<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バティの初散歩

b0025926_21443931.jpg昨日よりは涼しい(平年並み?)だったので、いつもの公園に散歩に行きました。まずはニコラテ組で。こちらはいつも通り。一旦帰って、今度はロビーバティ組。ジュリは外出嫌いなのでお留守番。ロビーは今まであまり散歩に連れ出してませんでしたが、それなりに散歩に慣れていました。歩いている間中、ずーーーーっと「クククク…」楽しそうで、ダンナのあとをくっついて歩き、ぴょんぴょん跳ねたり走ったりもしました。かなり優秀なお散歩フェレになりそうです。それでも散歩開始時には元々太いしっぽがやや爆発気味で、狐のしっぽのようになってました(笑)。

b0025926_21445169.jpgバティはたまいたちイベントには連れて行きましたが、今回が初めての散歩です。ハーネスが大分ゆるくなってました。かなり引き締まってきたようです。このハーネス、たまいたちの特製Lサイズのハーネスです。市販のフェレ用ハーネスではきつきつなので買ったのです。この頃ロビーがもりもり食べ、首が太くなってこれまたきつきつになってしまいました。ロビーのも買わないと。ところで「発情痩せ」は?(笑) なんでこの時期に太るのかなぁ?

b0025926_2145515.jpgバティは最初はビクビクして、私の特製いたちエプロンから出ようとしませんでした。基本的にビビリ君です。その内好奇心に負け歩き出しましたが、地面の匂いを嗅ぐのが忙しく、さっさと歩きません。匍匐前進っぽいポーズでちょろちょろ移動するだけ。でもその内慣れ、それなりに楽しんでいたようです。穴掘り初体験もしました。

帰宅後散歩組全員を次々に風呂に入れました。ニコラテロビーはいつも通り人獣混浴で、バティは洗面器風呂でした。お風呂は苦手のようで、びしょ濡れ状態でしがみつかれ、手こずりました(^^;)。疲れたけど、人間も楽しかったです。真夏の暑さが来る前に、フェレ散歩を堪能したいと思います。

[PR]
by amica_c | 2005-04-30 21:45 | Life

換毛期

b0025926_1492394.jpg4月なのにこの2日、クーラー入れました! 暑かったです。30度近くになりました。

ニコ、ロビー、バティの3匹が換毛期です。でも抜け毛のピークは過ぎ、大分量が減ってきました。ニコは先に毛替わりしたジュリ、ラテと同様に、すべすべサラサラのきれいな夏毛になりつつあります。バティはバリバリの硬い毛になりつつあります。この子は南半球からやってきたせいで、季節が逆転してるみたいなので、冬毛になるのかも。

ロビーは古い毛もまだ残っていて、更に新しい毛が伸びてる途中で、首の当たりが妙にもこもこしてきました。テディベアっぽくなって、抱き心地がいいです。それに顔が妙に白っぽくなってきました。それは多分皮脂で酸化してない白い毛が生えてきたからだと思います。発情期の真っ最中ですから、この白い毛もすぐに酸化して黄色っぽくなると思います。

ニコラテロビーの同時放牧も大分慣れてきたようです。昨日はニコラテが野良寝してる所に行き、くっついて寝ていたようです。でも今日は2匹からちょっと離れたところで野良寝してました。ラテはともかく、ニコはちょっとずつロビーと遊ぼうかな?って気になってる様子が見えます。空気の読めないロビーが真剣バトルに持ち込もうとするので、まったりできませんが(^^;)。仲良くならなくてもいいです。でもひとつのキャリーに入れても騒ぎにならない程度になったらいいなぁ。
[PR]
by amica_c | 2005-04-30 02:00 | Life

最近のおやつ

b0025926_1153170.jpg今月のフェレ食材の注文と一緒にナンコツ500gも頼んでみました。元々ジュリは缶詰の「鶏軟骨の水煮」が大好きだったし、鶏ガラをばらした時のナンコツをロビーも気に入っていたので。でも、やっぱり500gは多いです。なので毎日1本ずつあげてます。食べるのはラテ以外全員。しかし、これは鶏の手羽中より保ちません。手羽中をあげたらずーっとガジガジガジガジしてるので、大人しくさせたい時に便利だったのですが、ナンコツはやはり柔らかいのであっという間に食べてしまいます。


b0025926_1154974.jpgラテがおやつと認めるのはサイエンスダイエットのオーラルケアのみです。コーングルテンが入っているので、あまりあげたくないんですが大好きなのです。これほしさに「お座り」を覚えました。しかも座る位置も覚えました。ここにお座りすればもらえる、とインプットされたようです。誰もくれる人が側にいなくても、おやつ箱(ラテが届かない所に置いてます)の方を見つめて、じっと座り続けてます。1日5粒までにしてますが、この大きな硬いフードを毎日囓ってるせいと、ごはんの中の大きめの骨を同じようにカリカリ囓ってるせいで、うちの誰よりもピカピカな白い歯を保っています。でも、私としてはナンコツを食べてくれた方が嬉しいなぁ。

[PR]
by amica_c | 2005-04-27 01:33 | Food

微妙な関係

b0025926_016580.jpg
春たまでラテはロビーとはなんとか一緒にできそうだ、というのを確認しました。その後、ロビーの発情がどんどん本格化し、ジュリを見るなり一直線で駆けていって、セクハラしまくるようになってきたので、只今はニコラテロビー組、ジュリバティ組にわけて放牧してます。この3匹の関係がかな〜り微妙です(^^;)。仲良くは全然ありません。散発的に小競り合いが発生します。ロビーvsニコ、ロビーvsラテで、ロビーが大体勝っています。ロビニコはたまにニコが勝つことも。ラテは組み合えばかないませんが、根性はうちの誰よりもある女です(笑)。ロビーがひとり遊びをしてるところに、身を潜めながらそーっと近づき、様子をうかがいます。隙があれば飛びかかり、そして返り討ちにあいます(>_<)。時には脱糞することも…。


b0025926_0162078.jpg仲良くはない。なんとなく意識的に無視してますが、やっぱりロビーが気になるニコラテ。ロビーはマイペースです。ニコラテはリラックスできないのか、3匹放牧の時は2匹でバトルをしません。2匹で出してやると、楽しそうにバトルしてます。うーん。でもなんとかこのまま慣れてほしいなぁ。

我が家のフェレ関係は、ニコとラテは仲良し。特にラテはニコが大好きです。ジュリはロビーとニコが好きみたいで、バティはジュリが好き。ロビーとバティは悪ガキコンビでまあまあ仲がいいです。でもロビーは女が絡むとバティを放り出してしまいます(笑)。そしてニコはバティが嫌い、ラテはジュリが嫌いです(^^;)。ニコラテにジュリが加わってから1年半経ち、微妙にフェレ関係が変化してきました。これからも多少かわるかも?
[PR]
by amica_c | 2005-04-25 00:30 | Life

連日病院へ

b0025926_20213038.jpg
といってもワクチンの接種ですが。うちはニコラテのワクチン、フィラリア、それとフェレット特有の病気でないものは近所の病院へ、ジュリロビバテは電車で40分車で30分ぐらいのフェレットで有名な病院まで行っています。ロビーがノーマルなので、フェレに詳しい病院がいいだろうという判断と、ニコラテも年に一度の健康診断はそちらでお願いしてるので。

昨日はバティの今年の最終ワクチンの接種に。今日はラテの今年のワクチンの接種と、ニコラテのフィラリアの薬の処方をしていただきました。ジュリ達3匹は来月にロビーのワクチンを前倒し(去年の最終ワクチンは8月だったので、暑くない時期にずらすため)でしてもらうので、フィラリアはその時に。ロビーは入院したのが、先月上旬だったので、場合によってはワクチンはもう少しあとになるかも。ラテも本当は先月にするはずだったのが下痢で体調を崩していたので、大事をとって1ヶ月ずらしました。

バティは2ヶ月でかなりすっきりな体型になりました。毛替わりで毛が抜けてる最中ってこともありますが、二回りぐらい小さくなったかも。伏せをすると、ぶにゅうっとお腹からお尻にかけて肉が横に広がっていたのがなくなりました(笑)。体重も200g近く減りました。それに伴い運動量も上がり、おやつのジャーキーをもらうと嬉しくて猛ダッシュで部屋を2往復ぐらいしてから食べたり、ゴムのおもちゃをあっちの秘密基地、こっちの秘密基地に「ドタドタドタ!」と走り、大騒ぎして運ぶ遊びに熱中したりしてます。

ロビーの去勢手術の相談もしてきました。やはり発情中でない方がいいようです。去年ニコは発情の真っ最中にしましたが、それは隠睾丸で発情中だからそけい部近くに睾丸が降りてきているので、発情が終わったらまたお腹に戻ってしまうかも。そうなると皮膚を切るだけではなく、開腹手術になってしまうから、という理由でした。ロビーは普通にタマが二個とも降りてるので、秋の発情の前ぐらいがいいようです。
[PR]
by amica_c | 2005-04-23 20:48 | Health

ミートミンサー

b0025926_7335846.jpgしばらく仕事の納期でめちゃくちゃな生活をしていました。毎度毎度同じことを繰り返す私。なぜもう3日早く始められないのか…(^^;)。

冷凍庫の肉類が心細くなりつつあったのに、忙しさにかまけて注文を怠り、さて困った。残りわずかな肉類を数種合わせても足りそうもありません。ということで、ちょっと前になんとなく鶏専門店で買った鶏ガラを、かなり前にネットオークションで安く買ってまだ全然使ってなかった手動のミートミンサー(こういうの)でミンチにしてみることに。

このタイプのミンサーは普通のミンチやお味噌用の大豆挽きの他、つみれ用に魚の小骨ぐらいはオッケーなんですが、「骨は入れないで下さい」と注意書きがあります。でも海外のサイトで手動ミンサーでミンチにしていたし…ということで、やってみました。まず、鶏ガラをキッチンバサミでできるだけ小さい断片に切り分けます。太い骨は除きます。骨も軟骨も肉も内臓も脂も全部一緒に。ハンドルを回してみると案外大丈夫でした。途中引っかかることもありましたが、めいっぱい力を入れて回せば大丈夫です。ミンチは水分が多い、かなりゆるいミンチになりました。

この作業中、ニコラテが放牧中で、テーブルの上にニコがやってきます。何をしてるのか見に来たんですが、ミンチ肉が出てくる箇所を覗き込んだら目の色が変わりました(笑)。出口で出てくるミンチをぺちゃぺちゃ舐めとり食べちゃいました! せっかくのミンチが、私の苦労の結晶が、お皿に落ちる前にニコに全部食べられる〜〜〜〜! ニコには退場してもらいました(笑)。

これを使えば「自家製骨丸ごとミンチ」ができることがわかりました。でも…疲れるからいっぱいはやりたくないなぁ…。はっ! しまった。残した太い骨で出汁をとっておけばよかった。捨てちゃいました。注文した肉は今日届くはずです。
[PR]
by amica_c | 2005-04-19 07:49 | Food

本日の体重:4月14日

本日の体重。ニコ1260g(-20g)、ラテ770g(+10g)、ジュリ930g(-10g)、ロビー1620g(+60g)、バティ1870g(-30g)。(前回4/2)
[PR]
by amica_c | 2005-04-14 00:47 | Weight

やっと到着

b0025926_1553435.jpg3月1日に通販をお願いしていた品物がやっと到着しました。お願いしたのはアメリカのフェレット通販サイト。そちらは送料を安くするため、普通郵便小包での発送で、日本に届くまで4〜6週かかると言われてました。

頼んだのはPretty Pets社の「Natural Gold for Ferret」を4袋。どうせ送料はたいして変わらないのだからと、マグカップ2種とクッキー型2種も注文しました。このフェレフードは穀類が入ってない、炭水化物10%以下が特徴のフードで、インスリノーマ、IBD、アレルギーに効果があるフードだそうです。送料込みでも現地価格なので、日本でプレミアムフードを買うのと同程度の値段になります。なのでこのフードに切り替えて、定期的にこの店から購入するつもりでした。ところが待っている間に、この日の記事に書いたイノーバエボの発売のニュースが(デッセさんで取り扱うそうです)。とりあえずこのフードを与え、その後にイノーバに乗り換えます。今後もその海外通販サイトにフードを頼むついでに他のものも注文しようと思ってましたが、それは別の機会に。

今日はもうひとつフェレ関係で注文した品が届きました。これはサプリメント。ネットで検索してもこの品を使っているサイトがヒットしないので、どうかなぁ?って思ってますが、色々検討した結果、悪くはないだろうということで(動物病院でも使っている所があるそうです)。しばらく使ってみた後、使用レポートをアップします。それまで製品名は内緒(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-04-13 15:26 | Life

抱っこフェレへの長い道のり

b0025926_0391832.jpg先日のイベントで身内を含め3人血祭りに上げたバティ。ちょい噛みは数知れず。ダンナはすでにこれで5回目の流血です。私も噛まれますが、噛まれた跡がみみず腫れになって、血がぢわっとにじむ程度で流血というのはありません。単にダンナの扱い方が下手なのだと思ってましたが、ひょっとして私にはあまり噛み噛みしない? っていうより、噛まれそうな時は触らないですから。興奮してる時に叱っても、余計に興奮するだけなので、おもちゃを持って噛ませて、気が済むまでガジガジさせたりしてます。

さすがにイベント終了近くの時間はバティも疲れ、抱っこしていても大人しくなってました。すると抱っこ中のバティを知らない人がひょいっと触ってくることも…。途端にパクッとバティが噛もうとするのでびっくりされたこと数回(^^;)。次は絶対に「噛みます」タグを作ってハーネスにつけておこう、と固く決心しました(笑)。

それでもうちに来た当初よりずっと扱いやすくなりました。招呼率は一番です。人間大好き、遊びたい、おいしいものほしい、と人なつっこい子なので、怖がって噛んでるわけじゃありません。感情表現が豊かで、見ていて飽きません。ただまだまだお子ちゃま。ロビーが大人に見えます(笑)。1歳過ぎたら落ち着いてくれるかな? 毛質も柔らかく適度にムチムチで(150g減量できました!)抱き心地がいいので是非抱っこフェレになって欲しいのですが…いつになるやら。
[PR]
by amica_c | 2005-04-13 00:54 | Life

2005年春たま

b0025926_1130731.jpg
昨日は春たまでした。うちはいつもの通り「プータ通信」さん達のオフ会(ニフティのフェレットフォーラムのオフ会が母体)に参加しました。初めて全員参加しました! というのも、うちの女王様ラテが先日のお散歩プチオフ(?)でプータ家のみーた君を噛まなかった、という驚愕の事実が発覚したため、似たような状況(テリトリー外で複数の知らないフェレットがいて、ラテを負かす子がいて、ラテに優しい子がいるような状況)で会わせたら、うちのラテに嫌われてるメンバーともひょっとして上手く行くかも?というわずかな希望があったので。

結果、ロビーとは仲良くないけれど、お互いに無視できる程度になれそうでした。バティは噛みました(^^;)。ニコもバティには噛んでました。ジュリは…先日の舌切り事件の記憶が生々しいので、今回はラテとは一緒にしませんでした(^^;)。

b0025926_1130219.jpg
こちらはロビーと松ちゃん、浜ちゃんの兄弟のショット。匂いを嗅ぎ合ってます。お互い発情期のノーマルなので、ヤバイかな?って思ったところ、意外と仲いい? …いえ、存在確認後、松ちゃんにしばかれるロビー(写真右)。応援(どっちを?)に駆けつけたラテ。松ちゃんは一見アンゴラ風のゴージャスな毛の子(ロビー達兄弟の父方のお祖父さんがアンゴラなので1/4アンゴラの血が入っているんです)で、この日、某さんの美人のアルビノ嬢との縁談がまとまりました。また甥っ子姪っ子が誕生するのかな? 楽しみです。

b0025926_11303589.jpgこちらの美人さんはあられさんのうちのぴかちゃん。ロビーの叔母さんでゆうたん君の兄弟です。ロビー、頭でかい!(笑)

この日は気温が高く、フェレ共の様子が心配で写真を撮るのを忘れがちでした。バティが3人(ダンナ含む)ほど流血させたとか(やっぱりハーネスに「噛みます」タグを作ってつけていけばよかった(^^;))、ジュリが地面に直置きのサークルの地面を掘って脱走しようとしていたとか、色々ありました。ブログや本サイトで知り合った方々数名ともお会いしたのに、フェレ同士の記念写真を取り損ねたりしました。毎回次はもっとゆっくりのんびりしようって思うのに、なかなかそうはいかないです。お会いした方々、お疲れ様でした。失礼があったらごめんなさい。

土埃と桜の花びらが荷物やフェレにびっしりしたので、帰宅後すぐにニコラテを洗い、眠かったので(仕事でこの数日睡眠3時間以下でした)ちょっと寝て、起きてからジュリロビバティを洗いました。フロ上がりにロビーとニコラテを一緒にしてみましたが、ラテはやっぱりロビーを無視します。噛みません!!! って思ったら、ニコが噛みます。ロビーもバティ相手にバトルの技術を磨いたので、負けてません。お互いしっぽ爆発だったので、引き離しました。様子を見ながら徐々に一緒にしてみようかなぁ? ロビーはイベント会場でノーマルさん達に会い、刺激されたらしく、本格発情に突入したようです(^^;)。キャリー洗いがまだ全部終わってなくて、他にも色々洗わないと。天気悪いなぁ、今日は。

たまいたイベントTB。
春たま春たまっ♪
春たま 行って来ました
たまいたちだよ全員集合
[PR]
by amica_c | 2005-04-11 11:59 | Event


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧