カテゴリ:Movie( 16 )

枯葉のプール

最近、同居の母がトレーニングを開始しました。母の趣味はトレッキングで父の看病で中断していましたが、去年の秋頃からまたちょこちょこと行き始めてます。今年は海外の山に登るというイベントを控え、トレーニングの必要性を感じたようです。で、ロビーの散歩コースがトレーニングコースになります。最初は私がロビーを連れ、母はメリーさんを連れて行きましたが、ポメのメリーさんは老犬で後ろ足の関節が弱っているし、心臓肥大で長く歩くのは禁止されてるので、ほとんど母が抱いて移動。なのでトレーニングになりません。

ということで、最近ロビーを貸し出してます(笑)。私はニコかバティを連れて行ってます。ロビーは散歩中、ほぼ全行程小走りするか走ります。なので1時間の散歩から帰ると汗びっしょりになります。ニコバティだとまったりしていて汗もかきません。




b0025926_216497.jpgこれはいつものコースではなく、この頃よく行く公園でのバティ。腐葉土を作るためにか、枯葉を溜めてる公園が多いですが、ここはちゃんと枯葉溜めがありました。そこにバティを放り込めば、わしゃわしゃと遊びます。引っかき回したり潜ったり。

やはりバティは舗装道路は嫌いで歩きませんが、この頃は土の上だとサカサカ歩きます。やはり感触が違うのか、何も生えてない場所だと身を隠せないと思うのか、さすがビビリ屋さん。野生の警戒心を持ち続けてるようです(^^;)。

[PR]
by amica_c | 2007-02-13 02:22 | Movie

シングルライフ、カメラライフ

ひとり暮らし中のロビー。遊び相手がいないので人を見ると出せ出せ騒ぎます。



今まで使っていたデジカメが壊れました。まだ完全に壊れてないんですが、電源が入ったり入らなかったりするようになってしまいました。以下は自分用記録なので、読み流して下さい。

10年ぐらい前に最初に買ったデジカメはFujiFilmのクリップイットDS-10という大ヒットしたもの。画素数は35万でした。液晶画面がないのが特徴で、その分電池の保ちがいいというのが売りでした。メディアはスマートメディア。SMをフロッピー型のカートリッジに入れて読み込んでました。MacExpoで特価品で出ていたのを買いました。

その次に、当時PCを扱うショップも併設されたプログラミング関連の会社で働いていた頃、新中古品として持ち込まれたデジカメを下取り価格で譲ってもらいました。FujiFilmのFinePix1200、画素数は131万。メディアはやはりスマートメディア。単三電池4本でそれなりに重かったです。でも世のデジカメユーザーがファインダーを覗かず、液晶画面を見てシャッターを押すのをうらやましく見ていたので、嬉しかったです。

そして今回壊れたのがFinePixF410、350万画素。それまでデジカメは持っていてもあまり使ってなかったのが、フェレを飼いだして飛躍的に使用頻度が上がり、動画機能が欲しくて、親が家電ショップのポイントが溜まったというので、ポイントをもらい、不足分の金額を出して購入しました。使い勝手がよく、気に入ってました。

一昨年、親の仕事をちょっと手伝ったギャラ代わりに、動画機能がすぐれているというOLYMPUSのCamedia UltraZoom C-770というデジカメをもらったのですが、動画はMPEG-4できれいなんですが、フラッシュの充電時間が長く、フェレを撮るには使い勝手が悪くて、あまり使用してませんでした。400万画素。

で、安売りしていたので、OLYMPUSのCamedia FE-180、600万画素を買いました。今回の動画はそれで撮りました。ずっとFujiFilmを愛用していたので、次はまた…って思ったんですが、色々見比べ、これにしました。充電式単三電池2本で500枚撮れるというのが売りみたいです。OLYMPUSならFujiと同じくメディアはxDピクチャーカードなのでカードも無駄にならないし、フレンドリー&イージーという機種名通り、操作が簡単なので、私でも簡単に撮れそうです。また使い倒すぞーーー(笑)。
[PR]
by amica_c | 2007-01-22 03:21 | Movie

掘り掘りニコとお散歩バッグ

b0025926_18254694.jpg久しぶりに動画をアップしてみます。先日散歩に行った時のもの。ニコは久しぶりに土を掘りまくり。落ち葉の山には突っ込んでいって潜ってモグラごっこもしました(笑)。当然帰ってから念入りにシャンプーしました。




b0025926_1826341.jpgおニューのお散歩バッグ。ニコはこうしてバッグのヘリにアゴを乗せて、外を眺めるのも好きです。このまま大人しくしてるので、ペット同伴可のホムセンなどにもこのまま連れて行きます。レジで気がついたレジ係の人がびっくりすることも(笑)。

[PR]
by amica_c | 2007-01-18 18:33 | Movie

ヨーロッパケナガイタチのドキュメント

動画共有サイトのYouTubeにヨーロッパケナガイタチのドキュメント番組がアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=rbChBV2hNac

制作はドイツのテレビ局で、これは英語圏で放送されたものらしく、ナレーションが英語でした。ご本家にあるのはドイツ語でした。

冬の雪の中、死んだ鹿を囓るケナガイタチ。それを追っ払うイノシシ。そのイノシシに威嚇するケナガイタチ。春にメスを求めて徘徊するオス(この時の声が、発情中のロビーと一緒。こういうものなんですねぇ)。メスの巣の側にやってきてメスを略奪(笑)。更に子イタチ達の騒がしさ。などの貴重な映像が見れます。

ちょっと言い訳。
[PR]
by amica_c | 2006-10-19 06:37 | Movie

季節の変わり目

b0025926_132384.jpg只今のところ、ニコ、ロビー、バティの3匹が毛替わりの真っ最中。バッサバッサ抜けてます。あとはアルが毛替わり始めのところかな? たまにラキサを与えてますが、鶏の丸ごとを与えるようになってからはそう頻繁には与えなくなりました。鶏の筋などで腸内掃除はできてるようで、ちゃんと毛玉は排泄されてます。

ニコとロビーは冬毛になるようですが、バティは今のところまだ夏毛になるのか冬毛になるのかわかりません。今は冬毛です。順番からすると夏毛なんですが、そろそろ季節に合った毛になってほしいです。手触りからすると冬毛になるようなんですが。夏冬逆転してるニュージーっ子はどのくらいで日本の季節に合った毛替わりをするようになるんでしょう? 夏毛→夏毛とか冬毛→冬毛のようにダブって順番が合うようになるのか、毛替わりの回数が多くなって最終的に帳尻合わせをするのか…? バティは先月2歳になりました。

久しぶりのムービーです。3.8Mで2分弱あります。
「ニコが鶏のスペアリブを囓ってるところ」
音声のスイッチが切れてまして、せっかくの骨をバキバキ鳴らしながら囓ってる様子が記録できませんでした。
b0025926_13114898.jpgスペアリブは5分ぐらいで完食。最後は中央部分1センチぐらい残しました。この日はジュリとバティは半分よりちょっとぐらい食べた程度、ロビーはきれいさっぱり全部食べました。ラテとアルは食べません。肉食動物のデンタルフロスである骨をこのぐらい囓ってくれれば、歯垢歯石が溜まらないんですが。それでもアルは、普段の食餌で少し骨を食べるようになったので、歯垢が大分とれました。
[PR]
by amica_c | 2006-09-05 13:21 | Movie

合宿初日

夕べから我が家にダイエット合宿(ホームステイとも言うらしい)に来たみーくん。本日は昨日よりは落ち着いています。まだ放牧すると部屋をごそごそ探索する時間が長いですが。夕べ夜中にあげた手作りごはんは1人前だけ朝までありましたが、その後バティが食べたようです。お昼のドライフードごはんの時、バティだけ寝たままで食べなかった…やっぱり、オマエが食べたのか!(笑) みーくんは1食抜いたことになるので、ドライをむさぼり食べてました。みーくんとジュリバティはみーくん用ブレンドに更に我が家のブレンドを混ぜたもの。ひとつのハンモックに3匹はきついだろうと、床には潜り袋、更にもうひとつハンモックを足し、2重にかけました。見るたびに全員寝てる位置が違います(笑)。大体ひとりで寝てることが多いみたい。うんちも今のところいいうんちです。

ということでみーくんが遊んでいる動画をふたつ。
「みーくんと猫じゃらし」、QT形式、8.9メガ、1分弱。
「みーくんとバティのバトル」、12メガちょっと、1分20秒ぐらい。読み込みに時間がかかる方はローカルディスクにDLしてからご覧下さい。

混じりたくってジュリが側をうろうろ。1.7キロと1.9キロの間じゃつぶれるよ!(笑) 最後はみーくんのしっぽが爆発してきたので、ストップさせました。少しずつ自分たちのバトルの作法を整えていくでしょう。とりあえず猫じゃらしを気に入ってくれたので、一安心です。我が家ではジュリ、バティの肥満の初期段階は猫じゃらしトレーニングで痩せさせてましたから。脂肪を落としたところで、バトルで筋力アップというパターンが健康的ダイエットのようです。

みーくんもぴちょん君を気に入ったようです。NZが好む形なの!?(笑) ぴちょん君の所有権を巡って大喧嘩ってことになりませんように!(爆)

みーくん、トレーニングがんばろうね!
[PR]
by amica_c | 2005-09-19 15:25 | Movie

サーバ容量が心配

b0025926_13494615.jpg調子に乗って動画アップです。

「ロビーと水ボトル」。QT形式で4.2メガ。容量は大きいですが時間が長いためです。オンラインで見られない人はデスクトップ上にダウンロードしてから再生してみてください(リンクを右クリック、または長押しでダウンロードを選択できます)。音声は入ってません。

「ナンコツを食べるニコ」。QT形式で5メガちょっと。2本とも暗い中で撮ったので、編集した時に明るくしてます。だから画面が粗くなってます(T_T)。
[PR]
by amica_c | 2005-09-09 13:59 | Movie

新しいおもちゃ(人間用)

今月中旬にプチ仕事があります。それの代金を前払いでもらいました。現物支給です(笑)。っていうのもその仕事の依頼主は親だから(^^;)。報酬をもらうつもりはなかったんですが、「インターネットでこのデジカメで撮った動画を見て、ほしくなった〜」とか戯れ言を言ったら、「なら、それをギャラにしましょう」ってことに。まあ、カメラ自体は去年発売のモデルで、一眼レフでもない、手ぶれ防止機能もついてない、400万代画素のものなので、比較的安価でしたが。このカメラの一番の特徴は光学10倍ズームと、MPEG4形式のムービー機能です。

b0025926_22321979.jpg
ネットで調べて一番安かった店に注文。在庫がないので取り寄せで1週間かかるって話だったのに、注文して翌日には発送でした。早速撮ってみました。ネットにアップする写真では違いはわからないですね(^^;)。いつもトリミングしたり、明るさの調整したり、画面補正したのをアップしてますから。

うちは初代機からデジカメはずーーーっと富士フイルム製だったのです。3代目まで。この4代目で初めて他社のを使いました。やっぱり使い手順が違う。慣れない。やりにくい。フラッシュの反応が遅い、シャッタースピードが遅い…など戸惑ってます。解説書を見ながら少しずつ機能を理解し、理想の使い勝手を追求してみます。…最後まで迷った富士の別機種にした方がよかったかなぁ…(ぼそっ)。

では早速動画をアップ。「バティとぴちょん君」。QT形式で2メガあります。デスクトップにダウンロードしてから見た方がいいかも。今まではFUJIFILM社FinePixeF410の320×240(編集で小さくしてましたが)でMotionPicture形式、フレーム数は10/秒で、今回のはOLYMPUS社CAMEDIA C-770 UltraZoomの640×480でMPEG4形式、フレームは30/秒。テレビで再生してもそこそこの画面です。

<追記1>
コマ飛びする〜と、ダンナにも指摘されたので(ダンナのパソは私のより、CPUがあまりマッチョでないです)小さいサイズの動画も置きます。「バティとぴちょん君(小さいサイズ)」。QT形式で460Kぐらい。コーデックは変なのは使ってません(^^;)。

<追記2>
バティの動画の大きい方は差し替えました。画面サイズを半分。フレームレート等をいじってみました。
[PR]
by amica_c | 2005-09-07 22:49 | Movie

後追いフェレ

b0025926_3341834.jpgノーマルで、只今の時期やる気満々で、うっかりお気に入りフェレ(オス)と一緒にしようものなら、後ろからのしかかり、腰をヘコヘコしつつ、顔はうっとりとして目は半眼なとってもやらしい顔になる、若者ロビーが実はビビリの甘えん坊だという恥ずかしい動画です(前置き、長し!)。
「待って〜」。ほんの数秒で300kbぐらい。QT形式のムービーです。

孤独な日々を過ごすロビーの相手を優先することが多いこの頃。ついついブログのネタがロビーに偏ってしまいます。他のみんなも元気です(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-06-24 03:40 | Movie

バトルも上手になってきました

b0025926_1643444.jpgロビーの下痢は治まりません。長期戦になるかも。とにかく明日はバティ(ワクチン接種)と一緒に病院へ。

でも元気です。食欲も減ってません。体重も減ってないです。サプリメントの種類も1種類増やしました。かなり凄い味のするサプリなので、ロビーだけ2回手作りごはん。飲み物系に混ぜてもごまかせないですが、食べ物ならごまかせる味です。直接胃腸には関係のないサプリですが、免疫強化、抗菌効果があるようなので、他の連中にも少し与えてます。

写真はロビーとバティの立っち。バティは身体が重くて単独立っちができないので、つかまり立ちです。これは多分「食べ物くれ!」ではなく、「遊んで!」で、無視してるとふくらはぎを噛みます(^^;)。先日初めての「爆睡」をしてくれました。揺すっても抱き上げても起きない状態。うちに来て1ヶ月。ようやく安心してくれた? バティが力を抜いて寝てる状態はとても重かったですが、やっとジタバタしない状態での抱き心地を満喫できました(笑)。


ロビーとバティのバトルの動画です。QT形式で1Mぐらい。声を出してるのはバティです。ロビーは噛まれても鳴きません。これはロビーと同時放牧するようになって数日の頃で、まだあまりバトルがうまくないです。すぐ激しくなります。今はもっとうまくなっていて、最初はまったりじゃれてる時間が長いです。真剣勝負ではなく、娯楽になってきたようです。
[PR]
by amica_c | 2005-03-25 16:58 | Movie


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧