アルの副腎腫瘍とインスリノーマその2

b0025926_2252766.jpg

8月の定期検査
体重950g(前月と変わらず)
左副腎の大きさ4ミリ前後(前月と変わらず)
血糖値52mg/dl(前月と変わらず)

9月の定期検査
体重950g(前月と変わらず)
左副腎の大きさ4ミリ前後(前月変わらず)
血糖値55mg/dl(誤差の範囲内なので前月と変わらず)
脾臓やや腫れている

ということで変化はありません。投薬や注射もなしのまま、5か月経ちました。

アルの今年になってからの血糖値は以下の通り。
05月 62mg/dl
06月 54mg/dl
07月 52mg/dl
08月 52mg/dl
09月 55mg/dl

4ヶ月も50台半ばをキープしています。これはインスリノーマでは普通のことなのか、とても疑問だったので質問してみました。お答えは「普通ではない」でした(^ ^;)。普通、腫瘍は細胞をどんどん増やして大きくなります。最初は1個だったものが増えて2個に、今度はその2個がそれぞれ増えて4個に、更にその4個が8個に…ということで倍々で増えて行くので、病気の進行は尻上がりに悪化するそうです。なのでアルのように一定の数値をキープするのはとても珍しいケースだそうです。

そして、とうとう先生の方から『アルビノ低血糖体質』を言い出しました(笑)。「ひょっとしたら、この子は元々低血糖気味なのが普通なのかもしれない」と。2年前は否定なさったのですが、その後、アル以外のそういう体質のアルビノフェレに会ったのかな? 「もしこの子が初診で、血糖値検査をしてこの数字だったら、迷わずステロイドを処方しますよ。でも、アルちゃんの今までの経緯を知っていますし、何よりもこんなに元気で動き回っているのだから、治療はまだ必要ないでしょう」ということでした。まあ、今後も副腎のこともありますから、定期検査は続けます。

7月から始めたサプリメントはまだ与えています。このブログに書いたことで、いくつか「何を与えているのか?」という問い合わせが来たので、ここに書いておきます。
・液体ゼオライト(詳しくはこちら
・プラセンタ(与えているのはこちら
*上記の商用サイトと当方は何の関係もありません。ただ、分かりやすいサイトということで選びました。アフィでもありません。安心してリンクを踏んでください。

ゼオライトはペットのトイレ砂にも使われている吸着剤です。それの液体版を飲むことでデトックス効果があるそうです。液体ゼオライトで検索すると、うんざりするほど宣伝サイトがヒットします(^ ^;)。宣伝ではない個人の体験記はほとんどありません。普通なら眉唾で信じないのですが、このゼオライト(どのメーカーのでもいいというわけではなく、アメリカのwaiora社のだけです)を使用して、フェレットの悪性の腸間膜リンパ腫が寛解した例を身近で見ましたので、信用しました。これらは宣伝サイトにあるような万能薬ではなく、悪性リンパ腫と肝機能障害に特に効果があり、副腎腫瘍とインスリノーマにはあまり効果がないようです。といっても、一切の化学的治療をしていない副腎の子にこれらを与えたら、毛が生えて来たという例はあります。与えるのは1日2回1滴ずつ。重篤の場合は1回に与える量を増やすのではなく、与える回数を増やします。1日3〜4回1滴ずつ。

購入方法が特殊なので買いにくいかもしれません。トランスファーファクターと同じような会員制の販売方法です。私は会員の人から買っています。1本300滴入りなので、フェレット1匹だと結構保ちます。

プラセンタは化粧品に入っていることが多い成分で、素は豚の胎盤です。自然治癒力の回復効果から若返り薬とも言われているそうです。プラセンタ入り美容ドリンク剤もいくつか発売されていますが、上記の商品はカフェインが入っていないタイプで、フェレットにも与えられます。ただしクエン酸が入っていて甘酸っぱい味がしますので、嫌う子もいます。何かに混ぜて味をごまかして与えます。探せば1本売りをしているお店もあります。1日1回3滴を基本に1〜4回状態にあわせて与えます。

サプリメントは薬ではなく栄養食品ですから、効果が必ずあるとは限りません。使用する場合は自己責任でお願いします。

アルは副腎とインスリなので効果が出ているのかどうか、わかりません。でも状態や数値が悪くならない限り、なんらかの効果があるのかもしれないので、与え続けるつもりです。現在アルに与えているサプリは、食餌に混ぜているのがサーモンオイル、アルギニン、グルタミン、プラセンタ。その他にゼオライト。日が短くなって来たので、来年の3月頃までメラトニンは中断します。タヒボ茶は現在与えている分がなくなったら、やめてみる予定です。
[PR]
by amica_c | 2008-09-12 03:23 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧