台風の中病院へ

台風が関東に上陸という時間、迷った末、本日病院に行ってきました。明日は都合が悪いし、明後日は病院が休みだしってことで。雨足がややゆるんだ頃、午後の診察が始まる時間に合わせて行きました。道路が空いていて(笑)早く着いてしまいましが、すぐに受付、診察をしてくださいました。

b0025926_19395116.jpg診察の順番はあとでしたが、まずはロビーの目のこと。両目とも目の周りが濡れた状態ですが、目の中や白目の部分に炎症はほとんど見られないということで、アレルギーではないだろうという診断でした。子供の好奇心でどんな所にも頭から突っ込んでいくので、ほこりなどが目に入ったせいではないか? ということでした。念のため目薬をもらい、数日点薬して、それで改善されないようなら、別の原因を探ってみることになりました。1日3回の点薬? ロビーに? 猫つかみをすると下半身をぐるんぐるん旋回させるようなヤツに? 頑張ります…(笑)。

ロビーのジステンパーが来年は8月下旬になってしまうので、前倒しや後のばしができるか聞いてみました。前倒しの方がいいようなので、来年は暑い時期を外して接種する予定にしました。


b0025926_19441677.jpgさて、ジュリです。ジュリは今年の分のジステンパーの接種と、先月2歳になったので2歳検診で血液検査をお願いしました。最初にざっと触診と聴診。異常がなかったので採血。こちらの病院では麻酔なしで後ろ足から採血するそうです。検査は基本6項目。結果はやはりニコと同じくBUN(血中の尿素窒素の量。タンパク質の量で変わるそうです)が高め。でもこちらの病院の先生によると、これは許容範囲内で、やや高いから、次の検査で更に上がるような注意すればいいという程度だそうです。ご飯の肉の割合をそんなに減らす必要はないという話でした。来月はニコラテが2歳になるので、その時には6時間以上絶食をさせてから血液検査をしましょう、ということになりました。ジュリは3時間ぐらいは何も食べてない状態でした。その時間でフェレットの場合、犬猫と違って数値が大きく変わることが多いそうです。うちの食事メニューは一応今の肉8〜7.5:野菜2〜2.5の割合のままで続けようと思います。尿検査は血液検査で大きく平均値から外れる項目がない限りは、しなくてもいいみたいです。


ひとつのキャリーに2匹をつめて行きましたが、平和に一緒に寝てる時もあれば、ロビーがジュリにちょっかいかけて鳴かせてる時もありました。でもまあまあの状態だったので安心しました。帰りは台風のピークだったらしく、前の車が雨で一瞬見えなくなることがあり、怖かったです。でもこんな雨でも病院はそこそこ人が来てました。傘は役立たずだったので、カッパを着ていって正解でした。
[PR]
by amica_c | 2004-10-09 19:59 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧