ニコラテ健康診断とアルの経過

b0025926_010325.jpgアルの定期検診とニコラテの健康診断に行きました。ニコラテは去年のお誕生日検診はお迎え症候群の真っ最中だったので延期し、年が明けてからはこちらの都合でずるずる延期し、ようやく3歳8ヶ月検診ということに(春のジスワクチン接種の時に軽い触診はしてました)。本日は血液検査と触診、それにエコーで診てもらいました。

まずニコ。ニコは白内障は相変わらず治りもせず進行もせず現状維持のまま。触診では異常なし。血液検査もまったくの健康体でした。

ラテは触診で脾臓の腫れが見つかりました。なのでエコー検査もしたところ、どうやら腫瘍の類ではなく、単なる腫れ。数ヶ月後にもう一度検査してみることになりました。このまま元の大きさに戻る可能性が高いそうですが、念のため。血液検査の結果はやはり異常なし。以前「副腎がやや腫れてるかも……?」と言われていた部分は今日の時点では正常だったそうです。

正直、こいつらも今年4歳になるので、そろそろ何か見つかるかもって覚悟をしてました。何も見つからずホッとしてます。


b0025926_0104693.jpgそしてアルの血糖値。今までの最高値87ありました。今までは最高76、最低71の70代だったのが、80代後半。インスリノーマ気味でもないと言ってもいいような数値だそうです。

免疫活性健康茶が効をなしたのか、炭水化物少なめフードが効をなしたのか(現在のドライフードはエボとアーテミスのブレンド+ビタミン/ミネラルと消化酵素のサプリです)、栄養たっぷりお肉入りスープが効をなしたのか(アルは今もスープのおまけでしかお肉を食べません。もっと食べてくれよぉ)、それとも単に今まで午前中の採血だったのが、午後の採血にしたからなのか(アルは夜ごはんが少なめなので、午前中は空腹のことが多いです)。それの全部なのかわかりませんが、よかったです。体質的に常に低血糖気味という可能性もあります。だってごはんを食べても食べなくても同じ数値だったんですから。とりあえず今の食生活などが間違った方向でないらしいので、このまま続けるつもりです。

ただしやはり指摘されました。アルの筋肉のなさ。うちの男子部の他の連中と比べるとアルはふにゃふにゃです。背筋がほとんどないに等しいそうです。だから身体の大きさの割に体重がないのです。筋肉は重たいですからね。それでも少しずつ走ったり、イタチダンスっぽい動きをしたり、ちょっと高い所に上がれるようになりました。数ヶ月間まったく無口だったのが「ククク」鳴きも2回ほどしました。同じように筋力がなかったジュリやバティより年をとっている分、ゆっくりですが着実に運動量が上がりました。アルが流線型を描いて走る姿が見たいです。筋トレ、頑張ろう! 主にジュリにトレーナーになってもらいます(笑)。

[PR]
by amica_c | 2006-07-16 00:45 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧