<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ジュリの寝床

b0025926_4224925.jpg実家に預けてあった冬物コートを取りに行きました。メリーさんと久しぶりに対面。クッションハウスを新しくして貰ってました。下にはペットヒーター。クッションハウスの内側も保温性の高いものみたいでした。私がカメラを向けているせいか、不審気な様子で撮れちゃいました。

メリーさんはフェレズは嫌いです。うーって唸って、逃げます。フェレズは割と無関心かな? 匂いを嗅ぎに行く程度。


b0025926_4272215.jpg
ジュリ部屋にはハンモックの他にもベッドがあります。といっても、左のは100均のフリース内張の帽子です。右のは新作ベッド。先日ロビーにわちゃくちゃにされた毛糸玉で適当に編んだものです。フェルトで縁をつけてます。なんの疑問も抱かず、入れた途端に入ってくるっと丸まり寝ました。

b0025926_4301159.jpg
ちなみにこれは夏ヴァージョン。バナナの葉っぱやトウモロコシの皮製のカゴです。これらは歯ごたえがいいらしく、たまにガリガリ囓って、うんちに破片が混じってることも…(^^;)。ハンモックとベッド、適当に使い分けてます。
[PR]
by amica_c | 2004-10-31 23:59 | Life

こたつ祭!

夕べはとうとう室内の気温が20度を切ったので、石油ファンヒーターとこたつを出しました。今年のファンヒーターには吹き出し口ガードをつけてみました。囲う式のガードは登ってしまうし、ニコ以外は熱風吹き出し口を覗いてヒゲをカールさせたことがあるので。ラテもジュリも今はしませんが、今年はロビーがいる! 絶対無防備に覗き込んでヒゲをくるくるにすると思います。まだストーブ稼働中に放牧してないですが、今のところ特に興味は持ってないようです。

b0025926_2205276.jpg
フェレットはこたつが大好き!! ということで、出した途端に大喜び。出たり入ったり。野宿場所もこたつの中に変更になりました。こたつを出しても、人間はテレビを見る時ぐらいしか入りません。だから電源はほとんど入れないんですが、四方が囲まれた暗い場所というだけで、フェレット心をくすぐるのでしょう。

b0025926_2242851.jpg
こたつの中にはペットベッドも。こたつ初体験のロビーもすでに当たり前のように入り浸り。中でバトルを始めたり。ロビーさん、中でうんちしないでくださいね。お願いしますね(^^;)。
[PR]
by amica_c | 2004-10-28 22:09 | Life

新潟中越地震の被災動物情報

hairy kidsさんへのトラックバックです。新潟地震 :救援物資

エキサイトブログの地震情報
新潟県中越地震情報ブログ

新潟動物ネットワークの義援金募集の呼びかけ
新潟県中越地震について

県地震災害対策本部・平成16年新潟県中越地震に関する情報
被災動物の支援活動について
*新潟県中越地震動物救済基金・ボランティアの受付窓口の案内が載っています。
[PR]
by amica_c | 2004-10-28 14:49 | Life

あの頃君は若かった

寒くなって来たので、時々ケホッてする子が続出。そろそろ暖房入れるかなぁ?

b0025926_128565.jpg今のロビーもおもしろくって、とても気に入ってます。大食らいだし、遊び好きだし、運動能力は優れてるし、でも実はビビリだったりするところも気に入ってます。


b0025926_1294976.jpgでも時々こういう写真を見ては、「かわいかったなぁ〜」ってしみじみしちゃいます。まだほんの3ヶ月前の写真なんですが。ベビーの頃はあっという間に終わってしまいます。ニコやラテが来た頃は、まだまだフェレット初心者で、フェレットという生き物自体が謎の日々で、ベビーがかわいいのか、フェレットがかわいいのかの区別もついてなかったです。だからベビーロビーが来て、「そうか、ベビーフェレットってこんなにかわいかったんだ!」と改めて思いました。


b0025926_12145650.jpg
生後2ヶ月のニコと生後3ヶ月のラテ。ニコは小熊だし、ラテもはかなげです。やっぱりベビーってかわいかったんだぁ。ジュリは生後11ヶ月と10日ぐらいでうちに来たので、ベビーの時の写真はないです。

いたにっきさんの「ベビベビ」にTB返し!
鼻毛鼬のお花畑さんの「べびーず」にもTB返し!
[PR]
by amica_c | 2004-10-27 12:19 | Life

地震は怖い!

被害のあった地域の方々、お見舞い申し上げます。

阪神大地震の時の教訓を生かし、知事さんの要請で自衛隊が動き出し、消防庁の救援隊もすでに到着したそうですね。でも物資はまたもや有名コンビニ会社からのものの方が早かった? でも当時倒壊した家の中に閉じこめられてる人の声をかき消したという、取材ヘリは相変わらずビュンビュン飛んでるようです。電話回線を確保するため、救援対策本部に電話取材をするのは、マスコミの代表だけにして、その談話を各社が報道すればいいのに。

その時の我が家のフェレズは…ジュリロビは就寝中。ニコラテは放牧中。ニコは何も気がつかず遊んでました。テレビもつけてなかった静かな状態だったので、食器棚が揺れて食器がちょっとカチャカチャ鳴りました。…ラテは一瞬固まってその音を聞いてました。っと、次の瞬間、ケージ下(5センチぐらい下に隙間があります)に慌てて飛び込み、しばらく隠れてました。ラテは大きな音、どこで鳴ったのかわからない音(打ち上げ花火とか)が大嫌いです。

b0025926_185691.jpg

[PR]
by amica_c | 2004-10-25 01:08 | Life

ごはん日記移植

エキサイトブログの投稿の日付等を指定できるようになったので、去年の10月から今年9月始めまでの、『ごはん日記』を移植しました。本サイトにある日記分と非公開でネット上でつけていた手作りごはんの日記分です。文字ばかりですが、フェレットの手作りごはんに興味のある方はどうぞ、参考になさってください。
[PR]
by amica_c | 2004-10-23 09:44 | Food

いたずらの新作

ニコたんがやらかしてくれました。放牧中に(珍しく)クリーナーで掃除していたら、モーター音で気がつかなくて、途中で止められませんでした。まず、例によって台所のゴミ箱に進入。そこから流しに登り、更に流しの窓に取り付けてあるワイヤーハンガーによじ登り、流し上のつり棚に登頂。棚の物をけ落としてくれました。け落としたものは流しに落ち、流しに放置していたお皿を直撃。割れました…。その音で気がついたので、上記の過程は推測です。

反省点。1.ニコラテが放牧中にクリーナーはかけない(ラテはクリーナーと戦っているので、常に側にいますが)。2.ゴミ箱進入防止の板を今より高い物に変える(ホームセンターに行かなくちゃぁ)。3.流しに洗い物を放置しない(たぶん無理)。

b0025926_2014170.jpgロビーたんがやらかしてくれました。クリーナーをかけるまえに、ロビ小屋の側にじゃまな物を寄せたところ、気がついたらケージに引っ張り込んでました。トイレ側だったのでうんちが…! 引っ張り込んだのは春夏用ハンモック数枚(しまうつもりで別にしておいたのでした)。引っ張り込み未遂は毛糸玉。毛糸玉はわちゃくちゃになってました(>_<)。その後放牧中、レースのカーテンに爪が引っかかったらしく、ウキャウキャ鳴いてパニックに。慌てて引きはがした時にはおちっこを回りにまき散らしてました…。

反省点。1.ロビ小屋の側にはそういうものを置かない。2.ロビーの爪切りはマメに。


ちょっと前に書いた「ウォーキングしっこ」をノーマル飼いさんが多くいるMLで愚痴ったところ、「マーキングでは?」というご指摘が。マーキングはニコの発情で経験済みでした。大抵はニコのように物をまたぎながら、ちょろっとおしっこをこすりつけるという行動らしいですが、たまにロビーのように歩きながら垂れ流す子もいるそうです。発情期の時がメインですが、そうでない時期も含めて1年中する子もいるそうです。ええー? そうなの? ロビーが一番最近ウォーキングしっこをしたのは、前に散歩に連れて行った先の公園ででした。テリトリー主張? まださすがにメスを誘ってのマーキングはしないと思います。注意力散漫のせいであること希望! 激しく希望!
[PR]
by amica_c | 2004-10-22 20:26 | Life

切れ切れニコ

ロビーの件で病院に電話しました。お医者さんによると、「前に5日間薬をつけていたなら、数日しかつけてなくて、治りきってないということはないでしょう」、「薬が数日で効くなら、逆さまつげという可能性は低いでしょう」、「今回は10日ほどつけてもらって、その後にまた再発するようなら再診察しましょう」ということでした。夕べ、じっくり寝てるロビーを引っ張り出して、目を観察してみました。下瞼もちょっと引っ張って中を覗いてみました。赤くなってませんでした。フェレットのまつげってどれ? 確認できませんでした(^^;)。目の周りは乾いてました。

この時、始めてロビーは寝たままでした! いつもなら、ケージの扉が開く気配で、最低でも触ったりしたら飛び起きていたのに。ニコラテはぶら下げても寝てる、「フェレットの爆睡」をします。ジュリは割と敏感ですが、それでも「起きたい。でも眠いーーー」という半覚醒状態でいます。ロビーは我が家では爆睡できないのか、神経質なのか、遊びたい心で常に臨戦態勢なのか、等々思ってました。よかった、普通のフェレで(笑)。

b0025926_12271242.jpg
b0025926_12273335.jpg

切れ切れ状態のニコです。春に去勢して以来、こういう状態のニコが帰ってきました。去勢すると赤ちゃん返りするそうです。ニコは生後8ヶ月ぐらいから発情が始まり、身体も最大1.8キロで重かったせいもあり、まったりフェレになってました。遊んでいてもしばらくすると、ぺたんとアゴをつけて床に伸びてることが多かったです。それが去勢して数週間でこの状態です。ウォーダンスしまくりで、興奮するとちょっときつく噛みます。飼育書には「ノーマルは発情期に気が荒くなる」とありますが、それは対フェレットのことで、人間に対する態度はまったく変わりがなかったです。今の方がよっぽど凶暴だ!(笑) おもしろいからいいんですけど。身体が小さくなったのは残念でしたが。周りのあとで去勢した元ノーマルたちも『縮んだ』そうです。骨格は同じはずなのに不思議だなぁ。
[PR]
by amica_c | 2004-10-21 12:36 | Life

本日の体重:10月21日

本日の体重。ニコ1220g(-20g)、ラテ800g(+10g)、ジュリ910g(-40g)、ロビー1430g(+20g)。(前回10/12)
[PR]
by amica_c | 2004-10-21 12:30 | Weight

薬の効果はばっちりですが

b0025926_20141886.jpg本日のロビー。昨日と今日の点眼でかなりよくなりました。前回も薬をつけだしてすぐに効果はありました。この薬は農林水産省の動物医薬品のデータベースによると「結膜炎、角膜炎、眼瞼炎」用。今日は病院が休みなので、明日電話してみるかなぁ?




b0025926_20193560.jpgロビーの写真を撮っていたら、ジュリが足下でうろうろして見てたので、ついでにジュリも撮影。ジュリはカメラ目線のことが多いです。しかもいつもびっくり顔。この子は1歳ぎりぎりまでペットショップの狭いケージ内で育ったせいか足腰が弱く、逆に椅子に登ってそこからテーブルに上がったり出来ない子だったので、安心して目を離して放牧できてたんですが、ロビーが来てから変わりました。(ロビーに追いかけられて)全速力でギャロップで走るようになりました。それまで並足しかしてなかったのに。高いところに飛びつくことも覚え、テーブルに登るようになりました(^^;)。ジュリにとってはいいことなんでしょうが………。成長期が終わったあとでも鍛えれば、それなりの運動能力がつくってわかったのでよしとしておきます。


台風で気圧が低いけど、我が家のフェレズの食欲はそこそこ。でもニコラテがバトルしてなかったので、やっぱりだるいのかな?
[PR]
by amica_c | 2004-10-20 20:26 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧