フェレットの繁殖

b0025926_1645814.jpg
その後の美姫ちゃんママの子供達ですが、やはり第1子ちゃんは育たなかったです。が、その後も次々と早くも天に帰ってしまう子が続出し、只今は2匹が存命中です。ママがまだ若かったのが原因かな?って思います。お乳の出がよくなくて、ベビー達が十分に飲めてないようです。美姫ちゃんはロビーと同じ年なので、来月やっと1歳になるところです。

今回の出産は美姫ちゃんはお婿さん候補のいるゆれぎさんのうちにやってきて、そこで交配出産、子育てをして、その後元の飼い主さんのおうちに帰る予定になってます。元々美姫ちゃんの飼い主さんにゆれぎさんを紹介したのは私で、ゆれぎさんはフェレットはもちろん、犬や猫の繁殖経験もないということで、色々調べて資料をお送りしました。せっかく調べた繁殖知識。うちは活用することはないですが、ちょっとまとめておきます。

フェレットの妊娠期間は38〜42日。平均7匹産み、多い時は12〜13匹。おっぱいの数は8個あるけれど、ちゃんど出るのは7つ以下。お尻に近い方が出がいい。フェレットベビー(通称キット)はうっすら産毛が生えてる程度で、赤い丸裸に近い状態で産まれる。大体人間の小指と同じぐらい。

出産の1週間前から母フェレット(通称ジル)は食事量給水量が倍近くなる。特に食事はこの時期は高タンパク高脂肪のものを多く与える。普段のドライフードの他に人間用ベビーフード(小さい瓶入りの鶏肉が入ったもの)を追加するといい。水は飲みやすいようにボトルではなくお皿で与えるといい。出産予定日前日ぐらいからジルは神経質になり、産室をいじろうとすると怒って噛むこともある。この時期には知らない人を近づけないこと。大きくなったお腹が下の方に下がってきたら、産まれる前兆。この頃は体重45キロの妊婦が5.5キロの胎児を抱えているのと同じぐらい、お腹が大きくなる。

出産は大体深夜から明け方にかけて始まることが多い。最初の出産から終わるまで6〜12時間ぐらいかかり、24時間以内に終わる。24時間以内に終わらない場合は、産道に胎児がつまっていることがあるので医者へ。

大抵は産み落としたキットのまわりの膜を食い破り、ヘソの緒を食いちぎってちゃんと世話をするが、たまにヘソの緒をそのままにしてしまうジルもいる。その場合はタコ糸などの丈夫な糸でキットのお腹から1〜2センチのところで縛り、更に2〜3センチジル側のところを清潔なはさみで切る。ヘソの緒は数日後乾いて落ちるので、そのままにしておく。膜をそのままにして放置するジルの場合、人間が(ジルが信頼している人間に限る)膜を破り、キットの鼻に口をつけてつまっている粘膜と羊水を吸い取る。ぬるま湯でぬめりを洗ってやり、タオルで水分をよく拭く。胎児は産道を窒息状態で通り抜けるので、鼻に入ったものを取り除いてやらないと、そのまま窒息死してしまう。もし胎児が無呼吸状態だったなら、頭を下にして持ち、マッサージをして蘇生させる。口を開けさせて体内の水分を出させる。

出産時にジルが死亡してしまう場合もあるので、飼い主は様子がわかる場所で待機していること。出産後ジルはキットを身体の下に入れ、保温する。

全部の出産が終わると胎盤が降りてくるので(後産)、ジルはそれを食べる。栄養が豊富でミルクを出すために食べる。それが合図となり授乳が始まる。新生児を子食いしてしまうジルもいるが、それはミルクを出すために栄養不足を補う、神経質になっているため、人間がむやみに触れると匂いがキットにうつるので食べてしまう(または育児放棄してしまう)などの説がある。飼い主はジルの様子をみて判断し、キットに触れるかどうかを決める。

産むだけで育児をしようとしないジルもまれにいる。そのため、ブリーダーは同時期に複数のジルの出産が重なるようにするか、他のブリーダーとネットワークを作っている。放置されたキットを他のジルに預けるために。授乳期のジルは自分の子供でなくても、容易に受け入れる。

授乳期のジルにも栄養豊富な食事を与え続ける。ミルクの出に影響するため。全食事量の10%ぐらいまでの鶏や牛の脂肪、卵黄などを混ぜると効果的。

出産時にジルが死亡した場合、乳腺炎で授乳ができなくなった場合で、乳母フェレットを探せなかった場合、人工哺乳をする必要がある。生後2週齢以下のキットを人工哺乳で育てることは大変難しい。保温のできる小屋をふたつ作り、ミルクを与える。ミルクを与えたキットはもうひとつの小屋に移し、誰に与えたのか確認しながら。ミルクは子犬用か子猫用の代用ミルク(おやつ用のミルクではない)3:生クリーム(動物性)1を混ぜ、暖めたもの。出産後3週間のジルのミルクの脂肪分は約20%(牛乳は4%)。量は飲みたがる分与える。キットの体温が下がっていたら、まず身体を温めてからミルクを与える。最低でも1日4回。新生児は2時間おきに与える。与えるのはキットがジルの乳を飲む体勢で。人間の赤ん坊のような体勢で与えると、ミルクが肺に入り、肺炎になることがある。飲み終わったらげっぷをさせる。その後暖かいお湯で湿らせたコットンで排泄器官を拭き、刺激を与えて排泄させる。生後2〜3週間経つと自力で排泄できるようになる。

生後3週齢から離乳食を与える。ミルクは生後4週〜8週ぐらいまで与える。離乳食は高品質の高カロリー食。ジルに与えたように脂肪や卵を追加する。離乳食は与えてから1時間ぐらいで処分。いつまでも小屋に入れておくと、湿った部分をトイレと勘違いし、後のトイレトレーニングが難しくなる。


昔実家で繁殖したポメラニアンはお腹に2匹しかベビーがいなくて、胎内で育ちすぎ、しかも片方が逆子で骨盤に頭が引っかかってしまいました。獣医さんで帝王切開をしてもらいましたが、結局その逆子の子と母ポメは死亡しました。先に産まれていたベビーは家族全員で協力して、ミルクを与え、オシッコとうんちをさせて、育てました。一応天寿をまっとうするぐらいには長く生きたので、人工飼育は成功だったのでしょう。でもフェレットは難しそうです。なんせとても小さいですから。

今回のベビーちゃん達がどうなるのか、予断を許さない状態ですが、どういう結果でも誰のせいでもないと思います。若すぎる母フェレットですが、メスフェレットの発情をキャンセルするのは1回はホルモン注射でなんとかなっても、2回目はうまくいかないと聞きます。早い子は生後5ヶ月ぐらいで最初の発情が来ます。パイプカットしたオスフェレットがいればいいのでしょうが、そういうフェレが側にいるわけではないし。国内繁殖の難しい点です。奇跡が起きないかなぁ?って思っています。(写真は生後2ヶ月頃のロビー。)
[PR]
by amica_c | 2005-04-08 17:29 | Life


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧