カテゴリ:Event( 38 )

ラテ8歳

b0025926_0251688.jpg

本日はラテの誕生日です。ニコの誕生日も今日だったんですが…。

4年前の10月下旬、脾臓の腫れで通院していたラテの脾臓の腫れが引き、代わりに両前足の付け根部分のリンパ節が大きく腫れていることが発覚しました。5歳直前のまだ若い時期だったので、何の心構えもなく、あわあわしながらリンパ節の摘出手術、生検、腫瘍が良性か悪性かの結果が出る前に体のあちこちのリンパ節が次々腫れあがってくるので、見切り発射で抗がん剤治療の開始。半年の治療ののち寛解。それ以降再発もなく今に至ります。

まだ体力があった若い時期だったこと、定期通院していたのと体の表面のリンパ節から腫れて行ったので早期発見できたこと。何より、本人の食欲、苦い薬も頑張って飲む気力がありました。こうしたラッキーが重なり寿命を4年延ばすことができました。
b0025926_025365.jpg

大好きなニコがいなくなって、少し寂しそうです。今は発情期が終わったロビーと放牧時間だけ一緒にしてます。さすがにこの頃年をとったなって思える所作が多くなりました。あとどのくらい一緒にいてくれるのか。でもジュリと同様、女子部は2匹とも8歳越えで頑張ってます。
[PR]
by amica_c | 2010-11-19 23:55 | Event

ジュリ8歳

b0025926_23414437.jpg


よれよれのお婆さんフェレですが、ジュリは8歳の誕生日を迎えることができました。

ステロイドの投薬が始まってもうすぐ2年。ステロイドにはタンパク質を溶かすという作用もあるそうで、すっかり筋肉がなくなり、這うように歩き、後ろ足を真横に開いてストッパーにして、なんとかトイレで踏ん張ってます。それでもご飯は毎回ほぼ完食(多少食べる量は減りましたが)、おやつのジャーキーもくれくれとまとわりついてねだります。食欲だけは落ちないのが救いです。

全身の8割ぐらいの毛が抜けて、ハゲハゲ状態。副腎ハゲとは違って、春の毛替わりの時に抜けてるだけ抜けて、次の毛が生えてこない状態らしいです。上手く栄養を取り込めてないんでしょうね。目も白内障でほとんど見えてませんが、勘で動き回ってます。

時々コンビニ袋でじゃれたり、すれ違いざまにバティのお尻の匂いを嗅いだり、喰う寝る出す以外のこともちょこっとはします。

月に1回通院はしなくてはいけないけど、それ以外のジュリの嫌いなことはなるべく排除して、好きなことをたくさんできるよう、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by amica_c | 2010-09-20 23:32 | Event

ニコラテ7歳

b0025926_1614438.jpg
b0025926_16141336.jpg

本日はニコとラテの誕生日です。7歳になりました。

これでジュリと合わせて我が家のフェレの過半数が7歳に。高齢化がぐんぐん進んでます。ジュリはこのところ薄毛が進行して、見るからにお婆ちゃんだし、ニコも本日の検査で心筋拡張症が進行していて、薬の量と種類が増えました。ラテはリンパ腫から復帰後元気いっぱいですが、この頃はさすがに放牧30 分ほどで寝てしまいます。左副腎もわずかに腫れているようです。

3匹共一緒に春を迎えられることを祈ります。
[PR]
by amica_c | 2009-11-19 22:47 | Event

ジュリ7歳

b0025926_15543553.jpg

本日はジュリの誕生日。7歳になりました。最近のフェレの平均寿命は6〜7歳らしいですが、7歳の壁を越えられました。人間達だけケーキをいただきました。ごっさんです。

最近は艶艶だった毛もパサつき気味で薄毛に、ちらほらと白い毛が混じるようにもなりました。寝てる時間も増え、放牧も15分ぐらいで寝てしまいます。でもちょくちょく起きてとことこ歩き回ってます。

b0025926_15544736.jpg

病を抱えてますが、マイペースにのんびり過ごしてます。
[PR]
by amica_c | 2009-09-20 21:57 | Event

春のフェレOFF

b0025926_13353894.jpg

昨日は恒例の春のフェレットオフ会でした。いつものバーベキュー。

さすがに毎回丸鶏のローストではおもしろくないので、今回は豚のスペアリブのローストにしました。写真撮り忘れ(T T)。市場のお肉屋さんで大きいままのリブを切ってもらったので、スーパーのスペアリブより長くて立派なものを、塩こしょうニンニク醤油酒とジャムを混ぜた物に一晩つけて、1時間ぐらい蒸し焼きにしたもの。ギャートルズの肉っぽくかぶりついて食べるワイルドなものができあがりました。スペアリブは長過ぎてうちのダッヂオーブンでぎりぎりの長さ。ダッヂ料理の先輩の大きなダッヂも使わせてもらいました。大人と子供合計30人弱分で28本だったのですごい量でした。

b0025926_1339497.jpg

その他、ダッジ料理は石焼き芋(サツマイモとジャガイモ)、あとは鍋物、焼き肉、焼き鳥、土鍋で炊いたごはん、鉄板で焼いたホットケーキ、イカ焼き(ヌタが最高でした)などなど、私が食べはぐれたものもたくさんありました。

b0025926_13391715.jpg

うちは復活のバティと発情中のロビーを連れて行きました。バティは副腎ハゲから回復途中でスポーツ刈り状態(笑)。ロビーは兄弟の松ちゃんと久々の対面。以前は松ちゃんにやられて悲鳴をあげていたのに、昨日のロビーは強かった。ロビーの他にノーマル(♂)が3匹いて、匂いに気づくと凄い勢いで挑戦しに行きました。引き離すのが大変でした(^ ^;)。鳴かせちゃった子達、ごめんね。へたれなお坊ちゃんだと思っていたロビーが強気だったのでびっくりしました。他にも若いフェレット、きれいなフェレット、かわいらしいフェレットがたくさんで、お腹も目も大満足な1日でした。ちょうどお花見ピーク日で、駐車場が混雑してたので大変でしたが。
[PR]
by amica_c | 2009-04-06 14:32 | Event

フェレオフBBQ

日曜日は恒例のフェレオフでBBQでした。あいにくの天候でしたが、大きな木の下にスペースをとり、タープも広げて雨を凌ぎ、多いに食べて飲んで、いろんな人に会い、おしゃべりして楽しみました。

うちはダッチオーブンで丸鶏のチキンローストに挑戦。市場で買った鶏が大きすぎて、蓋が閉まらないかも!?と前夜に鍋に入れてテストしたり(笑)。ちゃんと蓋はしまりました。でも実はお腹に餅米を詰めようと思ってましたが、それは断念しました。ネットで見て、一番シンプルなレシピを選びました。前夜に丸鶏をきれいに洗って、水を拭き、塩こしょうをきつめにやって、お腹に数粒のにんにくとちょっぴりあった生パセリを入れ、乾燥ローズマリーを入れておいて、下ごしらえ終了。当日、丸鶏を炒めて焦げ目をつけ、鶏を取り出したあと、底にセロリを敷いて焦げ防止。そこに丸鶏を入れて30分ぐらい蒸し焼き。更にじゃがいもと人参を回りに入れて、1時間ぐらいローストしました。

できあがりはローズマリーとセロリの匂いが効いた仕上がりになりました。まずまずのできでした。じゃがいももほくほくで絶品でした。

炭熾しに昔フリマでおもしろがって買ったふいごが大活躍。もっと早く使えばよかった。うちわより全然楽でした。

この他に先輩ダッチャーさんがダッチオーブンでピザを焼いてくれました。底はパリパリ、上はふかふかの生地でおいしかった! 前日4時間スモークしたベーコンを持参しましたが、それも乗せてもらっておいしかったです。

その他、炊きたてご飯(一部は自家製新米のこしひかり!)、焼き芋、お肉各種のバーベキュー、サザエのつぼ焼き、ホウトウ、新潟の日本酒、自作のパウンドケーキ(中身は梅の砂糖漬け)などなど、食べきれない量の食べ物、飲み物でした。おいしかった!

そしてフェレットたち。普通の北米産フェレット、ニュージーフェレット、アンゴラフェレット、ノーマルフェレットたちがわらわら。うちのノーマルのロビーも今は発情が終わり、他の子たちと混じっても大丈夫な状態で、平和でした。ただし、女の子のノーマルさんが複数いましたが、万が一の事故があってはいけないので、お嬢さんたちには近づけませんでした(笑)。

楽しかったけど、疲れました。昨日帰宅後と今日は疲労と片付けでだらだら過ごしました(^ ^;)。

b0025926_1215557.jpg

写真は参加フェレの一部。中央のフェレちゃんのお尻の匂いを嗅いでるのは、我が家のバティとロビーです(^ ^;)。

b0025926_1221335.jpg

こちらは今や有名になったたわしフェレ(フェレの本にも載りました)。お米提供者さんが持参してくれました。
[PR]
by amica_c | 2008-11-18 01:16 | Event

フェレフェスとフェレトイレ

12日の日曜日はフェレットフェスティバルでした。春のフェレフェスには参加できなかったので、1年ぶりのフェレイベントになります。ロビーだけ連れて、いつものメンバーに会い、ネットのみのおつきあいだった人数人とも、初めてオフラインでお会いしました。たくさんのフェレを見て、触らせていただいて、とても楽しかったです。

発情が終わりかけのロビーは、それでも多少は匂います。コーンスターチがいっぱいの遊び場や共用サークルに入れると、そこにいた他のフェレがわらわら寄って来て匂いを嗅ぎます。たくさんのフェレに取り囲まれて、ロビーはとうとう「出して! 助けて!」と人の腕にすがって来ました。箱入り暴君も外では形無しです(笑)。

b0025926_175417.jpg

これは会場入り口でエントリーした際にもらったおみやげ袋に入っていたおもちゃです。がちゃぽんのケースに鈴とおもりが入っていて、それを毛糸の編みでくるんであるもの。がちゃぽんのケースに鈴を入れるところまでは、うちもやりましたが、この毛糸はナイスアイディアです。これがあるので持ち運びができます。バティは放牧中、これでずっと遊んでます。
これは、国際フェレット協会の会員の方が作成して寄付したものだそうです。150個も作るのは大変だったことでしょう。おかげでこうして楽しんでます。

フェレフェス以外にも目的がありました。フェレトイレの購入! 自慢じゃないですが、うちにはフェレ用トイレというものがありません。最初にニコを購入した5年半前、ケージとセットだった三角トイレはありましたが、数日で使わなくなりました。しばらくは100均のビデオケースを切って加工したトイレを使用してましたが、その後同じく100均の水切りパッドとペットシーツの組み合わせに変えました。以来5年間使ってます。

が、3年前にアルがうちに来て、ジュリバティと同居。アルはトイレに自分のや他のフェレのうんちがあると、そのトイレを使わず、床にしてしまいます。なので、アル用にペットシーツも敷いてます。それが、この頃トイレの命中率が上がり、同時にトイレのうんちの量も増えました。3匹分となると、他のニコラテやロビーのトイレ掃除のペースだと間に合いません。それにこれが大問題なのですが、愛用していたダイソーの水切りパッドがモデルチェンジしたらしく、今使っているタイプが売り場にありません。少しはストックがありますが、1年に1回は取り替えたいのに、これは困ります。

ということで、ジュリバティアルのケージだけ、トイレ砂を使うことにしました。で、色々検討した結果、今までと同じ奥行き40センチのトイレを選択。砂はおから系のフェレットリター。(*うんちが乗ってる状態なので、ボカシを入れてます)
b0025926_1201453.jpgさてさて、使ってくれるのかどうか。
ジュリ--------ペットショップ時代に使用していた。ただし5年前のこと。
バティ--------ファーム時代に使用していたかも。ペットショップではトイレが設置されてませんでした。生まれて初めての砂トイレかも。
アル-----------不明。多分使っていたと思う。
という面々が使うのですから。

今のところ命中率50%ぐらい。主にアルが外している模様です。慣れるのを待つしかないようです。
[PR]
by amica_c | 2008-10-15 01:25 | Event

ジュリ6歳

b0025926_2124335.jpg

ジュリの誕生日です。無事に6歳になりました。ということは、左副腎を摘出して、もうすぐ1年になります。春の検診では右が腫れている様子もなく、健康そのもの。来月になったら、また健康診断に行きます。

この頃、放牧で出しても、少し遊んですぐに寝てしまいます。それでもジュリ独特のちょこちょこ歩きで、好奇心の赴くままあちこち覗いている様子を見ると、手術してよかったって思えます。あと数年、このまま元気に過ごせたらいいなー。

写真はジュリとアル。アルはジュリが寝てるところに行って、くっついて寝ます。
[PR]
by amica_c | 2008-09-20 21:01 | Event

辞書に載ったジュリ

b0025926_1731415.jpg

今年出た、とある辞書の改訂版にジュリの写真が載りました。フェレットの項目のところの説明写真です。最初、編集さんが用意していた写真があったそうですが、その写真が顔のアップで分かりにくいということで、「全身が映っている写真を貸して」と頼まれて。うちで最もフェレットらしいカラーと言えばジュリなので、ジュリの写真をお貸ししました。小さなポケットサイズの辞書の、更に小さな写真ですが「フェレット代表」になれたジュリです。

ジュリは以前に、獣医さん向け雑誌に手作り食を食べてる写真が載りました。……うんちの写真もばっちり載りましたが(汗)。ジュリは我が家のグラドル!?
[PR]
by amica_c | 2008-07-19 17:37 | Event

1年4ヶ月ぶり

b0025926_15565733.jpg

お久しぶりです。長らくさぼっていたブログをぼちぼち更新して行こうと思います。こんなに間が空いたのは、特別忙しかったわけでもなく、単なるさぼりでした。一度さぼってしまうと、なかなか再開ができなくて、ずるずるしてしまいました。以前のように頻繁には更新しないと思いますが、色々病気などありましたので、記録だけはつけて行きたい思います。

b0025926_160552.jpg

我が家のメンバーに変動はありません。相変わらずの6匹です。年長組は今年の秋に6歳になります。最年少も来月には4歳になります。すっかり落ち着いて、年寄りっぽくなったのもいれば、3歳すぎたら落ち着くって!? あれは嘘? それともこいつ(ら)が例外?ってのもいます。このままあと数年過ごせたらいいなーって思ってます。

ネット巡回はあまりしないと思います。自ブログにひきこもっちゃうと思いますが、よろしくお願いします。

mixiの方ではフェレットのことを含めた日記らしきものをつけてます。会員の方は覗いてみてください。こちら
[PR]
by amica_c | 2008-07-19 16:09 | Event


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧