ロビーの入院

b0025926_13483328.jpg本日、ロビーが入院しました。っといっても点滴して様子を見るためだけなので1〜2日の入院の予定です。

朝…と言っても10時頃、ダンナが「ロビーが吐いてる!」と騒ぎ、慌てて見に行くと、ケージの床、ほぼ全面に吐瀉物が。しかも見てる間も吐いてました。その後、ハンモックに上がり、潜り込み、そこでもまた…。しばらくすると大人しくなりましたが、それが変です。ケージを覗き込んでいる人間がいれば、「出せ出せ」とアピールするのが普段のロビーです。やっぱり具合が悪そうです。

なので、ダンナに遅刻してもらうことにして、病院に行きました。触診の結果はなんともなく、体温も平熱。しかし、その体温を測っている最中に水下痢をしてしまいました。急遽その下痢を検便。すると、便に異常な量の白血球が混じっているということ。急性胃腸炎らしいです。吐いてから1時間ぐらいしか経っていないため、単発で起きたことなのか、継続してこの状態が続くのか、判断が難しいという診断でしたが、白血球の量から、続く可能性が高いとのこと。それでもこの時点では吐き気止めの注射をして、家で様子見、のはずでした。ところが検便のため、便の染色をしてる最中、キャリー内で水を飲み、様子見を…という話の最中にまた吐きました。水が胃を刺激したみたいです。このままでは脱水症状を起こすことになってしまいます。ということで、結局数日の入院をして、様子を見ることに。今日点滴をして、回復しなければ明日血液検査をするとのこと。

さて、原因は…? 感染症の可能性は検便の結果から、かなり低いようです。誤食をするような子ではありません。拾い食い…はしそうです(^^;)。でもバティがいるため、フェレズがおやつを持ち込む秘密基地も掃除をしているので、その可能性は低いです。手作りごはんは、全員同じものを食べていて同じ症状はないので、これも低いです。っと考えていくと、夕べのアレかな? ちょっとだけバティとロビーを対面させました。ロビーがバティに襲いかかり、首を噛んで引きずり出したので、すぐに離して対面を終了させました。ストレス性お迎え症候群? 冗談で「ふてくされてる」とここに書きましたが、まさか本当にそうだったとか? うーーーん。

とりあえずは、明日病院に電話をして、様子を聞いてから退院の日が決まります。我が家の初入院がまさかロビーとは! あの野生児が!?


病院に行ったら、丁度バティの血液検査の結果が出ていました。ADの可能性はほとんどないそうです。通常ベビーフェレの場合は、身体が大きくなることを考慮して2回検査をするそうですが、バティの場合は月齢がある程度経っていることもあり、この1回で大丈夫だろうっていうことでした。ジュリとはかなりいい感じ、仲がいいかはまだ判断ができませんが、仲は悪くなさそうなので、完全同居にしてもいいかもしれない。

追記。
b0025926_20335462.jpg夜になって、様子を聞くため病院に電話しました。食餌と水を抜き、点滴だけで明日の朝まで過ごさせるそうです。抗生剤を打ってもらったみたいでした。水下痢は黄色い下痢に変わったとか。……それって、バティが初日と2日目にしてたのと同じ!?  下痢が続くと肝臓がやられることが多いので、明日の午前中に肝臓の検査をし、その結果次第で夜には退院できるかも、というお話でした。どうなるのかなぁ?

主のいないケージ(殺菌消毒しました!)は寂しいので、FUROさんにいただいたイタチフィギアを代わりに入れておきました(笑)。身代わり地蔵ならぬ、身代わりタワシ? FUROさん、ありがと〜〜。
[PR]
by amica_c | 2005-03-03 14:11 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧