涙目?

そろそろ同居はまだ無理でも、ジュリとロビーでたまには一緒に寝てもいいんじゃない? ってことで、それぞれの住まいを交換してみました。ロビーはジュリ部屋だとはしゃいでしまって、全然寝ないので慣らすために。最初2匹とも落ち着かなくてうろうろ。人が側を通るたびに起きて、「間違えてるよ」と目で訴えてきました(笑)。特にジュリは感情表現が下手なのと、いつもちょっと目がうるうるしてるので、薄幸の美少女みたいな(^^;)感じです。「どーして意地悪するの? 私の家はここじゃないのに」とアテレコしたくなる風情です。ロビーは割と諦めが早く、ガーガー寝てました。が、今のケージと違って、トイレを多少動かせることを知り、早速バコンバコンと動かして音を立ててうるさいです。数日そのままにしておこうと思ったのですが、ロビーがなんと床のクッションマットを剥がそうとガリガリしはじめ、あっさり諦め、元に戻しました。ロビーには100均バーベキュー網で作った簡易ケージの床のクッションシートをバリバリに剥がし、ダメにした前科があります。

b0025926_12594383.jpgこの画像だとあまりわかりませんが、昨日ロビーの右目の周りが濡れているのに気が付きました。最初はこいつのことだから、うんちでもつけてるのかと思って、ペット用ウェットティッシュで拭いたのですが、汚れではありませんでした。夕方になって右目の目頭と眼球に乳白色の目やにがついてるのを発見。ネットで「フェレット 目やに」で検索するとジステンパーの症状の説明ばっかり…。国内繁殖のロビーは通常のペットショップ出身のフェレットより忠実に、アメリカのフェレット協会のジステンパーの接種プログラムをこなしてます。通常のフェレットが生後1ヶ月半〜2ヶ月弱ぐらいで最初の接種なのに対し、2ヶ月半で最初の接種、以降3週間毎に2回接種してます。だからジステンパーとは考えにくいです。どうせ週末にはジュリの今年のジステンパーの予防接種の予定だったので、念のために病院に電話してみました。先生によると「眼球が白くなってるのでなければ、一緒に週末に診るので大丈夫でしょう」ということでした。

今日見てみると、白い目やには出てませんでした。その代わり両目とも涙目っぽいかも。なんともないといいなぁ。

[PR]
by amica_c | 2004-10-08 13:10 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧