ラテのリンパ腫その2

b0025926_01233.jpg

1週間経ちました。本日抜糸をしてきました。剃ったあとにうっすら毛が生えてます。丁度毛替わりだったのはラッキーでした。冬に寒いお腹はかわいそうだったので。

術後2〜3日は寝てばかりで、ごはんも少ししか食べませんでした。体重が100gぐらい減ってしまいました。本日は650gぐらいでした。遊ぶには遊びますが、すぐに寝てしまう数日でしたが、段々と食べる量も増え、一昨日ぐらいから遊ぶ時間もほぼ以前に戻っています。手術の影響は終わりかな?

b0025926_053617.jpgで、各種検査の結果ですが、まずADV検査の方。結果は微妙でした。ぎりぎり陽性? 体調が体調だったので、これは後日に再検査となりました。陽性だったとしても他にうつす可能性も低いし、症状が出ることもなさそうなので隔離したり、治療したりは必要ないそうです。

そしてリンパ節の生検の結果悪性リンパ腫でした。悪性リンパ腫の中でもホジキンリンパ腫と呼ばれるタイプの可能性が高いそうです。針生検では見つけられなかったリンパ球も何種も見つかったとか。ただし、ラテの場合、先週打った抗ガン剤が効いて、今週に入ってどんどんリンパ節の腫れが小さくなり、一昨日ぐらいから触診してもまったくわからなくなりました。つまり薬によく反応してます。「もしかしたらもう寛解(完治ではないけれど、症状が一旦消えること)してるかも」とも言われました。

けれどリンパ腫は再発が怖い病気です。なのでこの時期に徹底的に叩いておく必要があるそうです。ということでプログラムに従った治療を開始しました。今日は第1回の治療になりました。この治療は人間のリンパ腫の場合にも施されるプログラムで、cop治療と言われてます。c=サイクロホスファマイド(サイトキサン、エンドキサン)、o=ビンクリスチン(オンコビン)、p=プレドニゾン(プレドニゾロン)の3種の薬の組み合わせで投与する治療方法です。pのプレドニゾロンは先週から日に2回与えてます。インスリでも多用されるステロイドです。これは継続して日に2回経口投与。cのエンドキサンは3日に1回経口投与。oのオンコビンは週1回静脈注射となります。これを4週間続け、その後は1週おきに、更に月1回…と徐々に減らし、最終的には半年でワンセットとなるプログラムです。プログラム通りに終了するとしたら来年の春まで。ただし副作用の出方によっては途中で中止になることもあるそうです。

とりあえずラテはいい反応を示していて、寛解する可能性が高いようです。副作用さえ出なければ、ですが。対副作用、及び免疫力アップ、及び腫瘍への栄養遮断…などで私にもできることはあるはず…と思って、私のフェレットの手作り食の資料ファイルを持参して見てもらいました。栄養計算表を見てもらい、ある程度内容を自由自在にできることを納得してもらったところ、獣医さん用の資料を貸していただけました。これを見て勉強してみます。理論上、リンパ腫が栄養源にしてるアスパラギンをゼロにした食餌にすれば、リンパ節の腫れはないはずです。ですが、アスパラギンはその名の通りアスパラに多く入っているアミノ酸とはいえ、鶏肉にも牛肉にも魚にも入っています。ゼロにすることは無理です。ならばアスパラギン酸に分解する酵素を多く含む食餌内容にできたら…と、こんな風なとりかかりです。犬用のガンの処方食n/d缶などが参考になるかもしれません。

ラテの腫瘍に大きく影響するような食餌は作れないかもしれませんが、せっかくドライフードオンリーではなく、もっと柔軟に内容が変えられる食餌を与えているのだから、医食同源の考えで色々試みるつもりです。
[PR]
by amica_c | 2006-11-11 23:56 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧