隔離!

b0025926_23235559.jpgアルの3日目。本日夜からアルは隔離しました。というのも、昨日の朝のうんちからケージ内トイレを外すようになり、それが出入り口の真ん前。うんちを掃除しようとして戸を開けると、戸の音に敏感でいつも即遊べるよう覚醒するバティが飛び出てくるのです。すると掃除をする前にうんちを踏んでしまうことに…。うんち対策でタオルを敷いたりしましたが(うちの今までの連中は布のあるところにはうんちしなかったので)、アルはその上にしてしまいます(T_T)。このままではバティがコクシのオーシスト入りうんちを部屋にまき散らすこと。それじゃいかんということで、本日からトイレがちゃんと使えるようになるまで、ひとり部屋へ移動です。放牧は一緒にするつもり。

お医者さんからもらった薬は甘いらしく、ジュリアルはシリンジでゴクゴク飲みます。甘い物好きバティは小皿に出してやるとペロペロ。楽だー。今のところジュリもバティもぷりぷりうんちでコクシがうつった様子は見られません。が、コクシは卵で移動するそうで、卵は2日で成虫になるようです。ってことは明日以降に変化があったらコクシのせいかも。

お医者さんからコクシジウムは100℃の熱湯で死滅するけれど、家庭で100℃の消毒は難しい(かける時に温度が下がってしまうことが多いので)から、水でじゃんじゃん流してくださいと言われてました。が、うちは棚を改造したケージなので、水を流すわけにはいきません。気休めでアルコール消毒のスプレーを買ったりしましたが、コクシはこれでは殺せません。で、ネットで調べた結果、スチームクリーナーを使うといいとあったので、早速使用しました。スチームは100℃で蒸気になるので熱湯消毒と同じ効果があるようです。フェレを触る前後に手を洗浄する用にイソジンウォッシュ殺菌液も買いました。

アルは今は元気です。フードを食べ、水を飲み、部屋を散策し、ジュリやバティとバトルもするようになりました。ウォーダンスもしました。人間にじゃれ噛みするようにもなりました。大分慣れてきたようです。昨日一昨日とやや無表情だったのが、今日辺りから表情が出てきました。その様子や改めて犬歯の摩耗具合などを見てみると、歯石はついてますが、やっぱり3歳のニコラテジュリよりも若いように思えてきました。生年月日、訂正するかも(笑)。
[PR]
by amica_c | 2005-10-10 23:42 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧