ロビーの大冒険---決定版

b0025926_1433823.jpg夕べのことでした。昨日はこのところ仕事三昧の私達の買い出しデーでした。食料生活消耗品などを買いにスーパーやディスカウント店などをまわり、閉店セール中だったディスカウントショップで格安のフェレケージを発見。今ロビーに使ってるうさぎケージと同じメーカーで、単にケージの高さが高いというもの。つまり下のトレイ部分はそのままで上の金網だけ取り替えが可能です。トレイはトイレを固定するため穴を開けてあり、加工がそのまま利用できます。ワイヤー部はロビーが囓って塗装がはげてきてるところが多かったので丁度よかった。それに格安でした。このケージ、あまり置いてる店がないのですが、値段の割にお勧めです。天井は開くし、正面の扉はトイレの出し入れができるし、簡単に折りたためるのでオフ会などに持っていくのも可能です。ということで予定にない買い物もして、荷物いっぱいで帰りました。で、荷物が多い時、うちでは駐車場(庭のすぐ先)から庭へリレーで荷物を家に入れます。……その時うっかりしたことがありました。

窓半分はスチール棚でふさがっています。そこはよくフェレズが乗って物を落とす場所で、スチール棚と窓の間に物が落ちていて、逆側の窓を全開した時それが引っかかり、スチール棚側の窓が閉める時に一緒に少し動いてしまいました。つまり、隙間が空いていたんです。荷物を整理して、早速ロビーを出してケージを組み立ててました。しばらくするとロビーの姿が見えません。どこかで寝てるのかと思っていたら…!! その窓の隙間を発見!! 出ていってしまったのです。それが夜8時過ぎ。慌てて懐中電灯を持って家の回り(主に西側の保護林)を探してました。すると、東側にある住宅の人が声を掛けてきました。暑いのでドアを開けて風を通していたところ、フェレットが入ってきたのでびっくりして追い出してしまった…というお話。そしてその家の更に東側の道路を渡り、お向かいの家の駐車場の車の下へ消えていったというのです。情報を教えてくれたお姉さんも、懐中電灯片手に探してくれました。ありがとうございました。

今度はそちら側を重点的に捜索。私はニコを連れて行きました。ロビーは発情中なのでお気に入りのジュリやニコの匂いに釣られてくるかな?って思って。ジュリは恐がりなので捜索隊には入れられないので、自動的にニコを任命。よりによってロビーです。他の子ならば、呼べば出てくるし、ラテジュリバティならゴムのおもちゃの音で誘い出せます。実際、ニコが脱走した時、外にいるのを知らずに、家の中で呼んだら外から反応して網戸をガリガリしたことがありました。ロビーは呼んでもこないことがほとんどだし、おもちゃにも興味がないしで困りました。

うろうろと近所を回りますが見つかりません。探しながらダンナが携帯で警察に届出をしました。それが8時20分過ぎ。「いなくなったのは15分ぐらい前」という説明で。夏休みだからなのか、ボランティア(?)の夜警さんが巡回していたので、ダンナが行き会った時に「ペットのフェレットを探しています。見つけたら警察に届けてください」とお願いしておきました。ニコが歩くのを嫌がるようになったので、一旦家に帰り、今からポスティングしようとチラシを作ることにしました。それが8時45分ぐらい。ソフトを立ち上げ、文面を考えている最中にダンナの携帯に電話がありました。

警察からで「フェレットが今来てます。薄茶色のです」という連絡でした! 警察署はうちから二駅先です。「え? なんで?」と思いながら、キャリーを持って大急ぎで警察へ。いました。1階のロビーの片隅の犬用の小型ケージにいたのはロビ助でした。こちらが近づくと寝ていたのが「あっ!」という顔をして起きてきました。届けてくれたのはうちの最寄り駅の前で客待ちをしていたタクシーの運転手さんでした。その運転手さんが更に一番近くの交番に届け、そこから警察署へ運ばれ、電話があったうちにすぐに連絡をしてくれたそうです。警察を出たのは9時5分。丁度1時間の脱走劇でした。たぶん、実質30分ぐらいうろうろしていたのではないかな?

そのまま交番へ行き、お礼を言いました。運転手さんはその日は忙しいというお話だったので、お礼の電話は今日しました。更に詳しい話をお聞きしました。駅にいたらとことこと自分の方に来たので捕獲。どうしたものかと思っていたら、夜警さん3人が来て、「さっき探してる人がいたよ。警察に届けて欲しいそうだよ」と言ってくれたそうです。それで交番へ連れて行ってくれたそうです。

色んな人の親切でロビーは戻って来れました。うちから駅までは人間の足で5分ちょっと。でもロビーはびびりだから、散歩をしても人の後ろをついてくるような子だから、車が走ってる道路には出ないだろうと思ってました。それがどういう道順でか駅まで行き、線路を渡り、駅舎の方まで行ったようです。夜だったせいか車も少なく、交通事故にも遭わず、どこも怪我はありませんでした。あまり深夜でなかったので、そういった巡回警備の人もいたことが幸いしました。気温も高いとはいえ、熱中症をすぐに起こすほどではなかったですし。

脱走防止の一層強化を図りたいと思います。それにしてもダンナが警察にロビーの特徴を言うのに「玉がついてます」というのは…(^^;)。警察から連絡があった時にも「玉、ついてますか?」って聞いてたし(笑)。特徴と言えば特徴ですけど。それから、帰ってきて、ニコラテの放牧時、ニコがロビーケージに貼りつき、ロビーの匂いを嗅ぎ回ってました。外の匂いがしていたせいか、それとも捜索中に「ロビーのこと、探して」と声を掛けていたせいか。ニコラテに関しては、それぞれがニコはニコ、ラテはラテと名前を認識してるフシがあります。ひょっとしたらロビー=あのでかくて臭いヤツって思っているかもしれません。
[PR]
by amica_c | 2005-08-21 15:44 | Event


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧