ジュリの副腎腫瘍その5

b0025926_1624774.jpg2007年4月以降の様子。メラトニンが効いて、一旦は陰部の腫れが引きましたが、春の陽気と共に再び腫れてきました。同時に左副腎もずっと同じ大きさを維持できていたのが、大きくなり始めました。主治医が調べてくれたのですが、メラトニンの効果は長期間は続かないそうです。大体4〜8ヶ月ぐらいしか持続しないというデータを見つけたと言っていました。これは経口投与だけのデータなのか、インプラントを含めたものなのかは不明です。つまりメラトニンで冬だと思わせて、偽発情状態を封じ込めていたけれど、本物の春が来てしまったので、その効果が薄れたってことなんだと思います。

ということで、6月の定期検診の時に左副腎摘出手術の予約をしました。が、手術予定がいっぱいって言うことで、予約が取れたのは9月11日でした。ジュリの誕生日直前で、ぎりぎり4歳の内に手術できることに。


b0025926_16315032.jpg手術までの期間に副腎の症状があちこち出てきました。陰部は腫れ上がり、脱毛が始まりました。特に頭頂部がひどくて、カッパ禿になってしまいました…。それにフケが多くなりました。副腎になるとフケが増えるとよく聞きますが、やっぱり代謝異常なんでしょうか? さて、手術日…ってことで9月11日当日、病院へ。ところが手術前の血液検査の数値が変で、急遽ADV検査をすることになり、手術は延期になりました。数日後の検査結果では、ぎりぎり陽性でした。が、これは副腎腫瘍のせいだろうってことで、改めて手術の予約をとりました。10月1日の予約が取れました。5歳になっちゃいました…。


b0025926_16393010.jpg手術は無事に終了。術後の経過も良好と言うことで一晩だけの入院で、翌日には退院しました。12日に抜糸をして、摘出した副腎の生検の結果を聞きました。結果は良性腫瘍で転移はないということでした。抜糸の時はまだ陰部の腫れがありましたが、その後、徐々に小さくなりました。脱毛部分はどうなるのかな?って思ってましたが、全部いっぺんに抜け、生えてきました。まるで犬の毛替わりのような様子で、ごっそり束で抜け、下には短い毛がびっしりと。スポーツ刈りのジュリに変身(笑)。

その後の定期検診でも異常はなく、それ以降は通常通りの半年に1度ぐらいの頻度の健康診断だけでよくなりました。

副腎は左右ふたつあり、片方取ると残った片方がやはり腫瘍化する。という話をよく聞きます。主治医にそれを質問したところ、確かに残りの副腎に負担がかかり再び副腎腫瘍になる確率は高いけれど、腫瘍化するまで2年ぐらいは普通に暮らせることがほとんど、というお答えでした。2年後はジュリも7歳。もし右副腎が腫瘍化しても、一応天寿を全うしたと言える程度の期間は健康に過ごせることになります。それならいいかなー。それまで楽しく過ごせるよう、私らがバックアップするってことで。

[PR]
by amica_c | 2008-07-19 16:57 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧