お局様暴走--ジュリ受難編

b0025926_1357514.jpg昨日の記事で、ラテのご無体にジュリロビは慣れて、用心していると書きましたが、昨晩ジュリがやられました…。夕べのは今までとは逆パターンでした。ラテがケージ内でジュリが放牧中。このパターンでラテに誰かが噛まれたのは初めてです。

そして、昨晩のは重症でした。私が夕飯の支度をしている最中に悲鳴が上がり、見に行くとすでにジュリはケージから離れてはいましたが、ジッとして動かず。怖くて動けなくなったのだと思い、気を変えるため、少量のバイトを鼻先へ。ペロッと舐めるのですが、一口だけでやめてしまいます。よっぽど怖かったのだなと思って、しばらく声を掛けながら、抱っこしていました。(この間、一緒に放牧していたバティはジュリの悲鳴を聞いて、慌ててこたつに隠れてました。)後ろ足がガタガタ震えてます。そして半眼で身体に力が入らない様な状態でぐったり。ショック状態? 指に着いたバイトをティッシュで拭き取ってみたら、血が混じってました。傷がある! 傷口にイソジン(動物用)を塗ろうと鼻とアゴをチェック。…傷はありません。口の中を切ったのかな?と思い、口をこじ開けたら……舌が! 舌が! 先っちょがない!! いえ、よーく見たら、舌の先が裂けてました!!!

こりゃ大変だ!と、かかりつけに電話をしてみましたが、休診日でした。で、以前ジュリの熱中症で駆け込んだ24時間対応の病院に電話。「多分縫うことになる」と聞き、すぐに出かけました。この病院はセカンドオピニオン推奨の病院で、ホームドクターに任せられる処置はせず、緊急処置をしてくれます。診察の結果、舌は縫わなくても支障ない、痛み止めと血止めの注射のみ。多少の不整脈があるけれど、多分ショックのためだろう。抗生物質は下痢止めを与えているのでこの場では与えない。ホームドクターさんで改めて診察してもらって、薬を出してもらいなさい、という指示でした。大変ありがたい対応です。事件が起きたのは8時ちょい過ぎ。9時までに駆け込めればもう少し深夜料金が安かったのですが、ちょっと過ぎちゃいました。それでも以前11時過ぎに駆け込んだ時の半額でした。

痛み止めが効いたのか、お皿からなら水が飲めました。ごはんもドライをポリポリできるようです。ならばと、手作りごはんをあげましたが、水分が多いので舐めとる動作が多く、うまく食べられません。スプーンで山盛りにしてあげると、山の頂上部分にかぶりつけるので、なんとか1人前弱は食べられました。一晩キャリー泊まりにし、キャリー用餌入れに水を、お皿にドライを入れておきまた。明け方ぼりぼり食べ、水もガブガブ飲んでましたが、朝餌入れを見たら、水がピンク…(T_T)。血止めしてたんじゃ? 傷が開いたの? ER獣医さんによると、ケンカの傷の場合、フェレット自身の予想範囲内の事故なのでそうでもないけれど、例えば交通事故のような自分では予想できない種類の事故にあうと、直後でなくても24時間以内にショック状態に陥ることがあるそうです。体温が急激に下がったり、後ろ足の神経が一時的に麻痺したりという症状がでることがあるそうです。ジュリは幸い朝には元気は回復してましたし、うんちも通常でした。

で、本日かかりつけに午前の診察時間ぴったりに行きました。お医者さんは相当悩んだあげく(裂けた傷は5ミリぐらいで、傷口はきれいなので壊死したりはしないようです)、今後の生活を考え、舌の裏側から縫うことになりました。ということで日帰り入院と手術決定。お医者さんによると、フェレットの舌の断裂事故は多いそうです。犬や猫と違い、激しいバトルを遊びとしてやる生き物だからだそうです。舌の先まできれいにくっつくかわかりませんが、とりあえずヘビフェレットにならずにすみそうです。

ラテはケージの中にいても危険。ということで、ニコラテケージは完全に網目の細かいバーベキュー網で封鎖しました。ラテの怒りの鉄拳。我が家の財布にも鉄拳が…。術後の様子の続きは今夜に。
[PR]
by amica_c | 2005-03-10 14:29 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧