アルの副腎腫瘍とインスリノーマその1

b0025926_16575932.jpg

今年の5月、フィラリアの薬をもらいに行くのと、この頃妙にアルが薄毛になったなーって思って病院に行きました。案の定、左副腎が腫れていました。更に血糖値も62と低血糖でした。体重は950g。

副腎の大きさは4ミリ。薄毛はそのせいでした。けれど、それ以外の症状はまだ出ていないし、腫瘍の大きさもそれほどではないことから、治療はせず、月1回の定期検診で様子を見ることになりました。血糖値のことは、低血糖だとは思えないぐらい元気なので、たまたま低い数字になったのかも、ということで、こちらは確定せず、同じく様子見になりました。

ということで、翌日から毎日のメラトニンの投与とタヒボ茶を始めました。今回のタヒボ茶には乳酸球菌であるエンテロコッカス・フェリカス菌も少量入れてます。

メラトニン効果のせいか、6月の定期検診では副腎の大きさは変わらず、脱毛もストップしました。けれど低血糖は進み、今度は54でした。でも相変わらず元気です。元気と言ってもアルは、元々目が見えないせいか、性格のせいか、おとなしいフェレットです。通常と様子は変わらない→元気、という意味です。体重は増えて1キロに。

7月の定期検診でも副腎の大きさは変わらず。再び脱毛が始まりましたが、今度は新しい毛が生えてきました。メラトニンの効果です。血糖値は52でしたから、6月と同じと考えていい数値でした。さすがに3ヶ月連続低血糖の数字が出ましたので、インスリノーマは確定です。が、やはりインスリの影響は見られないので、投薬などはまだしていません。今はケージ内にフードを切らさないことと、猫缶(アニモンダ、イノーバエボ缶)と免疫サポートを足し、フィッシュオイルや他の栄養サプリを足した療養食もどきを食べる練習をしています。体重は先月と同じく1キロ。

7月に入り、友人に勧められたサプリメントを数種試し始めました。まだこのサプリをフェレットに使っている人は少なく(多分その友人に勧められた人数人だけが試している最中です)、フェレットの適量がまだはっきりわからない段階です。けれど、伝えて聞く他のユーザーさんの様子では、目覚ましい効果があるようです。中には悪性リンパ腫、悪性肝臓腫瘍などが寛解したという例もあります。あまり無責任な情報は出したくないので、うちで効果が出た場合に、製品名などを公表したいと思います。今のところの効果は、「どこがどうとは言えないけれど、妙に元気なった」という程度です。とはいえ、あのアルが自己主張を始めたってことは、うちにとっては画期的なことですが。

アルは推定5歳。ひょっとすると6歳かもしれないってことで、副腎の腫瘍摘出手術は考えてません。元々体力がない子ですし。できるだけサプリや食餌で現状を維持し、それで足りなくなったら、内科的治療を開始したいと思っています。
[PR]
by amica_c | 2008-07-21 17:31 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧