<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新トンネル効果

b0025926_12115634.jpg新トンネルを誰よりも気に入って入り浸っているアル。今までのトンネルだとそんなに入って遊んでいなかったのになぜ? アルがトンネルを楽しいって思うのもわかります。普段はこうしてバティにやられっぱなしのアル。体重差があるので乗られると動けません。この時点で負けです。


b0025926_12121094.jpgそれがトンネル内では対等。それどころか、もともとビビリのバティ。強気で責めれば及び腰になります。トンネル内では乗っかり攻撃もできません。バティはトンネルの直径ギリギリの体型なので(笑)素早く動けるのはアルの方です。アルが大きく口を開けて、強気で突き進むと、焦ってつまりながら(^^;)バック走します。おもしろい!(笑) トンネル内のアルの鼻先を外から指で突くとびっくりするぐらい早く飛びかかります。気が大きくなってるようです。トレーニングに使えそう。

[PR]
by amica_c | 2006-07-25 12:17 | Play

効果有り?

b0025926_0313879.jpg5月末に引っ越し、環境が変わったことが原因らしい下痢、軟便に全員がなり、あるものは自力で回復し、あるものはサプリメントの助けを借りて回復しました。ただし1匹を除いて。ロビーはみんなから大分遅れてゆるゆるうんちから、やや形のある軟便に戻り、そのままの状態が続いていました。対ロビーのゆる便用の乳酸菌生産物質も今回は今一。ってことで、アルに与えている乳酸菌を試してみました。

アルに与えているタヒボ茶にはエンテロコッカス・フェカリス菌という乳酸球菌の死菌を混ぜています。これは乳酸菌の効果と、更にお茶を発酵させて吸収しやすくすることが目的で混ぜているものです。免疫力が落ちてる時に与えると激しい下痢をすると聞いていたので、今まであげるのをためらってました。なんせロビーは今まで与えた乳酸菌ではことごとく下痢がひどくなってましたから。乳酸菌入り消化酵素、酵母入り乳酸菌、ビフィズス菌単体、アシドフィラス菌単体、その他色々試してみました。その時「腸内細菌は個体個体持っている種類割合が違う」というのを知り、ロビーに合った乳酸菌を見つけられないなら、常在菌の善玉菌が増える乳酸菌生産物質を与えてみようと思いつき、効をなしたのでした。それが今回は目に見える効果が少なかったのです。

与え始めて5日目、激しい下痢になることもなく、昨日ぐらいから大分コロコロうんちに近くなってきました。

この菌は死菌です。熱を加えて殺した菌で、ヨーグルトやサプリに入っている生菌とは違います。よく「生きたまま腸に届く」ことを特徴とした乳製品がありますが、免疫力を高める効果は生菌よりも死菌の方があるそうです。それに例え生きたまま腸に届いてもそのまま腸内の常在菌として定着することはなく、生きたままを与える必要はないというのが、最近の研究の結果だそうです。死菌は腸内にすでにある常在菌のバランスを崩すことなく、常在菌達の餌になるそうです。……乳酸菌生産物質の強力版? もう少しあげ続け、更に経過観察に励みたいと思います。
[PR]
by amica_c | 2006-07-22 01:15 | Health

新トンネル

b0025926_23115351.jpg引っ掻いたり噛んだりして穴だらけになり、内側がかなり汚れてきたトンネルを新調しました。前のは2.5メートル。今度のは6メートルの。長い! でも透明なので様子がわかっておもしろいです。早速みんな通り抜けしてました。

b0025926_2312123.jpgでも長すぎる? 前のだとトンネルを上手く使って追いかけっこしてたんですが、これだと潜っている内にバトルしてるのを忘れるみたいです(笑)。通り抜けるまで時間がかかるから? 慣れてないだけかな?


b0025926_0215544.jpg
こんな風にしてみたいなって思ったんですが、うちでは無理かな? このトンネルホルダーは作りたい! これはフランスのフェレ飼いさんのサイトにあった利用方法。こちらはアメリカの会社ですが、こんなフェレットトンネルもあるようです。ヨーロッパのフェレットサイトを見てると、色々立体的に遊べるよう工夫が凝らされてます。

==トラックバック(^o^)==
「ふぇれちゅきな日々」さんの「新しくしました」
「いたち猫的日常風景」さんの「やっと新調~」
[PR]
by amica_c | 2006-07-20 00:33 | Life

ニコラテ健康診断とアルの経過

b0025926_010325.jpgアルの定期検診とニコラテの健康診断に行きました。ニコラテは去年のお誕生日検診はお迎え症候群の真っ最中だったので延期し、年が明けてからはこちらの都合でずるずる延期し、ようやく3歳8ヶ月検診ということに(春のジスワクチン接種の時に軽い触診はしてました)。本日は血液検査と触診、それにエコーで診てもらいました。

まずニコ。ニコは白内障は相変わらず治りもせず進行もせず現状維持のまま。触診では異常なし。血液検査もまったくの健康体でした。

ラテは触診で脾臓の腫れが見つかりました。なのでエコー検査もしたところ、どうやら腫瘍の類ではなく、単なる腫れ。数ヶ月後にもう一度検査してみることになりました。このまま元の大きさに戻る可能性が高いそうですが、念のため。血液検査の結果はやはり異常なし。以前「副腎がやや腫れてるかも……?」と言われていた部分は今日の時点では正常だったそうです。

正直、こいつらも今年4歳になるので、そろそろ何か見つかるかもって覚悟をしてました。何も見つからずホッとしてます。


b0025926_0104693.jpgそしてアルの血糖値。今までの最高値87ありました。今までは最高76、最低71の70代だったのが、80代後半。インスリノーマ気味でもないと言ってもいいような数値だそうです。

免疫活性健康茶が効をなしたのか、炭水化物少なめフードが効をなしたのか(現在のドライフードはエボとアーテミスのブレンド+ビタミン/ミネラルと消化酵素のサプリです)、栄養たっぷりお肉入りスープが効をなしたのか(アルは今もスープのおまけでしかお肉を食べません。もっと食べてくれよぉ)、それとも単に今まで午前中の採血だったのが、午後の採血にしたからなのか(アルは夜ごはんが少なめなので、午前中は空腹のことが多いです)。それの全部なのかわかりませんが、よかったです。体質的に常に低血糖気味という可能性もあります。だってごはんを食べても食べなくても同じ数値だったんですから。とりあえず今の食生活などが間違った方向でないらしいので、このまま続けるつもりです。

ただしやはり指摘されました。アルの筋肉のなさ。うちの男子部の他の連中と比べるとアルはふにゃふにゃです。背筋がほとんどないに等しいそうです。だから身体の大きさの割に体重がないのです。筋肉は重たいですからね。それでも少しずつ走ったり、イタチダンスっぽい動きをしたり、ちょっと高い所に上がれるようになりました。数ヶ月間まったく無口だったのが「ククク」鳴きも2回ほどしました。同じように筋力がなかったジュリやバティより年をとっている分、ゆっくりですが着実に運動量が上がりました。アルが流線型を描いて走る姿が見たいです。筋トレ、頑張ろう! 主にジュリにトレーナーになってもらいます(笑)。

[PR]
by amica_c | 2006-07-16 00:45 | Health

快適寝床その2

b0025926_9343550.jpg

最近ニコが野良寝場所に選ぶ頻度の高いのはこのカエル。以前こちらで紹介した小物入れです。それぞれ安心して寝られる場所が違うんですね。おもしろい。

b0025926_949118.jpg昼間はだら〜っと寝ているけれど、夜には暴れてます。熱帯夜は関係ないみたい。この2匹は長いつき合いだし、一緒にいる期間が他の誰よりも長いのでバトルも上手いです。長時間場所を変え、体勢を変え、長々バトルをします。

b0025926_949338.jpg多分ニコがラテ相手だと手加減してるんだと思います。ニコはラテを兄弟(妹)だと思ってるようです。玉を内蔵(笑)してる頃もジュリにはマウンティングに行ったのに、ラテにはなかなかしませんでした。でもラテがやりすぎると、「調子に乗るな! ゴラァ!」とお仕置きしてます(^^;)。

[PR]
by amica_c | 2006-07-15 09:57 | Life

快適寝床

b0025926_23563579.jpg

東京は今夜も熱帯夜だそうです。昼間は湿度と気温が高く、夕方にはスコールのような雨。湿度が多少ましな分、真夏の方が過ごしやすいような気がします。冷房の効いた部屋で過ごしてますが、昼間は全員ぐーぐー寝てます。涼しい時期より昼間の運動量は減ってるような…?

この頃ロビーのお気に入りの野良寝場所はダンナの部屋のゴミ箱。ちゃんと蹴倒し、中身を少し掻き出して入り込んで寝ます。なのでダンナはロビーがいじったら不味いようなゴミは別の部屋のゴミ箱へわざわざ捨てに行ってます(笑)。
[PR]
by amica_c | 2006-07-14 00:07 | Life

ニューポット

b0025926_20235761.jpg以前こちらで記事にしたタヒボ茶の煎じ用具のアロマポットを新調しました。もちろん100均製(笑)。以前のは水を入れる部分が小さくて長時間煎じるには足し水をしなくてはならなかったけれど、今回のはその部分が大きいので楽々1時間ぐらい煎じることができます。ついでにうっかり防止のためのタイマーも買いました。今までのコチコチ言う重たいのと違って首からかけておけるので、煎じてるのを忘れることもありません。安く便利になりました!


b0025926_20241295.jpgこの頃アルは、猫つかみをすると舌をペロペロします。猫つかみされる→シリンジが口に当てられる→なんか美味しいんだか不味いんだかよくわからない水が口に入る→ペロペロ飲む。というのが習慣になってるので、猫つかみをしただけで反射的にペロペロしちゃうみたいです。なかなかけなげです。

[PR]
by amica_c | 2006-07-11 20:32 | Health

寝場所

b0025926_19104530.jpg

明け方サッカーが終わって、さて寝るべと放牧中だったニコラテを収容しようとしましたが、まだまだ全開で遊んでいたので、勝手にその辺で寝なさいと放っておいてさっさと寝ました(^^;)。

朝(…一応午前中に)起きたら、ニコは部屋の真ん中におもちゃで出しておいたプチプチのシートの上で寝てました。目の前はケージなんですが、戻って寝るのは嫌だった模様。さてラテは? ラテが寝場所に選んだ数カ所を探しましたが、いません。ならばと、召還魔法のピーピーゴムおもちゃを鳴らしてみました。いつもならすっ飛んで出てくるのに、来ません。先日ジュリが入り込んでいた隙間は段ボールを動かして塞いでいたので、そこには入れません。どこかな? うーーーん。一応ニコをしまって、大捜索を開始するかと振り向いたら、デスクの下にいました。パソコン(デスクの下に置いてます)の裏にいた? パソコンの上に掛けていた布がずれていたので怪しい。ついでにパソコン前のうんちを発見(T_T)。おしっことうんちの距離からニコでしょう。

前の家ではフェレが入り込んで寝る場所が決まっていたので、回収は楽でした。まだ寝場所が確定してないようで、色々なところで寝てます。早く決めてくれないかなぁ? 写真みたいにかわいらしくペットベッドで寝てくれたら楽なのに。
[PR]
by amica_c | 2006-07-06 19:23 | Life

侵入

b0025926_2318269.jpgキャスター付きフロアーケースの下に潜り込むニコラテ。相変わらずラテはニコべったりです。

まだ万全ではないですが、対フェレ対策のされた部屋で、それぞれのグループの放牧時間が若干長くなりました。監視してなくてもある程度は安心できるので、在室中は放しておけます。それで一番のびのびした様子になったのはこの2匹。2匹飼いだった時は好きなだけ遊べていたのが、どんどん(ラテと)一緒にできない子達が増え、放牧が交代制になり、一番割食った形になってましたから。これでラテが高いところに挑戦しなくなったら、もっと頻繁に出せるのに…。

今日は夕方一雨あり、その後グッと気温が下がりました。久しぶりにロビーの散歩ができました。少しはストレス解消になっていたらいいなぁ。
[PR]
by amica_c | 2006-07-04 23:30 | Life

低反発枕が好き

b0025926_23592143.jpg

前の家でもラテは放牧時の野良寝は枕の上でした。枕のへこみに添って寝るのが好きみたいでした。引っ越してきてもやっぱりここで寝ます。たまにバティが枕の上で休憩する以外、ここを愛用するフェレはいません。微妙な固さと形がラテ好み?

人間よりもフェレの方が環境に慣れるのは早いようです。すっかり遊び場所、おやつの隠し場所、バトル時の避難所、いたずらする場所…など、それぞれ決めたようです。お腹がゆるい子も減りました。お腹の弱いロビー以外、普通のうんちに戻ってます。

フェレと初めて同居する母がここしばらく「フェレの臭いがしない」と言います。それは飼い主同様鼻がバカになったのだろうと言っていたんですが、実際に臭いが減ったようです。やはり環境が変わって興奮状態で体臭がきつくなっていたのかも。自分たちの臭いが十分に染みついたので、臭いの分泌が減ったってのもありそうです。「臭い臭い」言われなくなり、こちらとしても一安心(^^;)。
[PR]
by amica_c | 2006-07-01 00:07 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧