お迎え症候群再び

b0025926_1755464.jpg夕べの日付が変わる直前に仕事がアップし、本日は寝不足分の睡眠を取り戻すのもそこそこで病院へ行きました。

まずはアルのその後。検便検査の結果、コクシジウムのオーシストは見あたらないとのこと。あと1週間薬を飲ませて終わりにできそうです。うんちに卵が出なくなっても腸管に食いついている場合もあるので、最低3週間薬を与え続ける必要があるそうです。卵が出ない段階になったので、熱消毒も不要になりました。よかった〜。そして、私はかなーり心配していた胃の幽門部のリンパ節の腫れ。これもなくなってました! リンパ節の腫れの原因は、おそらく過酷な状況にいたこと(捨てられたことや捨てられる前にしばらくフードや水が与えられていなかったのでは?と思わせる体重だったので)とコクシジウムがいたことではないか?という見立てでした。

そして、今日はアルとロビーも連れて行きました。というのも、うちの連中が次々と下痢ピーになってしまったので、その代表選手ということで(笑)。この下痢ピー、私にはお馴染みの物です。黄色い水下痢で、生臭い匂いが強烈なタイプの下痢で、春のバティお迎え時に全員この下痢になりました。そう、アルが来て2週間目でお迎え症候群勃発です。

始めはコクシがうつったのかな?って思いましたが、コクシの薬を飲んでいるバティもピーピーです。まず始めに下痢っぴーになったのは、バティお迎え時に入院までしたロビーです。この子は腸の弱い子と認定済みです。今週頭頃からロビーの下痢が始まり、半ばにはバティの下痢が始まり、ニコもそれに続き、とうとう昨日ぐらいからアルも黄色い下痢を…。なんともないのはジュリとラテの女子組(ラテはこれからかも)。男子組総崩れです。検便の結果、今回は芽胞菌は見つからず。ってことで、只今下痢状態にある子達にはクロマイ(抗生物質)を与えることに。ロビーにはそれとは別に下痢止めももらいました。ニコは薬なしですでに快方に向かっているので、数日で治ると思います。やっかいなのはロビーです。また気長に腸内細菌を育てて行きます。

アルのことで気になることがあったので、それも診てもらいましたが、判断は下せませんでした。アルと遊んでいると妙に反応が鈍い時があります。音には敏感で呼べば必ず来ますし、鈴のついた猫じゃらしは猛ダッシュして追いかけます。が、音のしない猫じゃらしをちょっと早く動かすと動きについていけません。目が見えない…というほどではないにしろ、かなり目が悪いかも。犬の場合の目の診断方法をやってみましたが、アルの反応も、獣医さんが飼っているフェレの反応も同じでした(^^;)。ってことで、フェレには使えない判断方法でした。もし目が悪くてもその分耳がいいようなので、生活に支障はないと思いますが、気をつけてあげたいと思います。

コクシの薬が終わったらジステンパーのワクチンを接種し、さらに落ち着いたら、血液検査を含む健康診断をきちんとやりましょう、と打ち合わせをして病院は終わり。

病院からアル用ブレンドフードを購入するため、「たまいたちプチ」に行ってきました。保護主さんにいただいたブレンドフードが残り少ないのです。これがなくなる前にうちのフードに切り替えようと思ってましたが、コクシジウムのためその作業を延期してました。うちはフェレにはイノーバエボしか与えてないので、普通のフェレフードに慣れている子にはいきなりたくさんは与えられません(イノーバエボは高タンパク高脂肪フードなので、いきなりあたえると消化しきれなくて下痢になる場合が多いのです)。今の下痢が治まってから少しずつ切り替える予定。

たまいたちプチはなかなかコンパクトに上手く収まってました。骨太なカナディアンベビーを見て惚れ惚れ(笑)。おまけにすぐ隣にはマリンコーナーが。エビもいました。レッドビーシュリンプにビーシュリンプ、ヤマトヌマエビ。只今エビボトルを作成中なので、そちらもじっくり見て回りました。もう少ししたらエビも入れるぞー。今は水草とアカヒレとスネールが入ってます。

そうそう、うちに慣れたアルが遊ぶ様子を見ていて、3歳組よりは活発だけれど、1歳組よりははっちゃけてない、ということで、アルの仮誕生日を修正しました。犬歯の摩耗具合も参考に、マイナス半年で、2003年4月8日生まれとします。
[PR]
by amica_c | 2005-10-23 17:50 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧