)。更に子イタチ達の騒がしさ。などの貴重な映像が見れます。

ちょっと言い訳。
[PR]
by amica_c | 2006-10-19 06:37 | Movie

2006年秋のオフ会

b0025926_20344059.jpg春のオフ会が都合により中止でしたが、秋のオフ会が日曜日にありました。公園でバーベキュー。まずは恒例となったダッヂオーブンでチキンのグリル。今年も美味しくできました。今年はRさんのうちで育てたジャガイモを使用しました。甘くて美味しかったです。その他食べ物は山のように集まりました。うちは自家製ベーコンを持参。現場で七輪でご飯まで炊いて、とても贅沢な内容になりました。


b0025926_20345178.jpgうちは選抜メンバーでロビーとバティを連れて行きました。ロビーは兄弟と対面!! が、お互い興味ないようです(^^;)。写真は浜ちゃん。同じく兄弟の松ちゃんにはいつものようにしばかれ、ロビーは負けてました(笑)。お坊ちゃんだから…。


b0025926_20353100.jpg午後はお腹がいっぱいになったので、公園の奥の方にある川まで遠征しました。フェレット10数匹とスカンク1匹の大行進で、注目を集めました(^^;)。いえ、あまりみんな歩かないので、人間が抱っこしての行進です。バティは川に興味津々。川と言っても源泉の湧き水なので冷たかったです。


b0025926_20351796.jpgでもビビリのバティはすぐ抱っこポケットに逃げ込みました。ここが落ち着く? 今年は誰も噛まれませんでした(^^;)。彼も彼なりに成長してるようです。

[PR]
by amica_c | 2006-10-17 20:50 | Event

お散歩日和

b0025926_1112236.jpg散歩日和ということで、連休に近くの公園の開拓をしてきました。管理された公園ではなく、ある程度草の茂った自然公園を探しに。連れて行ったのはニコラテロビーの2階組。

やはり土と草は楽しいみたいです。そろそろ落ち葉も多くなってきて、落ち葉の上ばかり選んで歩いていたのは、やはりカサカサ鳴るのがおもしろいのかな?


b0025926_1125865.jpgうちの近くの大きめの公園は小さい山(丘?)全部が公園って作りになっている所が多く、高低差が大きくて人間がバテます(^^;)。フェレは階段は降りるのはあまり早くないですが、登る時はぴょんぴょん凄いスピードで上がって行きます。階段でのダッシュはきついです〜。手加減してくださーい。


前に住んでいた所の一番近い公園は駐車場がコイン式のパーキングでした。なので夜遅くに行くことも可能でした。が、今の場所の近くの公園の駐車場は無料ですが、5時には閉まってしまいます。フェレは夕暮れ時の散歩の方が喜ぶのに〜。こいつらが「ここは自分のテリトリー」ってぐらいに通える理想の公園ってなかなかないです。
[PR]
by amica_c | 2006-10-12 01:32 | Play

新製品--イノーバエボ フェレット

b0025926_621464.jpg新製品がアメリカで9月に発売になったそうです。イノーバエボのフェレット版。ナチュラペット社の初めてのフェレットフードですね。それだけあちらではイノーバエボのキャットフードをフェレに与えている人が多いってこと、つまり需要があるってことでしょうか?

まだ本社にこの製品の紹介ページはありませんが、あちこちの通販ショップ、こことか、こことかで売られてます。パッケージは米アマゾンの方の色が正しいようです。パッケージの写真はドッグフードは狼、キャットフードは虎で、犬や猫の先祖(?)を使ってるので、フェレットフードはヨーロッパケナガイタチかな? 狼や虎の迫力に負けてます(笑)。

とはいえ、キャットフードとそんなには内容が違ってないようです。見比べると、フェレットフードの方が脂肪と繊維がやや少なく、原材料がキャットフードは「ターキー、チキン、チキンミール…」なのに対し、フェレットフードは「チキン、ターキー、チキンミール…」となっているので、鶏肉の割合が七面鳥より多いみたいです。

売り文句を見ると、「市販のフェレットフードにいいものがないので、フェレットの飼い主達は元来フェレット達が食べていた食餌に近いような手作りフードか生食を与えるようになっています。そこで我々のような専門家が今までの経験と研究を元にこうしたフードを作りました」(かなり意訳(笑))とあります。でもキャットフードとほとんど同じ…となると、ワイソングとまたやりあったりして…(^^;)。

日本で発売になるのかな? なりそうですね。本社のサイトが更新されて、もう少し詳しい内容が明らかになれば、キャットフードとの相違点がもっとわかると思います。

早速こちら「Ferret Universe」さんのフードチャートにもフェレットエボ(とか、エボフェレットと書いてる掲示板やフォーラムが多かったです)が追加になってました。ちなみにこちらのフードチャートのCarbs(炭水化物)の項は、100%から各栄養素の%を引いた残りで、推測値です。
[PR]
by amica_c | 2006-10-06 07:19 | Food

鼻黒フェレへの遠い道

b0025926_13114846.jpg1年半前、うちに来た当日のバティ。ビクビクした表情ですね。今の傍若無人さからは考えられません(笑)。この頃はピンクの鼻でした。


b0025926_1312130.jpgで、現在。ちょこっと鼻に染みがあります。ニコが段々鼻黒フェレ化してるのと同様に、バティも染みが増えるのかな? 目の回りに薄いマスクも出てきました。普通年と共に白くなっていくのに、バティは黒くなるみたいです(^^;)。前回は夏毛だからかな?って思ってましたが、冬毛(多分)になった今、夏より黒っぽくなりました。

[PR]
by amica_c | 2006-10-04 13:17 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧