<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

多頭飼いでわかること

b0025926_1114298.jpgロビーとニコラテの同居が始まって約2週間。ロビーケージは分解して撤去しました。お部屋すっきりー!(笑) ロビー君、今年の5月で2歳になります。実はこんなに長く他のフェレと同居するのは初めてです。ベビー時代は我が家の乳母フェレ(?)のジュリと放牧は一緒にしてましたが、生活サイクルがベビーと大人とは違い、ジュリが体力負けしてしまうので別居でした。その後は発情期が来て、なかなか一緒にするタイミングが難しかったです。去年の1歳直前に数日だけロビーとジュリバティの同居ができました。が、ジュリを襲うようになったので、ニコラテと放牧だけ一緒にしてました。本格発情になってからはずっとひとり暮らし。(写真は今年の元旦に行った公園での時の。他に誰もいない貸し切り状態だったので、リードを放して走らせてました。)


こうして同居し多頭飼い状態になって初めてわかる性格もあります。ロビーの食い意地はなかなかです(^^;)。おやつの骨付き肉を与えると、ニコもロビーもその辺に置いてあるコンビニ袋に頭を突っ込んでカリカリ…。ロビーは最後まで食べず、飽きてうろうろ。するとニコが食べているところに、後ろからそーーーーっと近づき、ニコが抱えている骨を素早く横取り! 奪った後は猛ダッシュで逃げます。ニコは何が起きたのかわからず、うろうろあったはずの骨を探し回ります。奪った骨はロビーは隠すだけ。結局はニコに食べられちゃうんですが。

一方ラテは骨付き肉には興味がありません。おやつに普通のドライを少量食べてます。そこへロビーがやってきて、同じように餌皿に頭を突っ込みます。お互いに相手にとられまいと、食べる勢いが増します(笑)。するとロビーはラテの頭に手をかけ、押さえつけ、食べるのをやめさせようとします。そんなことで負けるラテではありませんけど。

b0025926_11372238.jpg思い出すのはこの頃のロビー(生後3ヶ月)。ガツガツと他の子達の倍食べてました。ごはんの時間に餌皿をケージに持っていくと、お皿を床に置く前に頭を突っ込み、立ったまま食べることも(笑)。今まで単頭飼い扱いだったので、ここまで食い意地が張ったヤツとは思いませんでした。おもしろいなぁ。

去年は4月に入ってすぐに発情したので、他の子達との同居は数日で終わりました。今年はどのくらい保つかなぁ?

[PR]
by amica_c | 2006-01-29 11:46 | Life

やればできる!

b0025926_19191050.jpg大きな塊の肉と骨を食べてもらえるよう、フープロで調整して挽肉から、やや粗挽き、かなり粗挽きと、段階を踏んできました。おやつも鶏がらをばらした骨+ちょっと肉付きのものをあげるようにしてました。これはラテは無視。アルも当然無視。他の連中はバキバキ食べてました。

まだ早いかな? とは思いましたが、 思い切って夕べさばいた鶏はフープロもミンサーも使わず、キッチンバサミでチョキチョキ。大体1〜2センチ大の断片にしてみました。そこにちょっと挽肉を混ぜ、サプリとお湯を混ぜたものを出してみました。アルは問題外(まだ大きなスプーン1杯弱をやっと食べる程度なので)ですが、ラテも頑張って食べました。他の連中も食べました。完食しました!

ごはんの時間は「ハヒハヒ、ペチャペチャ、パリパリ」という音が響いていたのが、「バキバキ」という音も加わりました(^^;)。食べ終わるまでに時間がかかります。ケージの外で食べさせると、大きな塊をくわえてちょっと運んで食べるので、食べ残しがそこかしこに。食べさせ方に工夫が必要です。ケージ内で与えると…ラテの気分次第ではごはん皿をくわえて中身入りで振り回し、ぶちまけてくれるのです(T_T)。ラテは側に他の子がいると気が散って食べられない子なのです。よっぽどお腹が空いていれば別ですが。

一番もりもり食べるのはニコです。囓るのを楽しんでいるように見えます。うずらもかなり気に入ったようで、鶏より好きみたいです。目指せ! ゴルフボール大! …直径4センチぐらい? (写真は以前鶏がらを解体している最中につまみぐいしたジュリです。おやつにはもう少し肉のついた細い骨の部分を与えてます。)
[PR]
by amica_c | 2006-01-25 19:39 | Food

五分刈りしっぽ

b0025926_16305297.jpg去年の10月末のこの記事に書いたように、ラテのしっぽが『部分禿げ』になってました。先端禿だったところに先っぽだけ生え、まるで筆のように(笑)。一応心配して副腎を疑い、病院で診てもらいましたが、副腎の腫れはなし。どうやら秋の毛替わりの失敗のようでした。丁度アルがうちに来て、お迎え症候群になったところだったので、ストレスで内分泌がおかしくなっていたか、抗生剤の影響では?って思います。お迎え症候群も抗生剤も他の子も同じですが、ラテだけ違う病院で違う抗生剤を処方されてましたし、ラテは卵黄が苦手で舐めません。それがうっすら生えてきました。年末頃からちょろちょろと毛が抜けていたので、いつもよりゆっくりゆっくり毛替わりが進行してたみたいです。


海外の手作り派のフェレサイトで「換毛期にはビオチンを与えている」という一文を見つけ、12月からうちでも真似して与えてました。ビオチンは食品だと卵黄に多く含まれてます。けれど卵白に含まれているアビシンという成分がビオチンの吸収を阻害してしまうそうです。20世紀初頭のイギリスではフェレットに全卵を毎日あげる習慣があったそうで、しっぽ禿の子が多かったそうです。ラテにこれが役に立ったのかはわかりません。でもビタミンB群なので水溶性で、過剰摂取の心配はないので害はないはずです。

b0025926_1631941.jpgでも公園に散歩に行くと相変わらず「ねずみ?」と聞かれることの多いラテです(笑)。映画の「スチュアート・リトル」を見ても「ラテっぽい」って飼い主でも思いますから。


ってことで、ラテの恥ずかしい写真を公開!
[PR]
by amica_c | 2006-01-23 17:14 | Health

ウィンターコレクションその2

b0025926_2121171.jpg昨日のハンモを早速設置してみました。気に入ったかな? 寒かったのか、普通サイズの方で3匹ぎゅうぎゅうになって潜って寝たようです。


b0025926_21211753.jpg残りの4枚も作りました。これでこの冬のモックは作らずにすみそうです。このモックは「たまいたち」イベントに出店していたオーナーグッズ屋さんで購入したモックを参考にしました。サイズはうちのケージに合わせ、縫うのが大変そうな部分を省いたりしました(笑)。


b0025926_21213018.jpgこの生地は柄が気に入って買ったアメリカンプリントです。鳥柄と熊の足跡マーク。値下げ品だったので安かったです。冬用だと1mで2枚作れます。フェレも気に入ってくれるといいんですが、どうせうんちをつけちゃうんですよねぇ(^^;)。

[PR]
by amica_c | 2006-01-22 21:33 | Life

ウィンターコレクションその1

b0025926_1321923.jpgニコラテとロビーの同居が可能になったので、急遽「3匹で寝れるハンモック」を数枚縫いました。下2枚がそれです。大きさ的には上2枚の普通サイズハンモよりちょっと大きい程度ですが、こちらはピンと張って吊すので広く使えます。普通サイズはややたるませて吊します。ロングハンモは去年の2枚、先日の2枚、今日の2枚で計6枚。今年のは十分かな? 普通ハンモは2枚。まだあと4枚分これから縫います。ロビー用は特別仕様の丈夫なカチカチデニム製で、それでも掘りまくってよく破くのでマメに作ってましたが、普通のは久しぶりに縫いました(^^;)。


b0025926_1323480.jpg白っぽい布はロビーケージのカバー用に買ったものです。地元のスーパーの手芸コーナーで4mで1000円でした。同じ値段の紺色の布を裏にして暗幕っぽく光を通さないようにしてあります。去年の秋に発情がなかなか治まらないので、照明のせいかと思って作りました。一時的には効果があったみたいなんですが…(^^;)。その残りは今日使い切った!(紺色は残ってます。)


ハンモックの布は大抵渋谷の「マルナン」の端切れコーナーか特価コーナーで買ってます。タイミングによっては素敵な柄がかなり安くなってます。柄はフェレには関係なく、飼い主の趣味なんですけどね(笑)。
[PR]
by amica_c | 2006-01-21 01:58 | Life

意思表示

b0025926_1253872.jpg春に2歳になるロビーはこの頃富みに知恵をつけてきたように思います。ノーマルなので1年の2/3以上は他のフェレとはケージ越しに会うだけで、ほとんど人間とだけ一緒に過ごしてるような状態なので、そうなったのかもしれません。先日も、そろそろ夕飯の時間なのに私はケータイのゲームをやってました(^^;)。するとロビーが何度も何度もひざの上に来て、こちらの顔を覗き込むような仕草を繰り返します。「あ、ご飯か」と立ち上がるとついてきて、冷凍庫から食材を出すと大喜び。しばらくは足下にいますが、足下だと私があまり見ないので、視線を捉えられそうな流しのすぐ側にある炊飯器などを置いてる棚によじ登り、炊飯器の上に乗ったり(^^;)。これは怖いのでロビーの気を引くためにちょっとだけお肉を先にあげます。ごはんが出てくるまで大騒ぎです。

ダンナが流しに立つと同じようにうろうろしますが、ここまでのアピールはありません。その代わりダンナがGパンを履いたままで、部屋を移動するとくっついて歩き、足にしがみつきます。散歩の時は大抵Gパンなので時間帯は関係なく「散歩だ!」と思うみたいです。Gパンでも置いて行かれることはあるので、置いて行かれないようしがみつくようです。完全に目的別で人を見分けてます(笑)。

つき合いの長いニコラテの方が意思表示を上手にしてると思ってましたが、マンツーマンで接してる時間はロビーの方が長いので、こんな対応になったみたいです。うちは1匹飼いの時期は1ヶ月だけで多頭飼いになりましたが、たまにあのまま1匹飼いだったら別のおもしろさがあったんだろうなー、と考えます。それはそれで楽しそうです。
[PR]
by amica_c | 2006-01-19 12:24 | Life

ホールプレイその1

今年はホールプレイをあげるぞ!と年頭に誓いました、というのは嘘ですが、できれば獲物丸ごと全部(ホールプレイ)を食べるようになったらなーと思ってます。

で、とっつきやすそうなうずらを買ってみました。今日冷凍真空パックで届き、早速解凍してみました(写真はグロいのでなしです。撮ったけど)。放牧中だったニコに「ほら〜」と見せると、頭にかぶりつきました。おお! 反応いい。ので、頭を切って(^^;)与えたところ、クチバシも残さずバリバリうまそうに平らげました。「うちには肉食獣がいま〜〜〜す」と実感しました(笑)。

さすが小型の鳥です。キッチンバサミでチョキチョキ細かくできます。20センチ弱の、それでも日本のうずらより大きいフランスうずら(「うずら屋」さんは人間用の食材屋さんです)です。血抜きをしてないので血まみれになりました(^^;)。内臓も全部そのまま入ってます。胃袋の中には半消化状態の餌が…。とりあえず細かくして(でもミンチにはしないで)、鶏肉と混ぜようと思います。断片をロビーにあげたら食べません。匂いをくんくん嗅いでちょっと舐めただけ。チキンとはやはり匂いが違うのでしょうか? ニコは気に入ったようです。ラテは大きい塊は食べないので無視。バティとジュリには手羽先をあげました。こちらもバリバリ食べました。

ゆくゆくはぶつ切り状態のを食べてくれるといいなぁ。そうすれば歯石知らずになるので。食材屋さんを教えてくれた「ぱにちん どっと こむ」のたかぷー様、ありがとうございました。やっと注文しました。
[PR]
by amica_c | 2006-01-18 23:53 | Food

お試し同居

b0025926_4593736.jpg
年も明けたというのに、ロビーはまだちょっと発情してます。とりあえずニコを襲うのはやめました。ラテにはたまにちょっかいをかけて、ヒスを起こされてます(^^;)。ジュリは襲います。セクハラします。バティとアルにもちょっかいかけます。それでも年長先住組のニコラテとは一緒にできてます。遠慮があるのかな? ラテもこの頃ロビーに慣れたらしく、たまに一緒に野良寝するようになりました。以前のように毛嫌いはしてないようです。

で、この数日、昼間はケージも一緒にしてみました。本日からは夜も一緒にしてみます。無事に過ごせますように。一応今のところ平和。普通のハンモックでは3匹だと狭いので、ジュリバティアル組と同じように大きめのハンモックを急遽縫い、入れてみました。ロビーはそちらで悠々とひとりで寝てます。ニコラテはいつものハンモックに一緒に。春の発情までの短い期間だとは思いますが、しばらく一緒に過ごせたらいいなぁ。

<追記>
朝に見たら全員大モックに移動してました。新品のフリースもこもこが気持ちいいのかな? 「気温の低下は愛を生む」(from「イヴの息子たち」)ですかね?(笑)
[PR]
by amica_c | 2006-01-17 23:58 | Life

オージーフェレとカレンダー

最近英語圏ということで、多少は内容が理解できるのでオーストラリアのフェレサイトをぐるぐる回っています。おもしろいのはオーストラリアではごく当たり前にフェレに生肉生骨を与えていること。広いオーストラリアはいくつかの地域に分かれて、それぞれの地域にフェレット協会があり、協会のサイトの「フェレットの食餌」のページには何の肉を与えるか、どこで肉を買うか、どうやって与えるかなどが詳しく書かれています。いくつかの協会ではドライフードならこれを与えるという文がありましたが、与えてはいけないと書いてる協会もありました。さすがBARF発祥の国。それとも元々イギリス領だったから、フェレットはイギリス式の飼い方なのかな? (キャンベラ州のフェレット協会

各協会はきめ細かいサービスを行っていて、その生肉や他のフェレグッズの通販をしている協会もありましたし、迷子フェレのポスターのテンプレート、飛行機などで移動する時にキャリーに貼る注意書きをそのままプリントアウトして使えるpdf、ヘルスチェックに使えるpdfなどがダウンロードできるようになってました。

オージーフェレは距離的に近いからなのか、ニュージーっぽい? 顔が丸くてがっしり体型の子が多いです。去勢避妊は推奨されてるから、ニューターみたいですが、レイトアルターなのかも。ロビーっぽい子、(去勢前の)ニコっぽい子がちらほら。いいなぁ〜。

b0025926_14124128.jpg去年は自作カレンダーの制作をさぼりましたが、今年は「イタチと暮らす日々」さんのカレンダープログラムを使ってカレンダーを作りました。日にちを自分で打ち込むのが面倒だったのが、これで楽ちん! とは行きませんが、かなり手間が省けて助かりました。Macではなぜか罫線の一部が印刷されないので、一旦プリンターの機能を使ってpdfにしてダウンロード。それをフォトショで開いて罫線を書き足し、更にA4をA5に縮小しました。

「365カレンダー」のフェレカレンダーも買いましたし、某マンガのカレンダーも買いましたが、やはり作業机の側には書き込める小さいカレンダーがほしいです。パソコンのスケジュール管理ソフトはパソを立ち上げないと使えないし。携帯電話のスケジュール機能も多少は利用していて、さすがに今は手帳やザウルスやモバイルギアは使ってないです。
[PR]
by amica_c | 2006-01-14 14:27 | Life

バティの嗜好

b0025926_14222985.jpgバティは甘いものが好きです。我が家にやってきて、ケーキを食べ終わったあとのお皿についていた生クリームを舐めたのでわかりました。その後もバッグの中にあったのど飴の包みを盗み出し、包み紙の上から囓ってみたり、甘味のついた野菜ジュースを舐めたり、スティックシュガーを囓ったり…。今までどの子も興味を示さなかったものが好きなので、フェレット対策の心得の項目が増えました(笑)。

先日、もうひとつバティが好きなものがわかりました。牛乳です。テーブルの上にパック牛乳を出しっぱなしにしていたら、それを倒し、こぼれたのを舐めてました。それ以来意図的に倒して舐めるようになりました。牛乳を飲んでも下痢をすることはありません。フェレットでも10匹中数匹は乳糖不耐性ではない子がいるそうで、バティはそれらしいです。なのでバティ用にゴートミルクを購入。他の子にも飲んでほしいけれど、無視されました(^^;)。バティだけはおいしそうにゴクゴク飲みます。ヨーグルトも食べます。けれど、これは甘味のついたものだけ。甘くないのはすっぱくってだめみたいです。オリゴ糖をちょっとかけてやるとなんとか食べますが。

なんか、嗜好が子供っぽい。我が家の一番年下フェレとはいえ、1歳半なのに。しっぽを追いかけくるくる回るのは今もまだやってます。この頃は興奮すると回るように見えます。
[PR]
by amica_c | 2006-01-12 14:39 | Food


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧