<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イメチェン

b0025926_223652.jpg
バティの抜け毛が終わり、スポーツ刈り風だったのが少しずつ伸びてきました。段々ともふもふフェレに変身中。……なんか、変かな? よーく見てみれば前より頭のてっぺんのワンポイントが濃くなった気が…いえ、ワンポイントの回りの毛の色が白くなったのでした。なんだか筆でさっと書いたみたいな模様です。左が本日のバティ、右が7月のバティです。

みーくんが来ていた時、ちら見だと同じような体型、同じようなカラーで見分けがつかないので、「頭に色があるのがバティ」という見分け方をしてました(笑)。今ならもっと見分けがつきます。みーくんはすべすべふわふわの毛で、バティとは違っていたのですが、今バティもみーくんのような毛質になってきました。十分な栄養を与えていれば、ひょっとしてニュージーって毛質が物凄くいいのでは? ラテの冬毛とはタイプが微妙に違います。がさつで陽気な子の多いNZっ子は、なんとなくゴワゴワのイメージですが、予想を裏切る繊細な手触りの毛質です。うちはNZっ子はバティが初めてで、じっくり触りまくったのはみーくんが2匹目でした。他のNZっ子もそうなんでしょうか?
[PR]
by amica_c | 2005-09-30 02:11 | Life

お散歩フェレ

b0025926_11212186.jpgこの頃ロビーはほぼ毎日散歩に出てます。大体夜の9〜11時の間の1時間ぐらい。というのももう10月になろうという時期なのに発情行動でイライラしてるからです。

確実にタマタマは小さくなりつつあるのですが、まだまだ他のメンバーのケージに貼りつき、この頃は大きな音を立てて引っ掻くようになりました。なので涼しくなって来たし、その沸き上がる性衝動を運動で解消してもらおう、というわけです。もちろんそれとこれとは別なので(笑)、散歩につれていったからとストーキング行為がなくなるわけではありません。でも一応散歩から帰るとケージ内でぐっすり寝てくれます。

夜中に公園まで行くのは大変なので、コースはもっぱら近所です。さすがに人通りも多くなく、犬の散歩もまずいないので安心です。それについでに家の回りの地形を覚えてもらって、万が一また脱走することがあっても自力で戻れるようになったなら…と思いまして(^^;)。帰り道、家が近くなると率先して自分からそちらへ歩くので、少しは覚えてくれたみたいです。フェレットは帰巣本能がないと言われますが、それは知らない場所に置かれても、地球の地磁気と太陽コンパスにより現在の位置と巣の位置を割り出し帰る第六感的能力のことで、こういう帰巣行為とは別のことです。テリトリーを持っている動物ですから、回りの地形を覚えていれば帰れるはずです。

さすがに先週の土曜日のような台風の風と雨が凄い日は出ませんでした。が、夜にダンナがちょっと買い物に出ました。着替えたりなんなり用意をしていたら、大騒ぎ!(笑) ずっとダンナにまとわりつき、いつもは見上げたりしないのに顔を見上げて期待満々でジッと見つめたり。連れて行ってもらえないとわかると大暴れ。ダンナが帰宅後、再び着替えていると……なんと! その足下にうんちしました。出た! 抗議うんち!(^^;) わかりやすいヤツ。
[PR]
by amica_c | 2005-09-27 11:49 | Life

ちょっと風邪気味

b0025926_39545.jpg土曜日ぐらいからバティがちょっと風邪気味です。土曜日の夜は「ウクウク」や時折「ケハッ!」と咳をし、深夜には水下痢をしました。日曜日には咳はなくなり、うんちも軟便ながら形のあるものに変わったので、病院には行かず、様子を見ることに。その後順調に回復…と思っていたら本日夕方にちょっと下痢、その後軟便に戻る、というのを繰り返しました。明日の朝の状態次第では病院行きかな? 季節の変わり目だからなぁ。(写真は風邪対策に秋なすを食するバティ…嘘です(笑)。)

軟便といえば、10日前ぐらいから新しい乳酸菌を与えています。主にロビーの軟便気味の改善が目的で。前回はペット用乳酸菌生産物質の「ANIMA」を与えていましたが、多少の効果はあったような気がしますが、著しい効果が見られなかったので、今度は人間用の乳酸菌生産物質「乳酸菌革命」(凄いネーミング(^^;))を与えてみました。朝晩2回合計0.1gずつごはんに混ぜて全員に。例によって最初の数日は好転反応のためか全員柔らかうんち。が、1週間後ぐらいからニコラテがいいうんち、ジュリバティ(土曜日以前)もそこそこ。ロビーもかなりいい感じになってきました。今日はロビーもいいうんちと言っていい状態になりました。

乳酸菌生産物質とは生の乳酸菌ではなく、乳酸菌が好む乳酸菌が生み出した物質で、胃酸や胆汁で死滅しないものだそうです。菌を足すのではなく、元々腸内にいる菌を増やす働きがあるそうです。類似品の「善玉菌のエサ」も掲示板でカレー便(^^;)の子にあげたら効果があったという報告がありました。どうせなら違う製品を試してみようと今回のサプリを選びました。どっちのサプリにも入っているのは「小牧原液」という日本の農学博士が特許を持っている乳酸菌生産物質です。これが効くのかな? 某ペットグッズ店の店長さんに言わせると「肉食動物に普通の人間用乳酸菌は効かない。肉食動物の胃酸で全部死滅してしまう」ということですから、乳酸菌生産物質や有胞子乳酸菌(胃酸で死滅しない形態になった乳酸菌)が効くそうです。類似品で「博士の乳酸菌」というのもあります。ペット用乳酸菌生産物質のサプリメントは数種ありますが、小牧原液を使用しているものはないようです。
[PR]
by amica_c | 2005-09-26 23:59 | Health

不機嫌なラテ

b0025926_2324058.jpg
この数日ラテのご機嫌が斜め。原因はわかってます。アレが切れたのです。ラテが大好きなおやつが。ラテはドライフードと手作りごはん以外に食べるのはそれだけです。サイエンスダイエットのオーラルケア、つまり猫用の歯石予防食です。まだドライフードしか食べさせていなかった頃、某フェレ用品通販サイトでお試し少量パックを購入してみたところ、喜んで食べたので、これがおやつ代わりになりました。普通のフードより大きいペレットで、更に食物繊維が多く入っているので、噛み砕く時に歯の表面がこすれて歯磨き効果があるそうです。実際はすぐに歯の汚れがきれいになることはなかったし、多い繊維質が気になるので、1日にあげる量は制限してます。1回の放牧時に2〜3粒のみ。1日合計5粒まで。効果がないと思ってましたが、今年の春の健康診断の時に、ラテは年齢よりずっときれいな歯をしてるとほめられました。骨とこのフードで、他の子よりピカピカの歯だったみたいです。

ラテはこのおやつが大好きです。これほしさに芸みたいのも覚えました。ここに座らないともらえないと覚え、ほしい時はそこでお座りして待ってます。一袋買うと延々あるのですが、それが今週なくなりました。ところがところが、いつも買っていたディスカウントショップが先月末に閉店しました。違う店で…と思ったのですが、これがない! あちこちのペットショップ、ペットコーナーのあるスーパーを回りましたが見つからない! 毎日ラテはおやつをもらう定位置でおねだりします。でもないものはあげられない。やっと昨日、市内のホームセンターで見つけました。よかった。ラテのご機嫌も治りました。本当はこういうおやつは食べてほしくないけれど、他の子と違って、ジャーキーやらナンコツやら手羽先には見向きもしないラテだから、許しちゃってます(^^;)。ラテにはとことん甘い私です。
[PR]
by amica_c | 2005-09-25 02:56 | Food

そろそろささみジャーキーも

b0025926_1605819.jpg
数日前にふと気づいたら、咲いてました。かなり前に植えた彼岸花の球根。ひとつは数年前から出てこなくなりましたが、もうひとつはこうやって毎年花が咲きます。きちんとお彼岸に合わせて。

b0025926_16197.jpg
先月末からだらだらと塩漬けにしたままだったロースハムが一応完成。初めてのロースハム。塩を抜きすぎたのか、ちょっと味が物足りない。今回3時間流水で塩抜きしたので、次はもう30分短くしてみよう。力が足りなくてきれいに丸く巻けませんでした。ちょっといびつになりました(^^;)。スモークも足りなかったらしく燻製の匂いがあまりしません。ロースハムは燻煙後に低温でボイルするから匂いが抜けるのかな? それでも味に深みがあり、風味もあり、おいしいです。まずはサンドイッチかな?
[PR]
by amica_c | 2005-09-23 16:06 | Life

手作りごはんの毛

b0025926_1343554.jpgバティの毛替わりがそろそろ終わりです。抜け毛は大分少なくなり、新しい毛がどんどん伸びてる最中です。これで秋の毛替わりがまだなのはニコとロビーだけになりました。ニコは身体の一部で生え始めの毛が待機中なので、しばらくしたら抜け毛が始まる模様。

バティは今年の2月末に我が家にやってきて、すぐに毛替わりがありました。春の毛替わりで、バティの月齢から考えると(当時生後7ヶ月弱)、ベビー毛に大人の毛が生え、そのあとの初めての毛替わりだったのだと思います。生まれて初めての毛替わりでは冬毛になると聞いたことがあります。しかしバティは南半球生まれ。夏毛だったのかな? 冬毛だったのかな?

それはともかく、うちに来てすぐ生えた毛はそれまでペットショップで食べていたフードが作った毛で、かなりバリバリごわごわな毛でした。で、バティがうちに来て半年経ち、手作りごはんと我が家がチョイスしたドライフードを食べて作った毛が、今回生えてきた毛です。今私は毎日バティを抱っこしては頬ずりしてます(笑)。本人はすごーーーーく嫌がりますが(^^;)。ふわふわの柔らかですべすべな毛が毎日少しずつ伸びてるのがわかります。手触りも抜群です(もっと触らせろ〜〜〜。噛むなーーー!)。ニコラテジュリの時もそれなりにその変化に驚きました。ロビーは生後2ヶ月から手作りごはんだったので、最初からそこそこの毛でした。ノーマルなので皮脂の分泌量が半端ではなく、発情期は脂分で毛はバリバリべっとりになります。バティは久しぶりに手作りごはんの威力を実感できる結果になりました。

体毛や爪は栄養分が最後に回ってくる箇所だと言います。だからこの箇所がいい状態ってことは身体全体に栄養が回っていい状態なのだと思います。身体が大きく、運動量も多いせいで食べる量が多い(ラテの3倍近く食べます)けど、こんな結果が出るならもっと食べてもいいぞー。
[PR]
by amica_c | 2005-09-23 14:02 | Life

ジュリ3歳

b0025926_12165197.jpg
バティに引き続いて、またまた忘れちゃってました。ゴメン! 9月20日はジュリの誕生日でした。ってことで昨日ケーキを買って(人間が食べて)お祝いをしました。ジュリ、3歳おめでとう!

去年のジュリとちょっと違うのは、舌です(^^;)。春にラテに噛まれて舌を切り、手術して縫い合わせてもらいました。痕跡が舌先に残っています。それ以外は健康そのもの。来月はジステンパーワクチン接種と共に年に一度の健康診断を受ける予定です。

ジュリはもうすぐ1歳になるという2年前の8月最後の日にうちに来ました。割と近所にフェレをたくさん置いてるペットショップがあるということで、覗きに行ったのが出会いでした。売れ残りで格安な値段がついていた、目の大きな鼻黒セーブル。ミットしかいない我が家では新鮮な手足が真っ黒なタイプ。一目惚れでした。初めての耳ダニ持ちの子(笑)。ショップではあまりケージから出してもらってなかったらしく、足腰が弱く、人間との遊び方がわからず噛んで首を振るシェイク噛みをする子でした。でもさびしん坊で、人の後追いをするかわいい子でした。先住のラテに嫌われ、長くひとり暮らしでしたが、翌年にロビーが来て遊び相手ができました。でもロビーはノーマルなので発情中は遊べません。今年になってバティが来て、ジュリの相方になりました。

すると性格が一転。大人しくてさびしがり屋で可憐な薄幸の美少女だったはずが、ずうずうしいちょっぴり乱暴者に変身! また噛み噛みするようになりました。高いところに上がれなかったのが、日々のバトルで鍛え、上がれるようになりました(^^;)。バティ相手に今は楽しそうです。いやしんぼうで人の食べているおやつを横から盗み食いし、手作りごはんも先陣を切って何にでも挑戦して食べてくれました。ジュリが普通の健康的なうんちをする子だったら、今の手作りごはんはなかったかもしれません。病院嫌いでキャリーの中でガタガタ震え、よだれと涙がダーダーになるビビリで、かなり個性的な子になりました。これからもよろしくね!
[PR]
by amica_c | 2005-09-22 12:36 | Event

またね!

b0025926_1155406.jpg予定が変わってみーくんは夕べ実家に帰りました。ウルルンより短いわずか3日の滞在でした。

昨日の昼前、飼い主さんより連絡があり、明日から急遽入院になったので、予定を繰り上げ本日夜に明河君を連れ帰りたいとのこと。それならいっそ退院まで預かってもよさそうなものだけど、みーくんと同居の鉄河君がみーくん不在のストレスでケージ内で大暴れ、爪を一本なくし、口の中もケージを噛みすぎで傷を作ったため、早くに戻さないと大変って状態だったのです。みーくん、愛されてるね! 飼い主さんは安静中のため、留守宅の動物達(総勢40匹!)の世話をするSさんが飼い主さん宅に行く途中でうちに寄り、みーくんを連れて行きました。


b0025926_11555781.jpg
猫じゃらし好きが判明し、こちらがうんざりするほど追いかけたり、バティとバトルしたり、ジュリとバトルしたり、でもちょっとよそよそしい態度もとられたり、でもでもみーくんはマイペースでした。初日の体重を量る時、大人しくさせるためバイトを舐めさせたら、バイトが冷蔵庫に入っていることがばれ(笑)、冷蔵庫の前に行くとすっとんできて、立ち上がって催促したり、ささみジャーキーに慣れて他の子にとられないよう、素早く奪うことを覚え、台所に立っていると足下でぺったんして甘えたり、色々楽しかったです。おみやげに猫じゃらしを持っていってもらいました。これからはママにこれで遊んでもらいなね。お腹をたぷんたぷんさせて追い回し、マッチョフェレに変身して下さい。早くお腹のハゲが治りますように(歩くと床にこすれて禿げてました(^^;))。バイバイ、またね!


みーくんが帰るということで、仕事を早くに切り上げ帰宅したダンナ。わずかな差でお別れに間に合いませんでした。今朝は昨日の遅れを取り戻すため、いつもより3時間早く出社しました(^^;)。

飼い主のゆれぎさんはみーくんを「やる気がない」と評してますが、普通のフェレよりやや大人しい程度だと思いました。我が家では色々珍しくて興奮して動き回っていたのか、それともゆれぎ家の標準が違う? ゆれぎ家の「やる気のある」フェレって…全員ハイパー状態のバティレベル!?
[PR]
by amica_c | 2005-09-22 12:15 | Life

本日の体重:9月21日

本日の体重。ニコ1340g(+30g)、ラテ750g(-10g)、ジュリ930g(+30g)、ロビー1380g(-20g)、バティ1680g(+10g)。(前回9/1)
みーくん1860g(-35g)。(前回9/18)

[PR]
by amica_c | 2005-09-21 11:38 | Weight

合宿2日目

b0025926_10485696.jpg<昨日のみーくん>
すでに猫じゃらしに夢中。私が手に持っただけでワクワク状態。猫じゃらしのねずみを追いかけはじめると止まりません。「まだやるの〜? もうやめようよ」とこちらが飽きるぐらいやります。側にジュリやバティが来ても無視。バトルをしかけられてるのに。猫じゃらしはジュリも大好きです。2匹でねずみを追いかけ、ドタドタ。ジュリがねずみを捕まえ、ガジガジ囓っていても、みーくんは遠慮なしで横から盗っていきます(笑)。ジュリが切れてバトルをしかけます。みーくんは無視してねずみガリガリ。ジュリは背中に乗ってロデオ状態。

その後ジュリと軽くバトル。ジュリに追いかけられて逃げるみーくん。バティはこの日はみーくんが追いかけるとすぐに逃げちゃいました。

初日のおやつの時間(夕方)にみーくんにもナンコツをあげました。「なに? これなに?」とくんくん匂いを嗅いでます。と、その時、自分の分を食べ終わったジュリが横からさらって、目の前でガリガリ食べ始めました。「え? それ、食べ物だったの!?」と目を丸くしたみーくんでした(笑)。昨日はちょっぴり囓ってましたが、同じく途中でジュリに盗られた模様。でもささみジャーキーは食べるようになりました。

我が家の手作りごはんも食べるようになりました。まだ食べる量は少ないですが、苦手なスープにも挑戦。うんちは変化なし。もともとうんちの量が多かったジュリバティ部屋。3名になり、確実にニコラテ部屋の倍の量になりました。NZズ、うんこ太い!(^^;) 只今、新しく買ったメーカーの乳酸菌生産物質(含む有胞子乳酸菌)をあげている最中なので、みーくんにもあげてます。快腸?

みーくんの存在の影響。ジュリはマイペース。バティはやや引き気味。ちょっと怖いみたいです。ニコはマイペース。ラテは存在を悟ってちょっとイライラしてます。ロビーはいつもより興奮して、ジュリバティ+みーくんの部屋から離れません(^^;)。発情、治まりかけじゃなかったの?

写真は日曜日のたまいたちの時のみーくん。眠い+まぶしいの状態。みーくんは合宿やホームステイというより、「ウルルン滞在記」となりました。みーくんが同居してた子がみーくん不在で体調を崩したので、今週末に帰宅することになったのです。なので我が家の体験程度の短期滞在ということに。
[PR]
by amica_c | 2005-09-21 11:29 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧