海外で拾ったフェレット用療養食

hairy kidsさんの療法食にトラバ!

その内許可も得て、日本語訳を本サイトにアップしようと思っていたフェレット用レシピの数々。訳しようにも日本にはない材料やサプリメントを使用してるレシピが多く、それの代替品を探すのが面倒で放ってありました。療養食以外にも手作りおやつのレシピとかも多いです。えっちゃんのために、日本でも工夫次第で作れそうなレシピを紹介しておきます。病気はごはんでは治りませんが、病気の進行を遅らせることは可能のようです。薬とごはんでいい状態を維持できますように。

基本さえわかれば、アレンジは色々できると思います。原文はこちら。直訳なのはご勘弁下さい。

ノースコースト風ダックスープ

材料
ドライフード 1カップ
加熱調理した鶏肉(骨なし) 1塊
鶏出汁スープ 2カップ
かたゆで卵 2個
パパイヤ酵素のサプリメント 10錠
フェレトーン 小さじ1
アイムス社(は、日本では売っていないので他社)の猫用または子猫用缶フード6oz(170g) 1缶
ビール酵母 1錠
はちみつ、またはコーンシロップ 小さじ1/2
フェレットバイトやニュートリカルなど 2.5センチ
水 適量

作り方
鶏肉をよく茹でます。卵も一緒に茹でてもかまいません。塩は加えないで下さい。スープは透明さをキープして下さい。ミキサーに鶏肉とスープを一緒に入れます(骨付き肉の場合、この時に抜いて下さい)。粉にしておいたパパイヤ酵素を足し、滑らかになるまでミキサーにかけます。同じく粉にしておいたドライフードを足します。全体が濃くなってしまったら残りのスープを少し足して下さい。缶フード以外の残りの材料を全部入れ、またミキサーをかけます。最後に缶フードを足し、更に3分ミキサーにかけます。スープはゆるめになるように。

製氷皿に入れ、冷凍保存します。長期間保存するのなら、製氷皿から外した後ジップロックに移します。1キューブが1人前です(アメリカの製氷皿の平均的な大きさがわからないので、違うかもしれません)。闘病中のフェレットには4〜6時間毎に最低でも1キューブ与えて下さい。たくさんほしがるのでしたら、それ以上でもかまいません。1日最低4回は食べさせて下さい。

チキン入りのベビーフード1瓶が鶏肉の代わりにもなります。その時には無塩の鶏ガラスープの素を使用して下さい。(大抵はガーバー社のベビーフード「チキン&ライス」「ターキー&ライス」を使っているようです。日本の瓶入りチキンの入ったベビーフードでも栄養成分や材料はそんなに違わないので、代用できると思います。)

追加
利尿剤を投与中のフェレット、または脱水状態にあるフェレットには90mgのカリウム(1錠分)を加えて下さい。副腎疾患のフェレットにはビタミンE200IU(1錠)を加えて下さい。これらで大抵の病気のフェレットに対応できるはずです。

私達の大半はフェレットが肉食動物であることは知っています。そして、インスリノーマが高炭水化物と糖分の多いフードが原因であることも知っています。プレミアムフェレットフードでも大量の炭水化物が含まれていることも知っています。このフードの欠点を補うのがこの素晴らしい鶏肉です。私がしなければいけないことは、ホールチキン(チキンネックもレバーも含めて)を買ってきて、朝早くから鍋でチキンを煮込むことです。私は一晩チキンを煮込みました。次にミキサーにそれらを全部(骨、ネック、砂肝も)放り込み、ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせます! 長時間煮たチキンは骨も柔らかく、簡単に混ぜ合わせられます。硬茹で卵を2個追加して更にミックスします。あとは製氷皿にいれて冷凍保存するだけです。毎日与えて下さい。これは1羽の鶏でたくさん作れる、とても安上がりな療養食です。私はうちの子達がこのチキンスープを食べ終えるまで、ドライフードを与えません。しばらくしたら、このスープの影響でうちの子達の毛並みが素晴らしくよくなったことに気がつきました。インスリノーマの子にはこの食事しか与えません。そのお陰でステロイドの投与の間隔が長くなっています。

キューブを解凍する時、あなたのフェレット用にアレンジすることができます。貧血気味の子には「ペットチニック(鉄、銅、ビタミンB群のペット用リキッドサプリメント)」のようなサプリメントを、肝機能障害の子には「ミルクウィード(あるいはトウワタ)」(サプリメントやハーブがある)を追加する…などなど。

私は今は鶏を2羽分買ってきて1度にたくさん作っています。ラードも加えています。ラードは高脂肪食を作る場合、とても有効です。あまった鶏出汁スープも凍らせておきます。

このスープは(吸収のいい)電解水ではありません。でも、私はたくさんの病気の子達がこのスープを喜んで、多分チキン味のためでしょう、飲むのを見てきました。


こちらのサイトの写真を参考にするとわかりやすいと思います。こちらが有名な「ボブのチキングレービー」です(フェレットの獣医療の情報サイトにも紹介されています)。が、これは半生でチキンを処理するため、ミートミンサー(手回し)か、ミートグラインダー(電動)がないとミンチにできないので、ここでは紹介しません。
[PR]
by amica_c | 2005-03-24 22:29 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧