ビール酵母

気になる記事があったので、ちょっとメモ代わりに書いておきます。

ペットにビール酵母を与えるのはうちでもやってました(今はたまーーーにごはんに入れる程度、フェレットよりも私が使用してます)。ペット用ビール酵母もたくさん売られてます。ミネラル分が豊富で消化にもいいという話を聞いたり読んだりしました。海外ではBイーストとかブリューワーイースト(醸造用酵母)という名で売られてます。まったく同じ製法で作られ、同じ効果があるものなのかはわかりません。

ビール酵母にはクロムという成分が入っていて、クロムはインシュリンの分泌を整えてくれるので、インスリノーマの子に与えるといい、という記事はあちこちで見ます。アメリカで一番有名なフェレット獣医のブルース・ウィリアムス獣医も推奨してますし、それを受けて日本のフェレットショップでも紹介されています。

ところがFerret Universeさんのインスリノーマの情報ページには違う内容のことが書いてありました。以下に該当箇所の訳文を載せておきます。

以前はフェレットの食餌にビール酵母を添加することが提案されていました。ビール酵母はインシュリンと血糖値のレベルを安定させると言われていました。けれど現在はその有効性は否定され、むしろ避けるべきだと考えられています。ビール酵母にはクロムが含まれています。クロムは血糖値を低く抑える効果があり、それはインスリノーマで苦しむフェレットには逆効果になってしまいます。

↑この記事はアメリカの獣医の監修の下に書かれています。

これではまったく逆の意味になります。どちらが正しいのでしょう? 日本サプリメント協会のデータベースでもクロムはインシュリンの分泌を活性化させるとあります。疑わしきは使用せず…の方がいいかもしれません。

フェレットの食餌についてのサイトを持っているせいか、メールで相談されることが多いです。病気のフェレットの食餌療法についての質問も受けます。クロムを推奨したかもしれません。もしここをご覧になっていて、私からそういうメールを受け取った方がいましたら、訂正させて下さい。
[PR]
by amica_c | 2006-02-18 01:36 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧