2004年秋たま

行ってきました。『第10回たまいたちだよ全員集合!』。春は感染症があちこちで多発したため、飼い主だけ参加型になりましたが、今回は従来通りフェレ参加型イベントに戻りました。お天気もよく、人も多く楽しい1日でした。

b0025926_1454927.jpgそんな楽しい日を私は徹夜明けで過ごしました(またかい!)。というのもこれを作っていて。今回うちが連れて行くのはニコとロビーで、この二匹、仲が悪いのです。ニコが一方的にロビーを嫌っていて、噛むのでキャリーが2個必要なのです。2個目のキャリーは8月末の『夜たま』で買い、カバーは以前のを使い回してましたが、今回は2個とも必要なので。今までのやや厚い程度の生地ではくたってしまうと学習したので、分厚いキャンバス生地とうちにあったヨットの帆布で作りました。上部はエコバックを真似てメッシュ生地で絞る形に。帆布が縫いにくい! まち針が数本ダメになりました。おまけにポケット部分のアイロンプリントがうまくいかず、手間取りました。2〜3時間は寝れると思ってたのに。


b0025926_1522347.jpgb0025926_1524547.jpg会場に到着すると、すでにフェレフェスでもお会いしたAママさんとUパパさんご夫妻が陣取っていました。そちらの側に荷物置き場を作り、この日のために作った大きな掲示板(木製のB2パネルに模造紙を貼っただけのもの)を取り付け、オフ会参加者用のネームタグを設置。こちらのオフ会、参加者が多いので名前と顔が一致しないで終わってしまうので、ハンドルネームを書いた名札をつけようということになり、更に掲示板にはポラロイドカメラで撮った写真に名前を入れてもらって貼り出すことになったのです。

Aママさん達のサークルにニコとロビーを入れさせてもらいました。サークルはふたつに別れていたので、別々に。ロビーはフェレのすくない方に。それなりに平和にやってます。ニコは多い方へ。サークル内のフェレ達が全員ニコの匂いを嗅ぎに来ました。その数…10匹弱。どの子がAママ家の子かな?って思って聞いたら、「今日は13匹しか連れてこなかった」というお答え。ええ!? 「しか」? 全部で何匹いるのか聞くのを忘れちゃいましたが、サークル内の子は全員Aママさんちの子達でした。追い回されてニコはややパニック。こういう場面なら、ロビーと一緒に出来るかも、って入れてみましたが、ニコはちゃんとロビーの匂いを嗅ぎ分け、しっかり噛みました(T T)。のちに、ニコはキャリーに撤収、ロビーを多い方に入れさせてもらったら、中で休んでいたUパパさんの膝に乗ったっきり動きません。怖くてそこなら守ってもらえると思ってじっとしていたようでした(笑)。

下の写真はサークルの側を通りがかった松ちゃん@Rはむ家。「なんだなんだ?」とわらわら集まるサークル内のフェレット達。




b0025926_15161949.jpgうちは今まで(といっても、たまいたちイベントに来たのは4回目です)イベントには来てましたが、参加はしてませんでした。今回は参加賞目当てでニコを登録しました。全競技は無理でもちょっとだけイベント参加の雰囲気を味わおうと参加しました。参加したのは「おなべでポン!」と「あくび競争」。おなべ競技はおなべに入れてフタをして、フタを開けて最初に外に出た子が勝ちです。あくび競争は猫つかみをして、最初にあくびをした子が勝ちです。おなべ競争は2位ぐらいだった? 5匹ごとに競争して、1位は5点、あとは1点ですから点数は変わらないのですが。あくび競争はあくびをしませんでした(笑)。チューブレースは多分ダメだろうからと棄権。飼い主参加競技は棄権。それでもおもしろかったです。


b0025926_15232819.jpg
オフ会の方は続々と皆さんが到着。本日のうち的メインイベント、「ロビーと兄弟達の再会」です。写真は左が浜ちゃん、右がロビー。顔がそっくり! ロビーの色を抜いたら浜ちゃんになります。

b0025926_1525855.jpg松ちゃんと浜ちゃんはしっかり発情してました。発情臭がプンプンで、毛もオイリーになってました。毎日ケンカが凄くて、今はひとりずつのケージになったそうですが、首の後ろがかさぶただらけ。それにアンゴラの血が濃く出ていて、ほとんど純血アンゴラの様な豪華な毛でした。ロビーは松ちゃんにしっかり噛まれました(笑)。兄弟っていってもこんなものですなぁ。ロビーは成長スピードで負けてます。体格も負けてます。体重の増え方は1キロまではロビーがトップで成長していたんですが。ロビーはやはり発情中のプータ家のエータ君と同じサークルに入れていたところ、エータ君は同じサークル内の他の子の匂いを嗅ぎ、「大人の匂い」がする子を次々と血祭りにあげていた(嘘です。血は出てません)のに、ロビーは匂いを嗅がれ、そのまま素通りされました。「なーんだ、まだガキじゃん。ならいいや」ってところでしょうか(笑)。


b0025926_15323032.jpg
いつもなら、このオフ会にアルビノスカンクのフィロさんが参加してるんですが、飼い主さんがインフルエンザで急遽欠席。その代わりではないですが、19匹(!)のフェレを飼っているRさんちのミーアキャットのヨハンソン君が顔を見せてくれました。平○堅似のハンサム君でした。

オフ会乗っ取り企画(?)として、オフ会参加者たちでフェレット用品の交換会がありました。家にある、「遊んでくれなかったおもちゃ」「食べてくれなかったおやつ」など持ち寄り、欲しい人がもらうという好企画でした。その他、不要品を集めた抽選会などして、盛り上がりました。

本日のうちの成果。オーナーズショップで買った冬用ハンモック3枚。たまいたち店舗の100円抽選会でゲットした骨型ラバーおもちゃ、おやつセット、ステッカー、8in1のおやつ。参加賞セット(フェレット健康手帳のクリアーファイル、ボール型ラバーおもちゃ、フードのサンプル3種、ミートおやつ、おやつセット、布袋)。それにイベント抽選会でもらったイースターのフード1袋。1000円の参加料でたくさんもらえて満足でした。あ、あと、オフ会抽選会で「電子手帳」と「使い切りカメラ」と交換会で「ペットの水」も。「いたち避難袋」用に買おうと思っていたので、助かりました。

帰宅後、留守番組のラテがラバーおもちゃふたつを大喜びで持ち去り、どこかに隠してました。ジュリはどのおやつも「いらなーい」でふてくされ気味。ロビーは「今日はドライしか食べてないぞ」と冷蔵庫と流しの前でうろうろしていたので、生ごはんをあげました。ニコとロビー、ついでにラテはお風呂に入れられ、ラテは怒りまくり。ニコは疲れ果てて寝ました。参加した飼い主さん達、フェレットちゃん達、お疲れ様でしたーーー!
[PR]
by amica_c | 2004-11-08 15:47 | Event


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧