人気ブログランキング | 話題のタグを見る

療養生活の工夫

去年の今頃、アルをお迎えして、アルはコクシ、他の子達はお迎え症候群で大混乱したことがありました。アル、ジュリ、バティにはコクシの薬を日に何回何ml、バティとロビーには抗生剤何ml、ラテには別のお医者さんでもらった抗生剤と下痢止め何ml…と1匹ずつ微妙に違う内容の投薬で面倒でした。

療養生活の工夫_b0025926_1543739.jpg今回、ラテ用の薬が家で与えるのが3種類、病院で注射するのが1種類。何か効率のいい、わかりやすい方法がないか、模索中です。一応シリンジと薬が置いてある洗面所にメモを貼ってみました。3日に1回のは冷蔵庫(リビングにある、ほとんどフェレ用及び長期保存食料用となってるうちが持ってきた冷蔵庫)のホワイトボードに日付を書いてあります。通院日も書いてあります。

パソは毎日起きたらメールチェックで起動してます。起動時にリマインダーで表示するようなスケジュールソフトがあればなーって思って探してみましたが、今一しっくりくるのがありません。現在使ってるデフォのソフトiCalはアラートやメールは出すけれど、警告音だと聞き逃しちゃうことも多いし…、でもiPodにスケジュールの内容を流し込めるのは便利かも。

これから1日の決まった時間に与えないといけないサプリも使用する予定だし、もっといい方法がないかな? アナログなシステム手帳とかの方がいいのかも…。

ステロイドと強肝剤は素直に飲むのだけれど、今日辺りから抗ガン剤を嫌がるようになりました。うーん。これはまだ数ヶ月飲み続けないといけないのに、困るなぁ。


療養生活の工夫_b0025926_154554.jpgこれは昼のご飯、深夜のご飯の間に日に2回与える間食のセットです。基本が猫缶とウォルサムの免疫サポート、それにフィッシュオイル、この他にサプリを細々。

大分こちらのあげ方も慣れてきて、またラテも強制的に食べさせられるのに慣れてきて、すんなり食べられるようになってきました。与える量も少しずつ増え、今日は1回分7cc食べました。余ったらアルにあげてます(笑)。

よくネットや飼育書にシリンジを握って、親指で押すような形の写真が載ってるわけがわかりました(^^;)。普通に注射っぽく持って押すと、中身が先でつまった時に更に押すと、一気にぶあっと出てしまうのですね。親指で押しながら、他の指をシリンジの本体と押す部分の間に挟み、調整しながらだと中身が出るスピードがコントロールできます。強制給餌初心者から脱出できた?

シリンジの印字が何度も洗っている内に消えかかってます。今はマジックで書き足して(笑)、クリアテープを貼って保護してますが、オイルを入れてるので念入りに洗ってますからいずれ消えてしまうでしょう。やはり目安はほしいので消えたら困るなぁ。病院でもらうようなシリンジの大きなタイプは強制給餌に使えるのかな? 先っぽが細いみたいだけど。先の部分は暖めて広げたりしてもいいのかな? ジェントルフィーダーはお高いので(700〜1000円)、頻繁に使い捨てるにはちょっと…。

ろっこさんがハカセ君に使っていた、マヨネーズの空き容器も試してみようかな? 日曜大工用品のコーキングガンみたいのがあればいいのに(笑)。
by amica_c | 2006-11-21 15:50 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧