<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

枯れ葉の中で

本日はいつも行っている一番近い公園ではなく、ちょっと遠い公園に散歩に行きました。散歩メンバーはニコとロビー。ニコはロビーに噛みつくので、一緒に歩かせることはできませんが、ロビーにも散歩に慣れてもらいたいので。

b0025926_1113634.jpgロビーは2度目の散歩。前回は散歩中に1回おしっこをしただけでした。それがウォーキングしっこだったので色々ノーマル飼いの人に聞いたところ、マーキングらしいと判明。本日はやたらマーキングをしてました。発情期だしねぇ。歩いている最中、ニコの匂いを嗅ぎつけると「ククク…」と興奮声を出してました。一緒にしたら血を見るケンカになりそうな勢いです。発情期で、初めての場所で、同性の匂いを嗅いでやる気満々に?

ロビーはそこそこ歩きました。しっぽは爆発したり治まったりを繰り返してましたが。私のあとにくっついて歩いたり、先行してあるいたり。車の音、自転車の音にビビッたり。でも回数をこなせばりっぱなお散歩フェレになりそうです。

b0025926_1164136.jpg
枯れ葉がたっぷりの場所でうろうろ。その内に枯れ葉に頭を突っ込み…。

b0025926_1173699.jpg
枯れ葉に潜り、全身が隠れました。そのままモゴモゴとちょっと進み、ぴょこんと頭を出してました。布団に潜り込んでズモモモ歩いて遊ぶ子なので、こういうのが楽しいみたいです。ラテは枯れ葉の上に仰向けにひっくり返って、わしゃわしゃと全身で戯れたことはありました。こういうことをしたのはロビーだけなので、びっくり。星谷家の(故)グランジ君のようです(星谷さん、見てますか?(笑))。今度は明るい時間に行って、是非動画に記録したいと思います。
[PR]
by amica_c | 2004-11-27 23:50 | Play

お風呂好きかも

昨日はダンナが代休とって休みでした。ので、夕方からお散歩へ。ニコはそこそこ、ラテは大張り切りで歩いてました。ひょっとするとラテの方がお散歩フェレ度は高いかもしれません。大きな公園の中、どこに行きたいというより「歩くのが好き!」というノリでたったかた〜と歩きます。

b0025926_21185758.jpg散歩から帰ったらお風呂です。シャンプーは1〜2ヶ月に1度なので単なるお湯浴びです。気休めかもしれませんが、一応ノミダニ対策です。とはいっても、散歩に頻繁に行くようになって1年以上、今までノミダニがついてきたことはないです。ノミダニ忌避剤のスプレーも今では使ってません。ニコはそこそこお風呂が好きです。お湯に入ってしまえばバスタブの縁にアゴを乗せて、じーっとしてます。


b0025926_21221330.jpgラテは最初の頃は嫌いでしたが、今ではニコよりアゴ乗せ体勢でじーっとしてる時間が長いです。目を細めて、このまま寝ちゃうんじゃ?ってこともよくあります。これもダンナがそれぞれが大人しくお湯につかる温度を調べて、それに合わせた湯加減にしてくれるからです。うちは人獣混浴です(笑)。

ジュリはダメ。お風呂が大嫌い。抱っこして風呂場に近づいただけで、後ろ足が大開脚になります(笑)。ロビーは…気にしてません(笑)。お風呂に入ってない時と同じ態度です。


もちろん全員お風呂上がりの濡れた状態は大嫌いです。これは仕方がないです。バスタオルで作った袋に放り込んで大体の水気をとり、あとは本人達が片っ端から目に付く布製品紙製品に身体をこすりつけ、乾かしてます。それでもロビーは比較的大人しいかな? やっぱりあまり気にしてないのかもしれません。
[PR]
by amica_c | 2004-11-26 21:30 | Life

本日の体重:11月24日

本日の体重。ニコ1250g(+20g)、ラテ780g(+10g)、ジュリ900g(-10g)、ロビー1500g(+40g)。(前回11/15)
[PR]
by amica_c | 2004-11-24 18:25 | Weight

カンガルー肉

栄養計算ソフトにデータを入れるため、カンガルー肉についてネットで調べてみました。カンガルーのお肉は通称「ルーミート」と言って、オーストラリアでは普通にスーパーで買えるスタンダードなお肉だそうです。日本でも人間用に販売してる店がいくつもあり、レシピも載ってました。しかし、細かい栄養成分となるとあまり出てません。アメリカのUSDA(アメリカ農務省)の栄養成分データベースにも載ってなかったです。

で、まずはYahoo Japanへ行って、トップページの一番下の「世界のYahoo」欄のオーストラリアへ。Yahoo Auで「kangaroo nutrient」で検索して、今度はオーストラリアのカンガルー産業のサイトへ。そこからあちこち回ってみて、ようやくいくつか成分表を手に入れました。
●カンガルー肉の栄養成分(/100g)*部位は特定してませんでした
  エネルギー110kcal、タンパク質22g、脂肪1g、水分75%、炭水化物1g
  糖質1g、鉄2.6mg、ナトリウム40mg、カリウム310mg、コレステロール23mg

鶏肉と比べるとかなりの高タンパク低脂肪。鉄分は馬肉には遙かに劣りますが、鶏肉よりはずっとあります。年をとったらいいかも。他の肉と混ぜてだまさないとまだ食べませんが。

b0025926_1541794.jpgジュリのプロモを作ってみました。でもジュリの動画は極端に少ないのです。この子は動きがおもしろい子ではなく、かなり大人しい子なのでついそんなことに。でもロビーの動画、ニコラテの動画をアップして、ジュリだけないのもかわいそう。ってことで数少ない動画を使って作ってみました。
「ジュリの特技」 QT形式で2.2M。1分ちょっとあります。

[PR]
by amica_c | 2004-11-24 01:34 | Movie

フェレムービー

b0025926_073530.jpgムービー編集ソフトの使い方がわかったので、やろうやろうと思っていた「まとめムービー」を作ってみました。去年の夏に動画機能付きデジカメに買い換え、撮りっぱなしのまま溜まり続け、150本弱ぐらいの数になってしまいました。デジカメムービーなのでテレビ画面サイズにするとボケボケですが、パソコンで見る分にはそこそこの画質です。まとめておけば見る機会も増えるだろうし。

ということでニコとラテのプロモーションフィルムです(笑)。内容を見れば歴然。私のラテ贔屓がわかります。ラテの方がおもしろいことをしでかしてくれるからでもあるのですが。
「2003年のラテ」QT形式で2.6Mぐらい。1分40秒ぐらいあります。
「2003年のニコ」QT形式で3Mぐらい。2分ぐらいあります。
音楽はいつものシムピから。カントリミュージックが好きなわけではないですが、軽快で明るい音楽…となるとこれがぴったりのような気がして、そればかりに。
[PR]
by amica_c | 2004-11-21 23:56 | Movie

ニコラテ2歳になりました

昨日はバタバタしてたので、ずるして日付操作で書いてます(笑)。

b0025926_13192912.jpg


b0025926_13195573.jpgニコとラテは今日で2歳になりました。やっと2歳。フェレの1年は長いですね。先週の健康診断も何もなかったし、すくすくと無事に育ったようです。この子達は同じ誕生日、同じファーム、同じペットショップ出身なので、本当に兄弟なのだと思っています。本当は同じファームで違う親から生まれていても、同じ出荷日なら同じ誕生日の証明書が発行されてそうですが、そう思っておきます。誕生日と言ってもニコラテには何もなく、飼い主がケーキを食べる日となっています(笑)。ニコラテ、ごちそうさま〜。また1年よろしく〜。


2歳記念というわけではないですが、ニコは再び輸血が必要なフェレちゃんに供血してきました。前回と同じフェレちゃんです。そのフェレちゃんが昨日容態が思わしくない状態になり、急遽輸血が必要になったという連絡があり、前回の供血から2ヶ月弱でしたが、再びニコが出撃することに。本当なら2ヶ月以上間を空けた方がいいそうです。日中私が用があったので夕方からですが行ってきました。先週血液検査をしましたが、念のため必要最低限の検査をし、いい状態の血という判定でしたので無事に供血。輸血前のフェレちゃんに会わせてもらいましたが、爪の血管が見えない、鼻も指先も口の中も真っ白な状態でした。輸血でピンクになるといいなぁー。

今回は電車で片道1時間のところへ小さいプラスチックキャリーに入れて行きましたが、ニコはいい子でキャリーの中ではずっと寝ていました。これが布キャリーだとガリガリしてうるさいのですが。布製だと「出られるかも」って思うのかな? でも小さいキャリーだとおしっこうんちはがまんしちゃうみたいです。

前回も今回も帰宅後、ニコは凄い量のおしっこをし、しかも色が真っ黄色。病院の方にお聞きしたところ、血を抜いた代わりに同量の点滴をしていて、それにビタミン剤が入っている影響だそうです。もちろん我慢してたのも原因のひとつです。この頃は夕方頃に手作りご飯をあげていたんですが、昨日はドライを追加で入れただけだったので夜に出したら、ニコも他の連中も物凄い勢いで完食。改めて我が家のフェレズの快食快便に感謝しました。
[PR]
by amica_c | 2004-11-19 23:00 | Event

ガルーはお嫌い?

b0025926_14156100.jpg結局昨日のカンガルー肉は夜に出しても食べませんでした。仕方がないのでそれらは捨てて、改めて鶏肉、それにちょっぴりカンガルー肉を混ぜて(笑)作り直しました。現金なもので、今度は全員バクバク食べました。ロビーはおかわりを要求するほど。お腹が減っていたならカンガルー、食べればよかったのに! フェレット、それに犬や猫も匂いで食べるといいますから、変な(未知な)匂いが強いものは食べないのでしょうが。鶏肉や馬肉にこっそり混ぜて出すことにします。

写真はドアを開けるニコ。このドアはジュリが開けろとバリバリ引っ掻くので、貼って剥がせるタイプの両面シールでクリアーフォルダーを開いたものを貼ってあります。その内ホームセンターへ行って、薄いアクリルシートを買ってドアの下半分全面貼りする予定です。引っ掻いても開かないのはわかってるんですが、こちらが開けるまでガリガリして、合間にこちらの顔を見て、開けないようだとまたガリガリ。そういう知恵だけは教えないのに覚えます(^^;)。


MacのデフォソフトのiMovieをいじっていたら、なんとなく使い方がわかったので動画を編集してみました。今まで古い古いプレミアで編集していたんですが、重いソフトだったので面倒でした。これからは気楽にできます。
「ロビーと猫じゃらし」(QT形式、3.5M)
生後2ヶ月4ヶ月6ヶ月のロビーの様子をつないでます。デジカメ動画なので荒いですが、2ヶ月のベビーロビーのぽわぽわな毛の様子はわかると思います。BGMはPCゲームのシムピープルから拝借。
[PR]
by amica_c | 2004-11-18 14:13 | Movie

エゾクロテン

b0025926_18445225.jpg今発売中のチョコQの「日本の動物」シリーズに「エゾクロテン」があります。近所のコンビニではこのチョコQは入荷してもあっという間になくなります。私もかろうじて2個買えただけでした。食玩は好きでよく買います。どうしても全品欲しいのはネットでまとめ買いしたり予約買いしたりもします。で、このエゾテンと、欲しかったハンミョウはなかったので代わりにカナヘビの2個を単品で注文してました。今日銀行に入金した帰りに寄ったコンビニにまだ3個あったので買ったら、1個が目的のエゾクロテンでした……。そんなものです(^^;)。ダブりが怖くて食玩が買えるか!(笑) 来年の春たまオフ会の不要品交換会に持っていきます。以前のダブりもあわせて。

以前チョコエッグ時代にあったフェレットのセーブルとアルビノはネットオークションで買いました。テンの下は今回ゲットした動物たち。ツキノワグマ(仔)もダブっちゃいました。
[PR]
by amica_c | 2004-11-17 18:53 | Life

新しい食材

夕べは冷凍庫の掃除をしました。ずっと入れっぱなしだった、夏の緊急用保冷材4個とペットボトル1Lサイズを凍らせたものを出しました。来年の夏までお休みです。でも念のため500mlのペットボトルは入れっぱなしです。他にも使わないまま数ヶ月経ったものは廃棄。これでスペースができました。今月のフェレごはん素材が今日届き、なんとか全部入りました。

今月は初めて注文した素材があります。カンガルー肉です。早速あげてみました。スライスの状態で凍ってるので、半解凍して包丁でみじん切りに。結構筋がありました。匂いがあります。カスピ海ヨーグルトの匂いみたい。気のせいかな? 赤身肉だし(我が家のフェレは苦手です)匂いをごまかすため、鶏ガラ出汁のキューブ(製氷トレイでスープを固めただけ)を1個入れました。更にカンガルーの1/3ぐらいの量の鶏肉も入れました。トッピングにビール酵母としその実油少々。更にお湯をひとかけ。

b0025926_16251521.jpg
最初は全員匂いを嗅いで不審顔。ごまかせなかったか。指にスープをつけて舐めさせたら、ニコラテは食べ始めました。ジュリもロビもしばらくしたら食べ始めました。よかったよかった…と思っていたら、食べ終わったのを見たら、スープだけ飲んでお肉を残してました! 全員がです。

やっぱりダメ? もう一度夜にあげてみて、食べないようなら、これは人間がいただくことにします。元々人間用ですから。今あげてるのは鶏肉と馬肉とうさぎ肉です。もう少しメニューを増やしたいんですけどね。1種類の肉ばかりあげているとアレルゲンになりやすいって話ですので。次は魚に挑戦!

今月頼んだのは鶏肩肉2キロ、馬肉1キロ、ラパン骨ごとミンチ500g、カンガルー肉500gでした。これで1ヶ月ちょっと分です。うちは1日の半分を手作りご飯にしてますが、全部手作りだとこの倍ってことに。冷凍庫に入りきらないなぁ。
[PR]
by amica_c | 2004-11-17 16:32 | Food

本日の体重:11月15日

本日の体重。ニコ1230g(+20g)、ラテ770g(-20g)、ジュリ910g(+30g)、ロビー1460g(+30g)。(前回11/1)
[PR]
by amica_c | 2004-11-15 23:50 | Weight


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧