<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アルの経過

b0025926_11222922.jpgアルは3月の血液検査で『低血糖気味』という診断が出ました。3月の血糖値は74mg/dl。その後4月71、5月76という結果になってます。うちが行っている病院では、フェレットの血糖値の水準は「90〜134」で、69以下はインスリノーマと確定するそうです。うちの他のメンバーでは100〜113の範囲内しか出たことがありません。89〜69以内だと、低血糖状態で現れる「ぼーっとうつろな表情、よだれ、後肢のふらつき、痙攣」などの症状が出ていなければ、『低血糖気味』という診断で、定期的な血糖値検査と食餌療法だけの経過観察になるそうです。アルは今のところ一切の症状は出ていません。


b0025926_11225996.jpgってことで、丁度インスリノーマとIBD(こちらは不確定ですが)の飼い主さんとずっと食餌療法についてメールのやりとりを頻繁にしている最中で、その方とあちこちで話題の「タヒボ茶」をシェアして購入することにして、使用を開始しました。与え始めて1ヶ月になります。以前bialberoさんにも紹介していただき、更にゆれぎさんにも詳しく解説、及び煎れ方のご指導をいただいた人間用の抗ガン効果のある健康茶です。うちではそのメールをやりとりしている某さんが考えた煎れ方を参考にして煎れています。

特徴はアロマポットを使用するところです。人間用の煎れ方だとガラスポットで弱火で30分ぐらい煮出ししますが、フェレットには多すぎます。なのでティーバッグの中身を別容器に開けて、少量の茶殻(タヒボは樹皮の粉末で、葉ではありません)を小さな陶器の容器に入れ、アロマポットで30分〜1時間湯煎します。いい感じで茶殻がふくらみ、たっぷりエキスは出せます。それをシリンジで吸い取って毎日2回与える直前に煎れ、空腹時を狙って飲ませてます。

効果は数日で現れました。元気になりました。とにかく活発になり、小走りすることはあってもダッシュすることがなかったアルが走るようになりました。頻繁にジュリやバティとバトルもするようになりました。3歳8ヶ月のジュリは放牧が1時間ぐらいになるとその辺で寝るのに、1歳9ヶ月のバティと同じぐらい長時間遊ぶようになりました。時々つぶつぶうんちをしていたのが、きれいなうんちになりました。今はまだ1日2回の食餌と放牧時のおやつのキャットフードのみです。様子を見ながら食餌回数は増やしていくつもりです。

けれども血糖値自体には影響はありません。このお茶は免疫機能を活性化させる効果があるそうで、血糖値に直接関係する何かに影響があるわけではないです。とりあえずお医者さんにも副作用がなく、いい効果があるなら続けてもいいと言ってもらえたし、元気になるのはいいことですから、続けてみます。

血糖値が低いということは、すでに腫瘍ができていることなんだと思います。腫瘍が小さいまま、あるいは数が少ないまま数年過ごせたらいいなぁ。低炭水化物のドライフードと手作りごはんで、なんとか現状を維持できればと思います。

*タヒボ茶は与えると元気になるため、インスリノーマの子の場合、元気だからとごはんを与える間隔が長くなり気味になってしまいます。そのせいで発作が起きたりするので、その点はご注意を。
[PR]
by amica_c | 2006-05-17 13:00 | Health

フェレットの十戒

有名な「いたち十カ条」の原文を知りたいなぁって思って検索してみました。「いたち十カ条」は管理人さんが「犬の十カ条」をフェレット用にアレンジしたものだそうですが、英文の「フェレットの十戒」も犬の原文をアレンジしたもののようです。原文はこちらにある「10 Commandments For A Responsible Ferret Guardian」(責任あるフェレットの飼い主のための10の戒律)です。1999年にアメリカのフェレット協会が簡易版を紹介したのが始まりかな? その辺は詳しく調べてません。最初の寿命の項目が日本語版は「5〜8年」、簡易版も「5〜8年」、ロングヴァージョンは「5〜10年」になってました。

これとは別の「フェレットの十戒」という文章を見つけました。おもしろいので訳してみました。

フェレットの十戒

1.汝はすべての角を切望するだろう。汝は猫砂を使うべからず。なぜならばそれは異教徒猫のものだからだ。そしてかくあるように、汝はどこでもその異教徒のものをまき散らすであろう。

2.汝は汝の信者を噛むであろう。汝は汝の飼い主が自己満足にならないよう時折噛み、それ以外の時は舐めるであろう。

3.汝はフェレットバイトを除いて、ミルクとアイスクリームを崇拝するだろう。

4.汝は「フェレット用」とラベルに書かれたものすべて嫌悪するだろう。

5.汝は視界に入るすべてのものに登り、そして良い物を得るだろう。

6.汝はケージに入れられるか、または部屋に閉じこめられたり、閉め出されたりする時、猛抗議するためドアを激しく打つだろう。

7.汝は潜み、そしてすべての機会を狙うであろう。

8.汝は靴、靴下、そして何よりも足の指を愛し、名誉を与えるだろう。

9.汝はすべての植木を掘り返すだろう。どうかお目こぼしください。

10.汝は人がほしがるものを隠すであろう。人はそれらのものを二度と見つけることはできないであろう。


全然「戒律」じゃないですが、洋の東西を問わず、フェレットってこんな生き物ってことですね(笑)。
[PR]
by amica_c | 2006-05-09 14:55 | Life

2歳になりました!

b0025926_12171862.jpg本日はロビーの誕生日です。2歳になりました。2年前の7月、ぴったり生後2ヶ月でうちに来ました。ママはマリアちゃん(アルビノの小さな子)、パパはアレックス君(シルバーの2キロ越えの大きな半ゴラ)で、途中から乳母さんのリボンちゃん(当時8歳のおばあちゃん)に育てられたそうです。ロビーはカラーから母方のお祖母ちゃんのアラルちゃん(ドイツフェレ)によく似ていると思います。

b0025926_12173722.jpgうちに来たばかりの頃は430gで、当時から乳母フェレ振りを発揮していたジュリよりずっと小さかったです。

b0025926_12175929.jpgそれが今ではこんなごっついオス顔になりました(笑)。どっしり落ち着いてると思えば、はっちゃけ、私は未だに家庭内あだ名の「小僧」と呼ぶことも(笑)。よくお腹を壊しますが、概ね健康に育ってます。


ロビー、誕生日おめでとう!!

松ちゃん、浜ちゃん、美姫ちゃん(ロビーの兄弟)もおめでとう!

[PR]
by amica_c | 2006-05-05 12:30 | Life

新テリトリー

b0025926_13411096.jpgこの頃週末毎に(仕事中は除く)実家へ行って片づけをしています。引っ越すにしても空き部屋を作らないことには引っ越せませんから。ってことで週末はフェレズになかなかかまえません。なので、昨日はロビーだけ連れて行ってみました。空いた時間に散歩ぐらいさせられるだろうと思って。ロビーは発情中、特に真夏のピークの時期には暗くなって涼しくなった時間に毎日散歩してます。毎日30分〜2時間散歩させると、疲れて発情中のストレスが減るような気がするので。

実家のリビングとダイニングの続き部屋で放してみました。うちと違ってフェレ対策をしてない場所なので、色々床に落ちてます。紙袋を見つけてはガサガサ、犬用マットやベッドでガサガサ、段ボール箱に飛び込み、カーペットの上で身体をこすりつけて、のたうち回ってました(笑)。匂いつけで忙しいようです。散歩に行く時も玄関回りでこすりつけ。帰ってこれるようにって本能? ご近所一周は例によって人のかかとにくっついて歩く散歩だったそうです(私は行かなかった)。これが慣れているうちの周辺やよく行く公園だと人を引っ張って歩くんですが、慣れてない場所では不安でくっついて歩くようです。今月末に引っ越して、慣れてくれば夏までには人をリードするようになるでしょう。

b0025926_13413013.jpg家に帰って風呂上がりのロビー。目の回りの発情焼けも出てきました。もう5月だと言うのに、まだニコラテとは放牧は一緒にできます。たまーにニコやラテにマウンティングしようとしてますが、ニコはバトルだと思って応戦して、そのままバトルになります(笑)。ラテはキーキー叫んで逃げます(^^;)。その時点でロビーもマウンティングを忘れる程度です。

ところが1階組に対しては違います。愛しのジュリに対してはもちろん、新入りのアルに興味津々で、「クックックッ…」も発情鳴きっぽいです。ニコラテには一目置いてるのかなぁ? 単にジュリやアルの方が好み?(笑)

本日、今年初のエアコン稼働! 最高気温30度になるそうです。
[PR]
by amica_c | 2006-05-01 14:01 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧