カテゴリ:Health( 119 )

2歳検診

来週、ニコラテが2歳になるので、ジュリに続き、この2匹も健康診断を受けてきました。内容は触診聴診、耳ダニ検査、8項目の血液検査でした。結果、2匹とも健康そのものだそうです。ニコがこの頃痩せてしまいましたが、その先生によるとフェレットは全体的に肥満傾向にあり、本人が健康で運動量があるなら、このぐらいで十分なのだそうです。1.7キロの堂々としたニコの姿は気に入ってましたが、確かにその当時は出窓にも飛び乗れなかったし、ゴミ箱進入も出来なかったし(そういう意味では楽でしたが)、身体が重そうでした。ぺったんと伸びてることも多かったです。見かけはちょっと貧相になりましたが、ニコのためにはこれがいいのかも。

9月に供血した時にもニコは血液検査をしました。その時はBUNという項目がやや高く、タンパク質の過剰摂取か肝機能異常の兆候が見えているのかも…という疑いを指摘されました。その後、あちこちでアドバイスをいただき、その時は食事から2時間ぐらいで採血したので、今回は絶食6時間以上で採血しました。フェレットは消化時間が短いため、食べたもので血液検査の結果が左右されるそうで、空腹時の方がより正確な数値がとれるそうです。で、今回のBUNは前回41だったのが26。ごくごく平均値です。もし肝機能に異常があった場合、この数字は少しずつ上がることはあっても下がることはないそうです。なので、やはり食事(特にうちは肉を食べさせているから)の影響が大きかったようです。

ドライフード以外のごはんもあげている私としては、「健康です」と言われてかなりホッとしました。よかった〜。手作りご飯をあげ始めて、そろそろ1年になります。そうそう、病院で先日の秋たまでお会いした方と会いました。ロビーの叔母さんを飼ってらっしゃる方です。さすがフェレットの症例の多い病院。こちらに来てる人は多いのですね。

b0025926_21372253.jpg病院の帰りに行きつけの公園に行って散歩をしてきました。うちは夜に散歩に行くことが多いです。夜だとフェレズが活発になるので。でも慣れている公園だからできることで、知らない場所は人間も暗くて見えないとこが多いのでできません。ラテはオフ会にも不参加で、久しぶりの散歩だったので大張り切りでタッタカ歩いてました。落ち葉にまみれて転げ回ったり、土を掘ったり。


b0025926_21412171.jpgニコものりのりで、この日はニコ担当とラテ担当でばらけないで、ずっとラテがニコの後を追ってきていたので、途中でラテをバトルに誘ったりしてました。でもちょっと疲れると「抱っこ〜」とねだり、フェレバッグに入り込んで楽したり。それでもまたすぐに復活してタカタカ歩いてました。


b0025926_21442353.jpg今日はラテは最後までしっぽ爆発状態でした。ずっと興奮してた?(笑) ニコはすぐに治まったのに。おまけムービー(mpeg)。去年の初秋の散歩風景。ラテがニコを追ってる様子がわかります。

[PR]
by amica_c | 2004-11-13 21:45 | Health

薬の効果はばっちりですが

b0025926_20141886.jpg本日のロビー。昨日と今日の点眼でかなりよくなりました。前回も薬をつけだしてすぐに効果はありました。この薬は農林水産省の動物医薬品のデータベースによると「結膜炎、角膜炎、眼瞼炎」用。今日は病院が休みなので、明日電話してみるかなぁ?




b0025926_20193560.jpgロビーの写真を撮っていたら、ジュリが足下でうろうろして見てたので、ついでにジュリも撮影。ジュリはカメラ目線のことが多いです。しかもいつもびっくり顔。この子は1歳ぎりぎりまでペットショップの狭いケージ内で育ったせいか足腰が弱く、逆に椅子に登ってそこからテーブルに上がったり出来ない子だったので、安心して目を離して放牧できてたんですが、ロビーが来てから変わりました。(ロビーに追いかけられて)全速力でギャロップで走るようになりました。それまで並足しかしてなかったのに。高いところに飛びつくことも覚え、テーブルに登るようになりました(^^;)。ジュリにとってはいいことなんでしょうが………。成長期が終わったあとでも鍛えれば、それなりの運動能力がつくってわかったのでよしとしておきます。


台風で気圧が低いけど、我が家のフェレズの食欲はそこそこ。でもニコラテがバトルしてなかったので、やっぱりだるいのかな?
[PR]
by amica_c | 2004-10-20 20:26 | Health

ロビーの涙再び

b0025926_2129299.jpgロビーの右目がまたおかしくなってました。9日に病院に行って、それから1週間近く目薬をさして、治ったと思ったのでやめてました。今朝見たら、右目だけ目の周りが濡れてました。前の薬が残ってるので、またさしてみます。

これでちょっと様子見です。治ったり涙目になったりを繰り返すようなら、単独で行くことにして。来月のニコラテの2歳検診の時に一緒に診てもらうので、いいかな?


ニコのしっぽが貧相で、抜け始めてると前日書きましたが、身体に生えかけの部分がないなぁって思ってました。大抵後ろ足の付け根の股間付近の皮膚が黒くなっていて、そこから黒い毛が生え始めることが多いのに。マッサージするついでに体中の毛をまさぐってチェックしてみました。あったあった! 前足の付け根あたりに生えかけの短い毛がびっちり。その辺りから換毛のようです。ニコは頭から生え換わったこともあります。しっぽだけ先に生え換わったこともあります。これって一定じゃないんでしょうか? その時その時違うもの?

夕べは冷凍庫の中で場所取りになってる鶏胸肉2キロの塊を流水で解凍し、フードプロセッサーでミンチにして、小分けして冷凍に。21日分になりました。ジップロック(袋タイプ)に180〜190gずつ入れて、袋を閉じて指で真ん中に線をつけて半分にし、それが1日分。というおおざっぱなやり方です(^^;)。馬肉もあげるので、1ヶ月分になります。月に一度の作業ですが、結構面倒…。
[PR]
by amica_c | 2004-10-19 21:44 | Health

ロビーの○○成長期

ままもっくさんの「タマタマさん」にトラックバック。

b0025926_1941258.jpg

いきなりこんな画像ですみません。ロビーのたまたま写真です。左が生後3ヶ月の8月のたまたま。右が生後5ヶ月ちょっとの昨日のたまたまです。3ヶ月のたまたまはまだ毛に分け目がついたという程度でしたが、5ヶ月のたまたまはそれなりに大きく育ちました。ノーマル飼いの先輩方に聞きますと、これが発情期にはぐーーーんと大きくなるそうです。

ロビーは来年去勢手術をする予定です。ショーブリードフェレットやファーファームのフェレットは生後半年から1年ぐらいで去勢するのは義務のようですが、ロビーは個人繁殖家のおうち生まれなので、そういう約束事はないです。繁殖は血統管理が大変みたいで(ロビーの血縁はあちこちにうじゃうじゃいます)する気は全然ないです。それでもお医者さんには「手術しなくてもいいんでは?」って言われました。でもニコの発情した様子を見てるので、他の子に迷惑がかかる。本人もストレスが溜まって大変。というのはわかってます。だから去勢する予定にしてます。その時期は、できればデカフェレのままでいて欲しいので、発情期に入る前が望ましいです。発情期に入ってからだと『発情痩せ』で体重ががくんと減ります。その時に手術すると、その体重が定着してしまうそうです。ニコは今年の発情期に手術したので、以前の1.8キロの姿が見る影もないという状態です。1回ぐらい発情期を過ごさせてから、来年の秋頃に手術がいいかなぁ?とか思ってます。臭腺は…どうしようかな? 今はたまにしか臭くならないので、このままでもいいかなぁ?

b0025926_1953419.jpg

たまたま写真だけではなんなんで、全体写真も(笑)。そろそろロビーも初めての毛替わりがある頃だと思います。ジュリは毛替わりが終わり、ラテが今はピークをちょっと過ぎた辺り。ニコは今夏毛なので、もう1回年内に毛替わりがありそうです。
[PR]
by amica_c | 2004-10-14 19:54 | Health

台風の中病院へ

台風が関東に上陸という時間、迷った末、本日病院に行ってきました。明日は都合が悪いし、明後日は病院が休みだしってことで。雨足がややゆるんだ頃、午後の診察が始まる時間に合わせて行きました。道路が空いていて(笑)早く着いてしまいましが、すぐに受付、診察をしてくださいました。

b0025926_19395116.jpg診察の順番はあとでしたが、まずはロビーの目のこと。両目とも目の周りが濡れた状態ですが、目の中や白目の部分に炎症はほとんど見られないということで、アレルギーではないだろうという診断でした。子供の好奇心でどんな所にも頭から突っ込んでいくので、ほこりなどが目に入ったせいではないか? ということでした。念のため目薬をもらい、数日点薬して、それで改善されないようなら、別の原因を探ってみることになりました。1日3回の点薬? ロビーに? 猫つかみをすると下半身をぐるんぐるん旋回させるようなヤツに? 頑張ります…(笑)。

ロビーのジステンパーが来年は8月下旬になってしまうので、前倒しや後のばしができるか聞いてみました。前倒しの方がいいようなので、来年は暑い時期を外して接種する予定にしました。


b0025926_19441677.jpgさて、ジュリです。ジュリは今年の分のジステンパーの接種と、先月2歳になったので2歳検診で血液検査をお願いしました。最初にざっと触診と聴診。異常がなかったので採血。こちらの病院では麻酔なしで後ろ足から採血するそうです。検査は基本6項目。結果はやはりニコと同じくBUN(血中の尿素窒素の量。タンパク質の量で変わるそうです)が高め。でもこちらの病院の先生によると、これは許容範囲内で、やや高いから、次の検査で更に上がるような注意すればいいという程度だそうです。ご飯の肉の割合をそんなに減らす必要はないという話でした。来月はニコラテが2歳になるので、その時には6時間以上絶食をさせてから血液検査をしましょう、ということになりました。ジュリは3時間ぐらいは何も食べてない状態でした。その時間でフェレットの場合、犬猫と違って数値が大きく変わることが多いそうです。うちの食事メニューは一応今の肉8〜7.5:野菜2〜2.5の割合のままで続けようと思います。尿検査は血液検査で大きく平均値から外れる項目がない限りは、しなくてもいいみたいです。


ひとつのキャリーに2匹をつめて行きましたが、平和に一緒に寝てる時もあれば、ロビーがジュリにちょっかいかけて鳴かせてる時もありました。でもまあまあの状態だったので安心しました。帰りは台風のピークだったらしく、前の車が雨で一瞬見えなくなることがあり、怖かったです。でもこんな雨でも病院はそこそこ人が来てました。傘は役立たずだったので、カッパを着ていって正解でした。
[PR]
by amica_c | 2004-10-09 19:59 | Health

涙目?

そろそろ同居はまだ無理でも、ジュリとロビーでたまには一緒に寝てもいいんじゃない? ってことで、それぞれの住まいを交換してみました。ロビーはジュリ部屋だとはしゃいでしまって、全然寝ないので慣らすために。最初2匹とも落ち着かなくてうろうろ。人が側を通るたびに起きて、「間違えてるよ」と目で訴えてきました(笑)。特にジュリは感情表現が下手なのと、いつもちょっと目がうるうるしてるので、薄幸の美少女みたいな(^^;)感じです。「どーして意地悪するの? 私の家はここじゃないのに」とアテレコしたくなる風情です。ロビーは割と諦めが早く、ガーガー寝てました。が、今のケージと違って、トイレを多少動かせることを知り、早速バコンバコンと動かして音を立ててうるさいです。数日そのままにしておこうと思ったのですが、ロビーがなんと床のクッションマットを剥がそうとガリガリしはじめ、あっさり諦め、元に戻しました。ロビーには100均バーベキュー網で作った簡易ケージの床のクッションシートをバリバリに剥がし、ダメにした前科があります。

b0025926_12594383.jpgこの画像だとあまりわかりませんが、昨日ロビーの右目の周りが濡れているのに気が付きました。最初はこいつのことだから、うんちでもつけてるのかと思って、ペット用ウェットティッシュで拭いたのですが、汚れではありませんでした。夕方になって右目の目頭と眼球に乳白色の目やにがついてるのを発見。ネットで「フェレット 目やに」で検索するとジステンパーの症状の説明ばっかり…。国内繁殖のロビーは通常のペットショップ出身のフェレットより忠実に、アメリカのフェレット協会のジステンパーの接種プログラムをこなしてます。通常のフェレットが生後1ヶ月半〜2ヶ月弱ぐらいで最初の接種なのに対し、2ヶ月半で最初の接種、以降3週間毎に2回接種してます。だからジステンパーとは考えにくいです。どうせ週末にはジュリの今年のジステンパーの予防接種の予定だったので、念のために病院に電話してみました。先生によると「眼球が白くなってるのでなければ、一緒に週末に診るので大丈夫でしょう」ということでした。

今日見てみると、白い目やには出てませんでした。その代わり両目とも涙目っぽいかも。なんともないといいなぁ。

[PR]
by amica_c | 2004-10-08 13:10 | Health

去勢手術終了

※この記事は別の日記からの移植です。

ニコの去勢手術終了。これで晴れてニューターになりました。

手術に際し、血液検査をやるというお話でしたが、まだ若いフェレットなので大丈夫だろうということで、省いたそうです。実は血液検査で手作りご飯の影響が出てるかもって思っていたので、ちょっと残念。お医者さんにそういったら、こちらでも「生肉はバクテリアが心配ですが、加熱したご飯ならドライフードより消化吸収もいいし、その方が安心です。栄養計算は動物は案外おおざっぱでも大丈夫ですから、そんなに神経質にならなくてもいいですよ」という話をしてくれました。よかった、二人目のお医者さんの賛同者だ。
[PR]
by amica_c | 2004-05-17 12:00 | Health

びっくりな一日

※この記事は別の日記からの移植です。

ニコの体重がどんどん減って、心配になったので、ジュリのフィラリアの薬をもらいに行くついでに連れて行きました。普段行っている近所の病院ではなく、ちょっと遠いフェレットに強い病院です。

で、びっくり!! ニコはこの頃益々発情行動が激しくなっていたのですが、なんと片玉が体内に残ってました! 去勢済みのニューターのはずが、停留睾丸で玉が残っていたノーマルだったのです。

痩せたのは発情期によくあることだそうです。病気ではないそうです。安心しました。このまま玉を置いておくと腫瘍化するおそれがあるので、去勢手術をすることに。手術は来週です。

と、大騒ぎの日だったのが追い打ち。夜中にジュリが吐きました。何度も吐くので24時間受付してくれる病院数件に電話して、そのうち1件に行きました。軽い熱中症だろうということでした。昼間の病院への移動中、暑くなったのでそうなってしまったみたいです。点滴と注射と飲み薬で収まった模様。

この救急病院で「手作りご飯をあげている」と言ったら、「それが一番いいんですよ」とお医者さんに言われました。この病院はホームページに「フェレットのクッシング症候群(副腎腫瘍)が多いのは、ドライフードを食べさせていることが一因かもしれない」と書いてるところなので、そういう考えかも、と勇気を出して言ったんですが、嬉しかったです。前に別のフェレットに詳しい病院で、かなり反対されたので、何を食べさせてるか言うのを恐る恐るって感じになってました(^^;)。
[PR]
by amica_c | 2004-05-15 12:00 | Health

ニコが気管炎

※この記事は別の日記からの移植です。

連休最終日に、ニコがグフグフ、咳ともなんともつかない変な音を発するので病院に行きました。結果気管炎だそうです。気管支の手前あたりが赤く腫れているということでした。これのせいか、ニコがあまりご飯を食べません。特にドライフード。

ニコがそれで食べるようになるなら、と、ペットショップにイースター社のセレクションを買いに行きました。ニコよりもラテが大喜びで食べてます。このフードは唯一国産品で高評価を受けているフードで、嗜好性もなかなかあるようです。

今月前半分の手作りご飯の材料に新たに鶏ガラを入れてみました。が、鶏ガラの栄養成分表がありません。普通は食べませんから仕方ないんですが。海外版の栄養成分表のサイトに「neck」があったので、首部分も含まれてるのでそれを代用にしました。‥‥‥で、いいのかな? ガラはミンチにしやすくて調理する方は楽なんですけど。
[PR]
by amica_c | 2004-05-06 12:00 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧