カテゴリ:Profile( 7 )

ニコ

ニコ(Nico)
2002年11月19日生まれ
ルビーファーファーム レイトアルター(生後3ヶ月以上あとの去勢)の♂

我が家のファーストフェレット。2003年のお正月バーゲンで購入しました。白い女の子を買いに行ったはずが、なぜか黒い男の子を買ってきてしまいました。頭でっかちの小熊のような子でしたが、その後グングン育ち、1.8キロまで届きました。あまりにパワフルで、遊び相手をしきれずに、1ヶ月後にはラテを買ってしまいました。散歩好きでいやしんぼで、やんちゃ君だったのが、生後8ヶ月頃から妙に大人しくなり、同時にニューターのはずがノーマル臭を醸しだし、ラテを執拗に追い回し始めました。それは夏が終わると共に治まり、去勢済みでも若いフェレットだとそういうことがあるらしい、とその時は一件落着。年が明け、春になり、再びラテとジュリを追い回す日々が始まりました。またいっちょ前に発情ごっこしてるなって思っていたら、今度はマーキングまで始めました。病院に行ったら、なんとお腹の中に玉が一個残っている(停留睾丸)ことが判明。ニューターではなくノーマルだったという落ちがありました。

腫瘍化する前にとってしまおう、ということで2004年5月に1歳半で去勢手術をしました。正真正銘玉なしになったニコは、再びベビーだった頃のはしゃぎっぷりが戻ってきて、ノーマルだった頃より乱暴になりました。ノーマルがニューターより凶暴だなんて嘘なんでは? 去勢後、暴君に戻ったニコは以前は仲良くしていたジュリを引きずり回し、新入りロビーをドリル噛みする乱暴者になってしまいました。只今我が家はニコラテ、ジュリロビの完全2交代制になっています。わらわらとひとつのハンモックにかたまって寝るフェレットの写真をよそのサイトさんで見ては、「いいなぁー」と憧れる日々であります(笑)。
b0025926_14435972.jpg

[PR]
by amica_c | 2004-09-14 14:42 | Profile

ラテ

ラテ(Latte)
2002年11月19日生まれ
ルビーファーファーム ニューター(避妊済み)の♀

パワフルベビーのニコの相手に疲れ、ニコの遊び相手にということでニコをお迎えの1ヶ月後に我が家に来ました。ニコのいた店に行って、同じファームの子を選びました。当初フェレットを飼うなら白い女の子を、と思っていた私の理想のフェレットです。狭いケージの中にわらわらと10数匹いた中で唯一の白い子で、背中にうんちをつけてました(笑)。小さいので他のベビーと同じ月齢だと思っていましたが、出してもらって購入を決めたあと、ファームの証明書をもらったらニコと同じ誕生日。お正月バーゲンの唯一の売れ残りで(笑)、お店の人曰く「やんちゃですよ」(隠語で「噛みますよ」という意味)という評価でした。それで売れ残り? 他のベビーと一緒のふやかしを生後3ヶ月で食べていたせいで、乳歯が残ってました。

もともとニコとは同じケージにいた仲のせいか、合流はすんなり。「ニコ大好き!」な子に育ちました。ところがジュリが来たり、オフ会に参加したりした結果、それは「ニコ以外大嫌い!」という意味だったのでした。クールでプライドが高く、高いところに登るのを阻止したり、ラテの思い通りにさせないと反撃をするワガママ。でも実は甘え下手の甘えっ子なのです。1日1回嫌いな抱っこを無理矢理にでもしないと、体調を狂わせてしまうことが最近判明しました。
b0025926_14283919.jpg

[PR]
by amica_c | 2004-09-14 14:26 | Profile

ジュリ

ジュリ(Juli)
2002年9月20日生まれ
パスバレーファーム ニューター(避妊済み)の♀

生後11ヶ月で安売りされていたジュリに一目惚れして衝動的にお迎え。大きな目、黒い鼻、黒い手足、先住ニコラテにない部分がとっても魅力的でした。お迎え当初は噛み加減を知らなかったらしく、噛んだまま頭を左右にシェイクする痛い噛み方をする子でした。ペットショップの狭いケージに長いこと住んでいたせいか、足腰が弱く、ちょっとの段差も上がれない子でしたが、猫じゃらしが大好きで、それを使ってトレーニングしました。今ではうちで一番扱いやすく(ひどいいたずらをしない)、大人しい子です。先住ラテに嫌われ、長いことひとり暮らしでしたが、やっとフェレットの遊び相手のロビーが仲間に。けれどロビーはノーマルなので発情期が来たら一緒にはできません。更に翌年の春、バティがやってきて、やっと遊び相手ができました。バティは生後8ヶ月、ジュリは2歳半、年齢差も体格差もありましたが上手くバトルをします。弱かった足腰もバティのお陰で治り、立っちもできるようになりました。また、ジュリは新入りフェレの面倒をよくみる乳母フェレであることも判明しました。

b0025926_14134471.jpg

[PR]
by amica_c | 2004-09-14 14:12 | Profile

ロビー

ロビー(Robbie)
2004年5月5日生まれ
国内繁殖のノーマル(未去勢)の♂
ママはマリアちゃん、パパはアレックス君。母方のお祖母ちゃんはドイツフェレット、父方のお祖父ちゃんはアンゴラフェレット。その他イギリスとアメリカのフェレットの血も引くミックスフェレットです。

体格はとにかく骨格がりっぱ。骨太で力持ち。ジャンプ力もあります。性格は自己中なラテン系(笑)。でもビビリで先住のニコとラテが怖いらしい。ジュリが大好きで放牧中はずっと追いかけてます。体力差がありすぎるので、同居はまだ先になりそう。
b0025926_1425290.jpg

[PR]
by amica_c | 2004-09-14 14:01 | Profile

バティ

バティ(Bati)
2004年8月9日生まれ
NZサウスランドファーム ニューター(避妊済み)の♂

バティもジュリ同様、売れ残りで値引きされてました。とあるホームセンターの小動物コーナーにいました。噛み噛みだったせいか、全然外に出してもらえず運動不足で、体重は2キロにわずかに届かない程度、後ろ足が弱く、遊ばせてもすぐにベタッと床で延びてました。けれど元々運動好きなニュージーフェレ、初めは怖くて逃げ回っていたジュリと上手に遊ぶようになって、するすると痩せ、適正体重に。噛み噛みは最初に比べたらかなりマシになりましたが、今もまだ噛みます。彼としてはすごーーーく気を遣って甘噛みしてるつもりのようです(笑)。

警戒心が強く、びびりん坊。そのくせベタベタ甘えてきて、何にでも興味を持ちます。いたずらも無茶もします。陽気で単純で懲りるということを知らず、凄くフェレットらしいフェレットかな?
b0025926_3465866.jpg

[PR]
by amica_c | 2004-09-14 14:00 | Profile

アル

アル(Al)
2003年4月8日生まれ(仮)
ファーム不明 ニューター(避妊済み)の♀

とある場所に、仲間4匹と一緒にアトラス20に詰め込まれ、水もない状態で数日放置されて捨てられていたそうです。縁あってうちにやってきました。感情表現をあまりせず、人間よりフェレット(特にジュリ)とうち解け、異常に食欲の旺盛な子でした。彼にとって壮絶な体験がそうさせていたのでしょう。目があまりよくないようですが、音には敏感で、特に鈴の音が気になるようです。健康診断の結果、やや低血糖気味(半年後に正常値になりました)、背筋がないに等しいというのがわかりました。それでも少しずつジュリやバティとバトルをするようになり、筋力もついてきました。鈴のついた猫じゃらし、チューブで遊び、ジャーキーも食べるようになりました。推定年齢3歳ということでしたが、ひょっとしたらもっと若いのかもしれません。

赤い目が大きな美フェレです。どういう事情があったのかわかりませんが、5匹も年齢がバラバラのフェレを飼っていた人が、どうして捨てたりしたのでしょう? 運動好きで陽気なフェレが、内向的で筋力のない状態に育ったというのは、どういう環境だったのでしょう? アルがうちに来て、クククと喜び鳴きをしたのは半年ぐらい経ってからでした。せめてアルには、うちに来て前より楽しいって思ってもらえたら嬉しいです。
b0025926_4122881.jpg

[PR]
by amica_c | 2004-09-14 13:59 | Profile

ブログ開始

b0025926_17301876.jpg今までのフェレットサイトの容量がそろそろ心配になってきたので、ブログに乗り換えます。2004年9月13日以前の日記をご覧になりたい方は、「本サイト」のバナーをポチッと押してください。日記以外のコンテンツもあります。

自己紹介を少々。私(あみか)は2003年の年頭からフェレ飼いになりました。それまでは実家では犬(コリー、スピッツ、ポメラニアン、マルチーズ等)の多頭飼い(現在はポメが一匹のみ)、文鳥十姉妹、うさぎ、鳩、熱帯魚、鯉など色々な動物たちと同居してきました。結婚後はクサガメ、アフリカツメガエル、アカハラ(イモリ)、ゴールデンハムスター、熱帯魚などを飼ってきました。基本的に犬好きですが、今の住環境では無理。もう少しコミュニケーションをとれる生き物、ということでフェレットを選びました。今はすっかりフェレ中心の生活です。幸い私は在宅仕事なので、一日中フェレと過ごしています。たった1年半で4匹の多頭飼いになってしまってます。よそのおうちと違うところと言えば、我が家ではフェレットにBARFを実践しています。試行錯誤の最中ですが、暖かく見守っていただければと思います。
[PR]
by amica_c | 2004-09-13 17:30 | Profile


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧