カテゴリ:Play( 16 )

お散歩日和

b0025926_1112236.jpg散歩日和ということで、連休に近くの公園の開拓をしてきました。管理された公園ではなく、ある程度草の茂った自然公園を探しに。連れて行ったのはニコラテロビーの2階組。

やはり土と草は楽しいみたいです。そろそろ落ち葉も多くなってきて、落ち葉の上ばかり選んで歩いていたのは、やはりカサカサ鳴るのがおもしろいのかな?


b0025926_1125865.jpgうちの近くの大きめの公園は小さい山(丘?)全部が公園って作りになっている所が多く、高低差が大きくて人間がバテます(^^;)。フェレは階段は降りるのはあまり早くないですが、登る時はぴょんぴょん凄いスピードで上がって行きます。階段でのダッシュはきついです〜。手加減してくださーい。


前に住んでいた所の一番近い公園は駐車場がコイン式のパーキングでした。なので夜遅くに行くことも可能でした。が、今の場所の近くの公園の駐車場は無料ですが、5時には閉まってしまいます。フェレは夕暮れ時の散歩の方が喜ぶのに〜。こいつらが「ここは自分のテリトリー」ってぐらいに通える理想の公園ってなかなかないです。
[PR]
by amica_c | 2006-10-12 01:32 | Play

発見!!

以前こちらの記事に書いたバティのお気に入りのピーピーラバーおもちゃ。通称ぴちょん君。同じ物を探していましたが、このメーカーのおもちゃを置いてる店にもなく、諦めてました。

b0025926_1501893.jpgところが先日行ったちょっと遠くのスーパーのペットコーナーにありました! 調子に乗って3個も買っちゃいました! まだ去年のぴちょん君もありますが、ピーピー鳴らなくなり、手がもげ、足もとれかかってました。バティは人型のおもちゃの手足をくわえて振り回すのが好きです。なのでそこからとれてしまうのです。これで似たようなおもちゃを探さなくても当分困りません。


b0025926_1503681.jpg早速バティに投げてあげました。大喜びで追いかけます。追いかけて捕獲して大急ぎで隠します。写真は段ボールの奥の秘密基地に隠し、奪われまいと出入り口をガードしているところです。このあと別のもっと狭くて取りにくいところの基地に移動させてました。で、翌日ラテに別の場所に移され、そのあと更にバティが移し…を延々繰り返します(笑)。


ラバーおもちゃに執着するのはラテとバティだけです。他の子達は時々噛んだり運んだりするだけ。ラテは最初に買い与えた犬型のおもちゃが一番のお気に入り、バティはこのぴちょん君がお気に入り。それぞれ固さや形にこだわりがあるようです。
[PR]
by amica_c | 2006-08-20 02:01 | Play

新トンネル効果

b0025926_12115634.jpg新トンネルを誰よりも気に入って入り浸っているアル。今までのトンネルだとそんなに入って遊んでいなかったのになぜ? アルがトンネルを楽しいって思うのもわかります。普段はこうしてバティにやられっぱなしのアル。体重差があるので乗られると動けません。この時点で負けです。


b0025926_12121094.jpgそれがトンネル内では対等。それどころか、もともとビビリのバティ。強気で責めれば及び腰になります。トンネル内では乗っかり攻撃もできません。バティはトンネルの直径ギリギリの体型なので(笑)素早く動けるのはアルの方です。アルが大きく口を開けて、強気で突き進むと、焦ってつまりながら(^^;)バック走します。おもしろい!(笑) トンネル内のアルの鼻先を外から指で突くとびっくりするぐらい早く飛びかかります。気が大きくなってるようです。トレーニングに使えそう。

[PR]
by amica_c | 2006-07-25 12:17 | Play

うちもカエルデビュー

「いたち猫的日常風景」さんの「大地、カエル・デビュー」などで見掛けたカエルの小物入れを買いました。

b0025926_20262076.jpg

昨日久しぶりに某馬肉屋さんについでがあったので寄りました。その店の側の雑貨屋さんの店頭に見た覚えのあるカエルとアヒルが並んでました。大きい方はランドリーボックス、小さい方は小物入れのようです。小さい方を買いました。早速フェレズを出せば、当然のように入り込み、中で掘り掘りし、バトル会場にもなりました(笑)。同じようなワイヤーの入った四角いランドリーボックスをフェレ用に買いましたが、そちらは乗っかろうとするし、乗っかるとペタンとしちゃいます。このカエルはらせん状にワイヤーが入ってるので、フェレが乗っかって変形しても、すぐに戻ります。しばらく楽しんでくれそうです。
[PR]
by amica_c | 2005-12-06 20:28 | Play

合成画像その1

b0025926_173219.jpg


ちょっと手慰みで作ってみました。出演はラテ嬢です。そうか、もう20年以上も前の映画なんだ。新編集版は見てませんが。
[PR]
by amica_c | 2005-10-12 17:06 | Play

カワウソは親戚

b0025926_14222017.jpgあまりに暑いので水遊びをさせてあげようと、古いトイレ(にしていた水切りバッドのトレイ)に水を張ってやりました。

ニコラテ、それにロビーは「わーい、大きな水飲み皿だ!」と認識し、すぐ側にいつものお皿があるのに、こちらばかりで水を飲みました。滑って前足が水に入ろうものなら、大慌てで身体を引きます。その慌てっぷりがおもしろかったです。「ちべたいちべたい」という感じで、水に濡れた前足をプルプル。いつもの水皿だと、ロビーはべたーーーっと水に顎を乗せ、首辺りを水で冷やす、ということをするのですが、このトレイでは前足を入れないとできないせいか、しませんでした。


b0025926_14223325.jpg対照的にジュリバティの水遊び大好きコンビ。普段から水飲み皿の水で遊びます。前足をしっかり入れて、パチョパチョ水を掻き出して遊びました。ピンポン球を入れてやったら、おもちゃ大好きなバティが必死になって捕まえようとして、最後は全身入ってました。お陰でまわりは水浸し。そのままそこら辺を歩き回るので、点々と水の足跡が。なのでお陰で床の水拭きもできました(^^;)。

見てるこちらも涼しくなっていいので、たまにはやろうかな?


長らく見守っていた「ねこのきもち」さん。乳離れしてない猫を拾った人の、某匿名掲示板(非2ちゃんねる)から発生したブログです。その子が無事に里親さんのところ(「ねこのきもち ep2」)に旅立ったと思ったら、第2部が始まった模様です。
[PR]
by amica_c | 2005-08-04 14:34 | Play

穴掘り

b0025926_23505227.jpg
昨日の散歩はこの頃毎回そうですが、まずダンナがロビーだけ連れて行きます。帰ってきたら今度はニコとラテを連れて、私も行きます。ロビーは掘り掘りが好きみたいです。昨日はニコラテもよく掘ってました。

ところが、ニコラテの散歩の最初の頃、妙にふたりとも興奮して、走りまくってました。なんか変でした…はっ! もしかして、ロビーの匂いをかぎ当てた? ちょっと前にロビーが通った場所だから「敵発見!」ってなったのかな? それとも、昨日はうさぎを連れた子供がいたので、うさぎの匂いに反応して!? まさか…とは言えないです(^^;)。

穴掘りし、枯葉と土でふわふわになったところで転げ回って、ラテなど昔のシルバーだった頃のようなグレーに! ということでお湯浴びだけではなく、シャンプーをしました。ふわふわマフマフになりました。ロビーも発情臭がきついし、毛は脂っぽくなっていたのでシャンプーしました。ちょっと抜け毛が多い…換毛期?

ロビーは本日、すでに臭いフェレに戻ってました…。わずか1日だけの効果でした(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-02-07 23:59 | Play

たわしフェレ

FUROさんの「たわしフェレ」にたくさんのかわいいたわしフェレが!

b0025926_21454515.jpgこれは去年の春たまのオーナーズショップで購入したアメリカ製のたわしフェレです。これを見た時、すごい発想!って思ってましたが、自作しちゃってる人がいます。

FUROさんの「たわしフェレ」でその数々の作品が見れます。フェレだけではなく、猫さんもハムさんも! 私も作ってみたーいって思いますが、なかなか力がいりそうだし、刈り込む技術も難しそうです。たわしでこんなにかわいいフェレフィギアができるなんて! 凄いです。
[PR]
by amica_c | 2005-02-06 21:51 | Play

ノーリードフェレと泣いたフェレ

b0025926_13411632.jpg三連休の最終日、ゲホゲホ咳をしながらも、公園に散歩に行きました。ニコラテ組とジュリロビ組、別々に行きました。まずは日が出てる内にニコラテ組。

相変わらずしっぽボーンの状態です(笑)。世間のフェレをよく知らない方々に、フェレットってああいうしっぽなんだと誤解されそうです(笑)。この日はラテは寒かったからか、眠かったからか、あまり歩きませんでした。30分ぐらいで袋イタチに。


b0025926_13444376.jpgb0025926_1345641.jpg一方ニコは大はしゃぎ。久しぶりにちょっと遠い公園に来たので、珍しかったので興奮したのかも。この公園は園内に川があって、始めて来た時、夏前の草ぼーぼーの時で、ほどよい高さ(姿が隠れるぐらい)の草が生えてて、ニコはぴょんぴょんと子犬が興奮して走り回るように走った公園で、相性がいいのかも。

冬の寒い公園の、一番奥の川縁。他に人も犬もほとんどいなかったし、川と土手で区切られた場所になってるので、ダンナはニコのリードを離して遊ばせてました。少しずつそうしてきて、ニコは常にダンナがどこにいるのか気にしながら遊ぶタイプとわかったので、この頃、場所と状況を見ながらノーリード(?)してます。ぴょんぴょん走って行き、しばらくするとこちらが追いつくのを待って、追いつくとまたぴょんぴょん。呼べばたったか走り寄ってきます。今のところこんなことができるのはニコだけ。ラテもジュリもロビーもそういう意味では信用できません(笑)。


b0025926_1491858.jpg
1時間半ぐらい遊んだところで、こちらが疲れたので終わり。公園の駐車場まで、さすがのニコも疲れてダンナが首から提げているバッグに。更にそこからコートの中を通って袖へ(笑)。袋イタチと袖イタチです。

その後、暗くなってましたが、ロビーとジュリを連れて行きました。が、ジュリはバッグの中からほとんど出ませんでした。ちょっと枯葉の山で遊んだだけで、あとはずっと袋イタチ。しかも震えていたらしく、バッグの中で鼻水垂らして(ジュリは鼻水が普段から多い子で、怖くて硬直すると鼻水を垂らします)、喉とかべっちょりしてました。

不幸なことに、臭くなったからと、鼻水べっちょりだったからと、この日、ジュリはシャンプーされたのです。お風呂も大嫌いです。湯船に浸けたら、やはり硬直し、大きな目がうるうる。よく見たら、涙がポロポロ! 怖くて泣いちゃったみたいです。外出もお風呂もどんどんだめになっていってるみたいです。ロビーの散歩は単独でするかなぁ? 玉なしになったらニコと一緒に歩かせられるかな? 今はニコが敵意むき出しで。うーん。とにかくジュリは、少なくとも寒い時期の散歩はやめることにします。
[PR]
by amica_c | 2005-01-11 14:01 | Play

枯れ葉の中で

本日はいつも行っている一番近い公園ではなく、ちょっと遠い公園に散歩に行きました。散歩メンバーはニコとロビー。ニコはロビーに噛みつくので、一緒に歩かせることはできませんが、ロビーにも散歩に慣れてもらいたいので。

b0025926_1113634.jpgロビーは2度目の散歩。前回は散歩中に1回おしっこをしただけでした。それがウォーキングしっこだったので色々ノーマル飼いの人に聞いたところ、マーキングらしいと判明。本日はやたらマーキングをしてました。発情期だしねぇ。歩いている最中、ニコの匂いを嗅ぎつけると「ククク…」と興奮声を出してました。一緒にしたら血を見るケンカになりそうな勢いです。発情期で、初めての場所で、同性の匂いを嗅いでやる気満々に?

ロビーはそこそこ歩きました。しっぽは爆発したり治まったりを繰り返してましたが。私のあとにくっついて歩いたり、先行してあるいたり。車の音、自転車の音にビビッたり。でも回数をこなせばりっぱなお散歩フェレになりそうです。

b0025926_1164136.jpg
枯れ葉がたっぷりの場所でうろうろ。その内に枯れ葉に頭を突っ込み…。

b0025926_1173699.jpg
枯れ葉に潜り、全身が隠れました。そのままモゴモゴとちょっと進み、ぴょこんと頭を出してました。布団に潜り込んでズモモモ歩いて遊ぶ子なので、こういうのが楽しいみたいです。ラテは枯れ葉の上に仰向けにひっくり返って、わしゃわしゃと全身で戯れたことはありました。こういうことをしたのはロビーだけなので、びっくり。星谷家の(故)グランジ君のようです(星谷さん、見てますか?(笑))。今度は明るい時間に行って、是非動画に記録したいと思います。
[PR]
by amica_c | 2004-11-27 23:50 | Play


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧