<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

肉食動物のマナー

b0025926_6304777.jpg
ネットを徘徊していたら、とある猛禽類を飼ってらっしゃる方のサイトでこんな一文を見つけました。「肉食動物は餌を食べるときに一番大事な目を保護するために目をつぶります。」へーーーー。そういえばそうかも〜。

b0025926_631460.jpgが、しかし、例外もいます。ジュリはごはんを食べてる時も大抵目を開けてます。ジュリはやさしい顔をしてますが、うちの誰よりも先に骨や軟骨にかじりついた、バリバリの肉食獣です(笑)。鳥類は目がいいけれど、フェレットは視覚にあまり頼っていないということなので、あまり目を大事にしてない子もいる???(^^;)
[PR]
by amica_c | 2005-05-31 06:50 | Food

自家製ささみジャーキー

b0025926_2391388.jpg全員お腹がゆるめの時期にあげるのをやめていたささみジャーキー。市販のソフトタイプのをあげていましたが、やはりソフトタイプはその柔らかさを保つために乳化剤とか入っていると思います。添加物はない方がいいです。かといってハードタイプは消化ができなさそうなので、結局できるだけ着色剤など使用してないタイプを選んで与えてました。ネットを徘徊していたら、ソフトタイプの自家製ジャーキーの作り方を書いている犬飼いさんのサイトがありました。今までも別の犬飼いさんのサイトのレシピで作ったことがありましたが、ハードタイプになるせいか、食べてもらえませんでした。

今回のはささみを肉たたきで薄くのばし、電子レンジで数分水分を飛ばし、更にオーブンで1時間半ぐらい低温(120度ぐらい)でじっくり水分を飛ばすという作り方。そちらのサイトでは丸ごと焼き上げるようになってましたが、半分はオーブンで焼く前に細切りに、残りは丸ごと焼いたあとに細切りにしてみました。結果、焼く前に切った方はカチカチに。写真上部のがそうです。丸ごと焼いた方は切ると中は白いです。これで冷蔵庫で1週間ぐらい保つそうです。


b0025926_2393148.jpg結果、ニコ、ジュリ、バティはどちらも食べました。白い方が好きみたいです。ラテは元々ジャーキーは食べなかったんですが、ロビーは市販のは食べていたのに、これは食べませんでした。……うーん、加熱肉として認識したのかな? ロビーは生肉が好きで、煮たり焼いたりしたのは好きじゃないです。この子は生後2ヶ月でうちに来て、生食させていたので、ドライを全然食べなくなった時期もありました。今は食べ物だと思ってもらえたらしく、食べますが、加熱肉が嫌いです。それに横着になったのか、挽肉でないと食べなくなりました(^^;)。ジュリでさえ大きな手羽先をむしゃむしゃ囓るのに! 大きいのはいらなーい、とそっぽを向きます。できるだけ楽しようとする生き物なので、挽肉が楽ちんだと思うと、それ以外食べなくなることも多いそうです。この頃軟骨も食べなくなりました…。

[PR]
by amica_c | 2005-05-30 02:54 | Food

最近の買い物その3

b0025926_15234297.jpg欠品があったりして、遅れて届いたのもあったので、やっと注文していたサプリメントが全品揃いました。サプマートさんで欠品が1品あったのですが、3品先に届き、欠品のものは入荷次第届くということでしたが、送料の500円はその場合でも変わらず1回分だけの請求でした。今月はこれで打ち止め。今回のはタウリン、乳酸発酵カルシウムパウダー、ハーブのアルファルファとケルプでした。ケルプは写真のないのを注文したら、袋入りでした(^^;)。ボトル入りだと勝手に思ってました。次はカプセルにしよう。袋入りは保存期間が短いので、小分けして真空パックして冷凍します。他は毎日使うもの以外は大きなタッパーに入れて冷蔵庫へ。

サプリメントの保存方法を検索してみたら、ボトルの口にシールが貼られているものは、全部取り去るのではなく、一部をあけて取り出した後元に戻しておくと保ちがいいとか。中に綿が入っているのは、錠剤やカプセルが破損しないためなのかと思っていたら、あれは空気抜きで、空気の入るスペースをつぶして保ちがよくなるようにしてるとか。液状のサプリを小分けするボトルは遮光タイプのビンか、透明タイプでもアルミホイルを巻き付けておくといいとか。色々見つけました。

また、PetG.O.を注文したNaturally Petさんで、一覧にないサプリの入荷をお願いできないかと問い合わせをしたら、メールであらかじめお願いしたらそれを別に仕入れてくれるとのお返事をもらいました。もしFerretZymePlus(フェレット用消化酵素)がほしいという方がいるなら、オーダーフォームの備考欄に書くといいですよ。入荷するまでに1週間かかるそうなので、あらかじめその期間待つのを考慮の上、注文するといいです。
[PR]
by amica_c | 2005-05-27 16:04 | Food

ロビーの選択

b0025926_22295872.jpg平和に過ごしていたロビーとニコラテ組。この頃昼間の放牧後、ロビーはニコラテ部屋に居候し、夜の就寝時のみロビ小屋に戻っていたところ、数日前、昼寝の最中にニコの情けない鳴き声が…。覗いてみたら、ロビーがニコにマウンティング(^^;)。ありゃ〜っと思って、昼間もロビーは個室へ戻していました。それでも放牧中は大丈夫だったんですが、とうとう、こんな風にニコにのしかかるようになりました。

ニコは元ノーマルですが、そんなのは遠い昔(去勢したのは1年前です)。ロビーにのしかかられてもバトルをしてるとしか思ってないようです。この写真の時は、おやつの鶏のスペアリブ(手羽中)を囓ってる最中で、ロビーの行為など無視でした(笑)。それどころか、おやつをとられまいと、一生懸命囓り続けてました。

ジュリは本命。本命がダメならお子ちゃまのバティ。そしてとうとう兄貴分のニコにまで…。まだ毎回マウンティングしてしまうわけではなく、その時の気分でまったりバトルをしたりしてますが、ロビーは再び孤独な日々をおくることになるのかも。


ん? 待てよ…?
[PR]
by amica_c | 2005-05-26 22:41 | Life

初流血

b0025926_0365273.jpg今までバティに噛まれて流血した人リストに私は入ってなかったのに、とうとうリスト入りしてしまいました(^^;)。

夕べ、バティと遊んでいる最中に、側にあったバティが運んできたゴムボールをひょいっとバティに手渡ししようと…パクッ あれ! あ!! ということで、ボールをつかんでいた手の親指を間違えて噛んだようです。いつものじゃれ噛み(にしては少々痛いレベルですが)とは違い、躊躇なくガブッと来たので、多分ボールを噛んだつもりだったのでしょう。口をこじ開け牙を外したら、血がたらたら…。まぁ、怒れません。事故みたいなものなので。

今でも足は何度も噛まれて血がにじんだり、鬱血したりということがありますが、手はそんなに強く噛まなくなったんです、これでも。足はジャージだったりGパンだったりで、遠慮が少ないみたいです。もう少しなんだけどなぁ。噛み噛みフェレから甘えフェレへの修行はまだまだ続きます(^^;)。
[PR]
by amica_c | 2005-05-25 00:44 | Life

フィラリア投薬開始

b0025926_1704468.jpg
ニコとロビーのバトル。噛みつ噛まれつつ、仲良しになってきました(^_^)v。


今年は毎月15日をフィラリアの薬の投薬日にしようと思っていたのに、ジュリロビバティ組の病院へなかなか行けず、ずれ込んでしまいました。今年もこちらのフィラリア投薬日お知らせメールサービスを使ってます。無料で変なダイレクトメールが増えることもなく便利です。投薬日の前日と忘れちゃった場合に10日後にメールが来ます。設定変更しておかなくちゃ。それとも、来月からは15日でいいかな?

病院に行ったら、超混みでした(^^;)。でも1時間待ちならそうでもない? 今回はジュリロビバティだったので、キャリーはジュリとバティ、ロビーと分けてふたつで行きました。病院嫌いのジュリは今まで、キャリーに入れて車で移動中からずーーーーっとガタガタ震え、身体が硬直し、よだれがダダ漏れ状態になっていたんですが、この日はいつもケージで一緒のバティがいたせいか、かなりリラックスしてました。診察台での足の開き方もT字ではなく、ちょっと角度が広いY字でした(笑)。ジュリの通院にはバティの付き添いが有効かも。重くなるけど(^^;)。

バティは噛まなくなってきたとはいえ、診察台で保定されたりしたら、やっぱり暴れます。そんなんだと先生がじっくり触診してくれないじゃない! あと半年ぐらいしたらもう少しマシになるかなぁ?

ロビーはうんちがまだ軟便の時が多いので、今年のジステンパーの注射はまだしないことにしました。もっとも去年は8月にしてるので、その時までにすればいいんですが、暑い時期に病院に行くのを避けたいから前倒ししたかったのです。いっそ秋にするかな?

フィラリアの薬はニコラテロビーはオイルに混ぜて、ロビーの舐めっぷりが今一だったので、ジュリバティは卵黄に混ぜて与えました。洗い立てのようにきれいに舐めとってくれました(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-05-23 17:16 | Health

最近の買い物その2

b0025926_1717751.jpgハワイのホノルルから注文してから6日で届きました。Pet G.O.とTasha's herbのマルチビタミンとミネラル。後者は1個だけ送料かけて買うのも何だかなぁって思って頼んだもので、補助的に使ってみるかな? 目的はPetG.O.の方です。が、パウダータイプを頼んだのに、タブレットタイプが来てしまいました。早速クレームを入れましたが、今回はこのままでいいから、次回は注意してね、とだけ。

で、早速ボトルに書いてある説明文を訳してみました。

PET'S FRIEND GENTLE BLENDS「Pet G.O.」

ペットのための腺と内臓器官の凝縮タブレット。毎日の食餌に必要なサプリメントです。

栄養豊富な腺と内臓器官は犬、猫、フェレットのための副食です。これらは肉食動物の自然な食餌の重要な部分です。Pet's Friend社のグランデュラー(腺と内臓器官)濃縮剤はニュージーランドの動物が原料となっています。その動物たちには人工飼料、ホルモン剤、抗生物質やサプリメントを使っていません。私達はサプリメントに溶剤は使用しません。

使い方:毎日の食餌に混ぜで与えて下さい。

ペット     健康な個体     ストレスのある/病気の個体
フェレット   1/2〜1錠      1と1/2錠
猫、小型犬   1錠         2錠
9キロ以上の犬  9キロごとに1錠   7キロごとに1錠
*または獣医師の指示に従って下さい。

より一層の効果を望むのなら、Thyro G.O.やImmu G.O.、Rena G.O.なども状態を見ながら与えて下さい。

1錠に含まれる成分:
肝臓 − 185mg、脳 − 162.5mg、胃 − 45mg、腎臓 − 40mg、心臓 − 40mg、脾臓 − 23mg、膵臓 − 20mg、十二指腸 − 9mg、甲状腺 − 3.5mg、胸腺 − 2mg、副腎 − 2mg、耳下腺 − 1mg、脳下垂体 − 500mcg

*ビタミン、酵素、ヌクレオチド、脂タンパク質や他の全ての細胞の品質を維持するため、牛の各組織は低温で処理されています。


なかなかよさげです。手作りごはんで鶏レバーと心臓、砂肝など与えていて、更に丸ごとミンチのような腸以外の内臓も含まれたものを与えているなら、多分ほぼカバーできるので、絶対必要なものではないと思います。実際海外の犬猫フェレットのロウフードの情報サイトでも、グランデュラー(こういう色々な内臓)のサプリメントを与えるよう指示しているサイトは多くはありません。それでも犬の情報サイトより猫のサイトの方があげるよう書いてる所が多いです。やはり猫には必須の(フェレットもです)タウリンなどをこうした器官で補う必要があるのかもしれません。しばらく与えてみようと思います。でも送料がなー。まとめ買いするかなぁー? 人間用のマルチグランデュラーのいいのがあったら、乗り換えるかもしれません。

先日買ったアークナチュラルズ社の「ロイヤルコート」は商品名から皮膚と被毛のサプリメントとして、シャンプー&リンスのコーナーに入れられていることがありますが、中身はフィッシュオイル(オメガ3オイル)で、補助食品です。フラックスシードオイルのような植物性オイルより、吸収消化がよくより効果的だとする実験データを海外の獣医学情報サイトで見たことがあります。今までネイチャー・メイドのフィッシュオイルとしその実油を併用してました。2歳組のごはんにはあまり入れてませんでしたが、ロビーバティ組はまだまだ必要な時期なので、入れています。ネイチャーメイドのはサバを原料に使っているらしく、とっても臭かったです。でもこのロイヤルコートは多少匂いますが、それよりは全然匂いません。ジェルカプセルに残った分がもったいない。カプセルを絞る時に臭い匂いが手につく。というようなことがない(ボトルタイプなので、スプーンに垂らして出すだけ)ので良好です。残ってるカプセルタイプは私が飲んでます(笑)。肩こりに効くらしいです。血行がよくなるから?
[PR]
by amica_c | 2005-05-20 18:04 | Food

おもちゃコレクター

うちに来て、ピークの1.97キロから200g近く減量したバティ。スマートになって、もっちりしたお尻も、太りしわのあった首もすっきりしました。体重減少に伴い運動量も上がり、出せ出せの騒ぎで出すと、ストレス解消のためか、意味もなく部屋の隅から隅までダダダダ!っと全力疾走で何往復もしています(笑)。ちょっと高いところにもジャンプして上がれるようになりました。大分高いところにはまだ前足でよじ登ってますが。

でもこの子はまだ「立っち」ができません。ジュリもできません。両者ともつかまり立ちしかできません。やはり成長期をペットショップの狭いケージ内で過ごした子は後ろ足が弱いのかもしれません。おやつでつって、鍛えてみるかなぁ?

b0025926_12591322.jpg
バティはおもちゃが大好きです。うちでは猫じゃらし以外のおもちゃはラテが材質によっては気に入って、持っていって隠すだけで、ニコもジュリも興味がなかったのですが、バティは凄く好きです。ゴムのピーピー鳴る人形もプラスチックのおもちゃも、更にはビニールやセロファンの小さな袋に入ったカシャカシャ鳴る小物も好きです。1個ずつ小袋に入ったアメとかおせんべいとか。困るのはたばこ。中身はどうでもいいらしく、あのパッケージがお気に入り。しかもダンナのハードパッケージのたばこは狙わず、ソフトパッケージの私のたばこを狙います。ダイニングの椅子に買い物バッグをかけておいて、口を閉めておかないと、中を漁り、たばこをお持ち帰りしてしまいます。穴あきたばこになったことが数回。お陰でバックの口は閉めておく習慣がつきました(^^;)。

b0025926_12592581.jpg
おもちゃは部屋に数カ所あるコンビニ袋や段ボールの秘密基地などに運び込まれます。中にはバティコレクションが。ペット用おもちゃ、幼児用おもちゃ、チョコQのカプセル、ボトルキャップフィギア等々。これらを1箇所に入れ終わると、次は別の基地へとせっせと運び、それが終わるとまた別の基地へ…を繰り返してます。このコレクション、ラテのコレクションとダブってるものもあります。そうすると、ラテの放牧時に、「なんでこんな所にあるの!?」とラテが運び出し、自分の秘密基地に隠します。ラテが隠すと、私でも見つけられないので、1/3ほどどこに行ったのかわからないものがあります(^^;)。

夜寝る前に片づけておかないと、夜中のトイレに行く途中で踏んで「ピー!」っと鳴ってしまってびっくりすることも(笑)。

バティのこの趣味が発覚してから、外に出ると100均などでついついおもちゃを買ってしまってます。どんどん増えてしまったので、そろそろ整理しないと。壊れたのもあるし。バティとラテが同時放牧できるようになったら、おもちゃの争奪戦が勃発しそうです(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-05-18 13:25 | Life

本日の体重:5月17日

本日の体重。ニコ1300g(+20g)、ラテ760g(+30g)、ジュリ850g(-30g)、ロビー1580g(-70g)、バティ1760g(-90g)。(前回5/2)
[PR]
by amica_c | 2005-05-17 01:54 | Weight

まったり発情

b0025926_1384976.jpgちょびっと覗きに入ったペットショップで小さなペットベッドを発見。ジュリバティ部屋用によさそうです。今入れているベッドはバティが引っ掻いて外側がボロボロ。つぎあて(笑)をして使ってましたが、いい加減限界です。購入後一番に入ったのはロビー。早速匂いつけをしてます。この頃はちょろちょろおしっこのマーキングは減って、ゴロゴロの匂いつけと、またぎながらおしっこなすりつけのマーキングがメインになりました。


b0025926_1392236.jpg抜け毛が終わり、伸びかけの毛が伸びきったら、すっかりマフマフフェレに。やっぱり冬毛? 見た目が大きくなり、体重はロビーよりあるバティとほぼ同じ、頭と首はロビーの方が立派です。相変わらずニコラテとは問題なく過ごしています。最近は夜以外はニコラテの部屋に居候してます。前にジュリバティの部屋に居候していた時のように、自分で入り込み、ちゃっかりハンモックに潜り込んで一緒に寝てしまいます。さびしん坊なのねぇ。


バーベキューのための食材の買い出しに「ハナマサ」へ行きましたが、前にはなかった「鶏ガラミンチ」というものがありました。出汁用で織布の袋に入ったものでした。いざとなったらあれをあげてもいいかも。ついでに少量パック(100円ぐらい)のモミジ(鶏の足)があったので買ってみました。一応ニコとロビーとバティは囓りました。が、つま先部分だけ。なまっ白くて指っぽいので、生々しかったです。爪がやばいかなーって思ってみてましたが、難なくコリコリ囓りました。でも全部は食べないし、関節部分は大きすぎて囓れないだろうから、出汁用にまわすかなぁ?
[PR]
by amica_c | 2005-05-17 01:52 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧