ラテの下痢騒動

b0025926_340402.jpg
さてさて、ようやく終結の兆しが見えてきました。ニコラテが先週後半から下痢になってました。数日は他の連中用にもらったクロマイを飲ませていたんですが、今週に入ってから薬を飲むのを拒否するように。前日まで飲んでいたのにおかしいなと様子を見ていると、水を飲んだあとにもオエッとする様子があります(吐きはしません)。どうやら胃が荒れている模様。その後、水下痢が形のあるものに変化し、薬なしでも自力回復しそうでした。実際、ニコはその後順調に回復し、今は通常よりやや未消化なものが多いうんちですが、元に戻りつつあります。水も飲めるし、食欲がなかったのが食べるようになりました。

ところがラテは一旦回復するかと思ったのに、また水下痢を。水もほとんど飲まなくなり、ご飯も昨日から1日一粒ぐらいおやつのキャットフードを食べる程度に。うんちも頻繁にしてます。放牧しても10分ぐらいでこたつに入って寝てしまうし。これはヤバイ!とうんち持参で近所のかかりつけに行きました。

検便の結果、寄生虫もウィルスも発見されず。やはりストレス性の下痢と見ていいようです。軽い脱水症状があるので輸液とブドウ糖の点滴をしてもらいました。皮下に一気に入れて、ラクダのこぶのようにふくらまし、5〜6時間かけて徐々に体内に染み込ませるやり方。更に下痢止めの薬、胃腸の動きをよくする薬、抗生剤の三本の注射。これで様子を見て、薬が効くようならこの薬を出してくれるそうです。ということで明日も病院です。病院では大暴れ。ラテは今までトラブルらしいトラブルはなかったので、何事かと大騒ぎでした(^^;)。

家では保温と加湿をするよう言われたので、一旦帰宅してから加湿器をつけ、ペット用ヒーター(カーペットタイプ)を買いに。犬用のを買いましたが、小動物用と同じく囓れないようコードを加工してあるので、フェレットにも使えます。この上で寝る様子はないけれど、床暖房にもなりそうなのでよしとします。

数時間後、ラテの元気は回復し、放牧させればそれなりの時間遊んでます。ごはんも少しですが食べました。うんちはまだ真っ黄色ですが形のあるものになりました。このまま回復してくれ〜。

他の連中(ロビーとアルは除く)も下痢の後遺症で食欲減退し、かなり小食になってましたが、今日は前と同じ量ぐらい食べてくれました。

ニコラテがいたところにジュリが来た時はラテの食欲が減退しましたが、下痢などはなし。ロビーが来た時は誰も何ともなかったです。バティの時はロビーが下痢と嘔吐で一晩入院しました。他の連中も全員下痢になりました。で、今回のアルも全員下痢になりました。ニコラテロビーはアルと直接対面もしてないのに。段々ひどくなってる? それともベビーならある程度受け入れるけれど、大人フェレだとダメなのかな?

写真はヒーターの代わりにラテを暖めるニコ(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-11-02 23:59 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧