ロビーの退院

b0025926_2114372.jpgということで、1日入院で帰ってきました。お騒がせしました。まだ通常通りの元気さはないですが、うんちもほぼいつも通りのうんちになり、吐き気も治まったので退院となりました。

で、結局、お迎え症候群ではなかったようです。というのも、ロビーの水下痢の次の段階の下痢が、「黄色くて生臭い匂いがする」ものになったと夕べ聞いたのと、夕べぐらいから、それまでやや軟便だったラテとジュリ、それにニコまでかなりの軟便になりました。全員いっぺんにお迎え症候群になる可能性もゼロではないですが、その「黄色い便」は初日と2日目までに2〜3回バティがしてたものと同じもののようで、バティのがうつったらしいです。うつると言っても何らかの病気の感染ではないそうです。というのも、「病気だったら1日で回復はしません」というお医者さんの説明がありました。なるほどー。

考えられるのは、「ストレスその他で極端な腸内細菌のバランスを崩した」というのと、「新入りの便に強力な悪玉菌がいて、食中毒に似た状態になった」という二説みたいです。ニコラテはバティと直接の接触はありませんが、放牧場所は一緒だし、外トイレのバティの下痢の拭き損ないがあった可能性はあります。念のために、バティが次に病院に行く時、ジステンパーの予防接種の時に検便をすることになりました。ロビーの便になかったので大丈夫だと思うけれど、一応コクシジウムの検査をすることになりました。

本当は人間の場合と同様に、受診してない子の薬は出せないそうですが、ロビー用の薬を多めにいただいてきました。他の連中にも飲ませます。


b0025926_2115811.jpg一晩中点滴をするため、右前足を剃られてます(^^;)。ロビーの次の毛替わりはいつかなぁ? それまでハゲのままです。診察台で1日ぶりの対面をした時、私にぴったりくっついて動かなくなりました。ちょっと離すとそそくさと腕の中に戻ってきます。大人しく抱っこされてるから、妙だなぁって思ってましたが、元気がないのと、先生曰く「この子にとって人生の一大事があったのですから、心細いんですよ」とのこと。他のメンバーより症状がひどかったのは、やはり1歳未満の子だから抵抗力が弱いのと、1日で回復したのは若いから体力があったからだそうです。ロビ助、お疲れ!


元凶らしいバティですが、彼は2日間の下痢の後、順調に回復しつつあります。彼の場合は環境の変化が原因でしょう。大人組の軟便はまだ続いてますが、とにかく重大な病気でなくてホッとしました。お見舞い下さった方々、ありがとうございました。
[PR]
by amica_c | 2005-03-04 21:39 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧