<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バティ3態

風邪で沈没中です。フェレズの世話が最低限しかできてないです。トイレ掃除が…でも臭くない。何故なら鼻づまり中だから!(^^;) ロビーも臭くないぞ!(笑) コメントへのレス返しはしばしお待ちを。

b0025926_20345838.jpgバティのおもしろ写真が溜まったのでアップ。まずはジャンピングバティ。器用に空中で身体をひねってます。

b0025926_20351381.jpgお気に入りのおもちゃにかぶりつき! この角度から見ると牙が怖い…。

b0025926_203530100.jpgそして、バトル中にジュリに運ばれるバティ。この頃ジュリがバトル好きフェレに変身。バトルをしかけるのは大抵ジュリです。ジュリが追いかけるとバティは逃げます。ジュリが追いかけ、追いつめ、取っ組み合いになります。断然力で有利のはずのバティはなぜかジュリには弱いです。手加減してる? お姉ちゃんには無茶しない? うーん、まるで幼い頃の私と弟のようだ(笑)。

[PR]
by amica_c | 2005-06-28 20:41 | Life

本日の体重:6月26日

本日の体重。ニコ1400g(+50g)、ラテ740g(-10g)、ジュリ900g(+30g)、ロビー1650g(+30g)、バティ1700g(+40g)。(前回6/9)
[PR]
by amica_c | 2005-06-26 03:13 | Weight

後追いフェレ

b0025926_3341834.jpgノーマルで、只今の時期やる気満々で、うっかりお気に入りフェレ(オス)と一緒にしようものなら、後ろからのしかかり、腰をヘコヘコしつつ、顔はうっとりとして目は半眼なとってもやらしい顔になる、若者ロビーが実はビビリの甘えん坊だという恥ずかしい動画です(前置き、長し!)。
「待って〜」。ほんの数秒で300kbぐらい。QT形式のムービーです。

孤独な日々を過ごすロビーの相手を優先することが多いこの頃。ついついブログのネタがロビーに偏ってしまいます。他のみんなも元気です(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-06-24 03:40 | Movie

ヤツがいた!

b0025926_21491186.jpg
昨日の約束(?)通り、ロビーを連れて公園に行ってきました。気温は低かったですが湿度が…。それなりに喜んでいたようですが、いつも2時間ぐらい歩きまくりなのに、1時間ちょっとでペタンとなって動かなくなりました。やっぱり湿度のせい? 地面はじめじめしていたし、かなりの曇り空で人間も犬も少ない公園でした。珍しく公園の池(いくつか人工池があり、その内いくつかは子供が中に入って遊べる水たまり程度の深さ)でバチャバチャ水遊びをしてました。ひんやりして気持ちいいのかな? 相変わらずくっつき虫状態のロビー。私が立ち止まると足下でゴロゴロ。地面にマーキング。ついでに私の靴にマーキング(怒)。落ちてる石や枝にもマーキング。発情中だからで、そうでない時期はもうちょっと頻度が落ちます。

b0025926_21493044.jpg夕方に行き、暗くなり始めた頃、林の中の薄暗いところでロビーが握り拳大の石の匂いをくんくん嗅いでました。なんで?っと思ってよーく見たら! ヤツでした! ウシガエル! 去年の今頃、ラテが同じようにくんくん匂いを嗅いでいたら、ピョンっと飛んで反射的に飛びかかり噛みつき、あげく顔の両サイドの腺から出ている体液が口に入り、のたうち回った事件がありました。その時は大慌てで公園のトイレの洗面で顔と口の中を洗い、大事には至りませんでした。ラテは別の日にハトを追いかけたこともあります。ハンター? ロビーが匂いを嗅いだカエルはジッと動かず、ロビーは興味を失いすぐに歩き出したので、事件にはなりませんでした。その気になって見てみると、公園のあちこちにウシガエルが点々と見えます。日が落ちたので池に向かう途中のようです。コイツらも今繁殖期なんですよね。やばいやばいってことで、切り上げて帰りました。次はもうちょっと明るい時間に行こう。

<訂正>
ウシガエルではなく、ヒキガエルでした。去年あんなに調べたのに…(^^;)。
[PR]
by amica_c | 2005-06-22 22:03 | Life

仕事明け

b0025926_051424.jpg仕事の納期直前の日々でこもっていました。自宅勤務で、こういう日々は数日家の外に出ないことも多いです。数日前にフェレ用の骨肉ミンチがなくなり、その数日後にポーション(と呼んでいる、野菜とサプリメントの冷凍キューブ)がなくなり、最後の2日間は肉のみにビタミン、ミネラル剤を足したものだけになってしまいました。ポーションだけでもカルシウムはギリギリ足りるようにしてあるんで、2日ぐらいならカルシウム不足にはなりませんが、失敗しました。こもる前に冷凍庫の在庫を確認する癖をつけないと…。

で、今日は買い出しと、肉の加工とポーション作りの日でした。鶏ガラ2羽分をミンチにし、鶏ムネ肉1キロ分をミンチにし、ストックしてあった野菜を解凍し、サプリメントを足して再び冷凍。あー、疲れた〜(笑)。肉のまとめ買いをしなくなって2ヶ月。面倒は面倒ですが、やはり鶏肉は長期冷凍しない方が食いつきがいいので、がんばるぞー。

只今3交代制で放牧してます。仕事中はその時間がもったいないので(見てないといたずらするから)サッカーの放映時間に合わせて放牧したり、ちょっとずつ各放牧時間を短くしたり。短くすると若いバティが「足りない!」といつもなら寝てる時間に大暴れします。ケージ内の破壊工作にいそしみ、今回は床に貼ってあるフロアマットを剥がしてしまいました。応急処置でガムテを貼りましたが、改修工事をしないと(T_T)。それと孤独な放牧の発情中のロビーも運動不足でしょっちゅう出せ!と暴れます。出してやると気のせいか、いつもより多めの量のおしっこでマーキングをするような気がします(^^;)。明日、雨が降らなかったら散歩に連れて行ってやるか。
[PR]
by amica_c | 2005-06-22 01:19 | Life

蚊避け植物

b0025926_17401745.jpg先日の買い物の時、ホームセンターで思いついて世間で評判の蚊避け効果のある植物を買ってみました。名前を覚えてなかったのですが、売れ筋らしく目立つところにありました。蚊連草というバーブゼラニウムの一種だそうです。葉っぱの匂いが強く、この匂いを蚊は嫌うのだそうです。前に別のホームセンターでちらっと見た時はもう数種類あったけど…? と思ってネットで調べたら、蚊連草の他にもモスキートブロッカーモスキートショッカーミラクルニームルーなどなど、色々ありました。蚊連草はそのままだとあまり効果がなく、葉っぱを千切って皮膚にすりつけ、匂いを直接つけるといいらしいです。まあ、気休めかな? 一応フィラリア対策です。


b0025926_17403225.jpgこちらは一般的なゼラニウム。こちらも多少は匂いがあり、虫除け効果があると昔から言われている植物です。この2鉢を枯らさないようだったら、他の種類も買ってみようかと思ってます。なんせ、うちのすぐ隣は竹藪。春にはタケノコの恩恵にも与りますが、夏はヤブ蚊の住みかとなります。10分庭にいるとGパンの上から刺しやがります(怒)。それで夏場は洗濯物を出すのと布団を干す以外には庭に出なくなり、植物は全滅…というのを数年繰り返してきました。今年はどうかなぁ?

[PR]
by amica_c | 2005-06-17 17:55 | Life

姪っ子とご対面

ゆれぎさんの「Anniversary♪」「お別れ…」にトラックバック。

b0025926_2401542.jpg本日2月からゆれぎさん宅に仮住まい中だったロビーの妹の美姫ちゃんが飼い主さん宅に帰宅したそうです。美姫ちゃんはゆれぎさん宅の湯河くんのお嫁さんになり、4月頭に6匹のベビーを産み、その後色々あって2匹のベビーが生き残りました。丈夫に育った希姫ちゃんは先月すでに里親さん宅に行きました。発育が遅れ気味の素姫ちゃんはゆれぎさんのお宅のメンバーになりました。美姫ちゃんの飼い主さん宅はうちから割と近いので、お誘いして、帰りに拙宅に寄って頂きました。叔父のロビーと素姫ちゃんの初対面です。

嗅ぎ慣れない匂いの子がいると、興味津々で匂い嗅ぎまくりのロビー。ロビーの他にも、いきなりガブッとしそうもないニコ、ジュリとも対面させてみました。一番熱心に匂いを嗅いでいたのはジュリ。くんくん嗅いで、ちょっと離れて、また近づいてくんくん。ジュリは去年ロビーが生後2ヶ月で来た時はペロペロ舐めてあげたりしたので、舐めるかと思ったんですが、嗅ぐだけでした。

b0025926_2413083.jpgけれど、素姫ちゃんはゆれぎママ(ばあや?)に育てられていて、1日中べったり面倒を見てもらってます。人間の匂いには慣れているけれど、フェレットには慣れてません。フェレが近づくといやいやをします(^^;)。身体が不自由な割には、かなり自己主張の激しい素姫ちゃん。嫌だと全身で拒否します。ロビー…嫌われた? オマエ、今くちゃいし(笑)。

まだ200gない小さな素姫ちゃんは、とても痩せていました。でもこうやって感情は豊かですし、拒否する時の力もなかなかです。甘やかされて育ったので、きっと気の強いはっきりした性格の子なのだと思います。彼女が1日でも多く健やかな日をすごせますように。
[PR]
by amica_c | 2005-06-14 02:00 | Event

新しい食材屋さん2

本日はぶっ壊れたミニコンポの代わりのものを買いに、近隣の安売り家電ショップ巡りをしました。その流れで、以前に店の前を一度通って気になっていた食材屋さんを覗いてみました。「A-PRICE」というプロ用の食材屋さんです。入ってみると、全体的に規模はかなり小さくなりますが、同業他店の「ハナマサ」とラインナップはほぼ同じ。先日買った合鴨も同じ値段で同じ台湾原産のものを置いてありました。更にそちらでは見なかった、シャモのホール、食用ガエルもありました。食用ガエルは以前居酒屋で食べたものより大きかったです。でも1匹170gで500円弱。うちの5匹全員の1回分の量です。それでその値段はきつい…(^^;)。

でも気楽にバスで行ける店舗だし、会員制度もあるようなので、これからちょくちょく通うことになりそう。ただしこちらは閉店時間が早いのが難点かな? 馬肉はペット用肉専門店で購入してますが、他の食材は人間用の店でも何とか入手できますね。
[PR]
by amica_c | 2005-06-13 02:23 | Food

銘柄鶏

b0025926_1115381.jpg冷凍ストックしていた鶏ガラミンチがなくなったので、先日近所のデパ地下で買っておいた鶏ガラをミンサーでミンチに。この鶏ガラ、店頭になかったので店員さんに「鶏ガラがほしいんですが…」と頼んで奥の冷凍庫から出してもらったものです。そして「380円です」と…ガラにしては高い! 通常100円から150円です。倍以上します。でも今更いらないと言えずに買いました(^^;)。銘柄鶏の鶏ガラだったからでしょうか? 別のデパ地下の鶏肉専門店の名古屋コーチンのガラより高かったです。ここのガラは三河赤鶏のガラでした。三河赤鶏はなんでもブロイラーよりも低脂肪で、肉質は硬めでコクがあるそうです。やはりブロイラーより小柄な種なのでしょうか? ガラ自体は若鶏らしく、普通に売られているガラと同じぐらいの大きさでしたが、骨が柔らかかったです。いつもならネックは骨が硬くてミンサーに通らないので、適当な長さにしてニコやバティのおやつにしてるのですが、このガラのネックはハサミで簡単に切れました。他の太い部分もある程度まではミンサーに通せました。いつもより残した骨の部分は少なかったです。只今は少しずつ骨付き肉の割合を増やしている最中で、今回は正肉2:骨付き肉1の割合です。


昨日はそろそろなくなりかけていたので、100clubさんへ馬肉を買いに行きました。今回は内臓入りではなく、普通のミンチを1キロ。ついでに向かいにあるハナマサで合鴨のもも肉を500gほど買いました。初めての合鴨。ミンチにする合間におやつであげましたが、何でも食べるバティ以外は食べなかったので、鶏肉1:合鴨1で与えてみました。全員普通に食べました。100%でも大丈夫かな? 皮が厚いせいか、脂肪がとっても多い肉でした。

この頃、自分で普通に食べていた頃より興味があるので、色々お肉にまつわる色んなサイトをみたり、本を読んだりしてます。おもしろエピソードをいくつか。

・鶏肉専門店があるのは、流通の関係だそうです。鶏と牛、豚では流通が違うので、鶏肉だけ扱うお店、牛豚のみ扱うお店で昔は分かれていたそうです。
・一般に馬肉(馬刺しではなく)が普及していないのは、一時期牛肉を扱うお店で馬肉を置いてはいけないってことになっていたからだそうです。なぜなら、上質の牛肉に馬肉を混ぜて割り増しして売る、悪質なお店が増えたからだとか。色が似てますからね。
・朝びき鶏というのは、朝に出荷され、午前中に加工され、昼に店頭に並ぶ鶏肉のことで、通常は前日加工し、翌日配送という手順らしいです。鶏肉は牛、豚と違い、屠畜後の熟成期間が必要ないので、スピード配送が可能だそうです。
・海外では鶏肉といえばムネ肉、日本ではもも肉の方が人気があり、同じぐらいの量がとれるムネ肉は余り気味。そこで値段を下げて売れるよう工夫をしてるとか。決してもも肉より味が落ちるとか、質が悪いとかが安い理由ではないそうです。
[PR]
by amica_c | 2005-06-12 01:11 | Food

祝・W杯本選参加決定!

b0025926_2301826.jpg


ということで記念画像です。ロビ助の前にあるのは2002年日韓大会の時にもらった『栓抜き』です。ジュール・リメさんも日本の町工場で作られるおみやげ品になるとは思ってなかったでしょう。ちなみこの栓抜きは非売品です。なぜなら意匠使用の許可を得ずに作ってしまって、売るに売れなかったそうです(^^;)。
[PR]
by amica_c | 2005-06-09 23:59 | Event


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧