バティのお迎え症候群のまとめ

b0025926_16133429.jpg
バティの下痢のまとめ。

2月26日バティが我が家にやってきてすぐに黄色い水状の下痢を数回する。その後は軟便ながら形のあるうんちに戻る。が、他のフェレット達が次々と同じような下痢をし、特に若いロビーは嘔吐もあり、一晩水とごはんを抜くため点滴、回復をはかるため入院する。病院で処方されたクロロマイシン(抗生物質)を体重1キロに対し1ccを日に2回全員に投与。改善する。バティだけ3月10日の検便でクロストリジウム系の芽胞菌が多く見つかったので、その後1週間投与を続けることに。

クロストリジウム属の細菌はいわゆる「悪玉菌」に所属するもので、人間の食中毒の原因になるボツリヌス菌、ウェルシュ菌などもこれに属する。芽胞菌とは芽胞状態にある菌で、クロストリジウム属の菌は空気に触れると死滅するが、その前に膜(芽胞)を作り休眠状態で生き延びようとするためこの状態になる。この状態になると100℃の熱で加熱してもなかなか死なないやっかいな菌。

ただしやっかいなのは人間にとってで、肉食動物の腸にはこれらがいるのが当たり前。別名「肉食獣の菌」と言われるほど普通にいる細菌。クロストリジウム属の細菌は肉を好み、腐敗物質を生産し、善玉菌はその腐敗物質を乳酸に変えるというシステムがある。また、悪玉菌の中には腸内フローラ(細菌叢)のバランスをとる役目があるものもあるらしい。要するにバランスが大切。


ということでした。つまり、環境が変わってストレスで腸内バランスを崩したバティ。他の連中も同じような状態になったけれど、バティ程は悪玉菌の量が多くなったわけではなく、薬である程度は死滅した模様です。やっぱり先生の言う通り「全員お迎え症候群」だったようです(^^;)。ロビーの時は何もなかったのに。バティの存在感は身体並に大きかったのかな?(笑) バティのうんちに他の連中が触れられないようにした方がいいのか?という質問に「フェレットなら誰でも持ってる菌なので、そこまでする必要はない」という答えでした。とても勉強になりました。

我が家に来て半月のバティの様子は、怖がって逃げることはなくなりました。噛み噛みは相変わらずですが、遊びで興奮してる時以外はちょっと触らせてくれるようになりました。短時間なら噛まれないよう注意しながら抱っこもできます。触られるのは抵抗あるみたいだけれど、自分の方から触るのは全然気にしてなくて、ベタベタまとわりつきます。

今日はおやつに手羽中スティックという手羽中を分解したものをニコに。ニコは相変わらずバリバリ。2本目の途中まで食べたのをロビーにあげたら、残りの骨も全部食べました。でも1本丸々あげるともてあまします。どうやって囓りついたらいいかわからないみたい。ジュリ部屋の網の隙間から手で持ったままあげてみたら、ジュリとバティが争うようにバリバリ食べました。バティはまだ骨をどうやって囓ったらいいかわからないみたいで、食べ方が下手でした。バティが骨を囓ってる顔は…怖かったです(^^;)。ラテ以外は全員手羽中をそのまま囓ることが判明!
[PR]
by amica_c | 2005-03-16 17:00 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧