なんともなかったけど…

b0025926_210633.jpg今日の夕方、またジュリがえづきました。今回はえづいただけで吐きませんでしたが。まだ十分間に合う時間だったので、病院に連れて行きました。多分また様子見で大丈夫だろうけど、他にも診て欲しいことがあったので。

先日、久しぶりにニコとジュリを一緒に放牧してみたら、ニコがまるでノーマルのように、ジュリに襲いかかり、耳ペロペロ、首噛み噛み、後ろからのしかかり…という行動に出たことと、ロビーの発情が本格化して、おしっこの匂いがきつくなり、その匂いがジュリのおしっこの匂いに似ていたので。ジュリはニコラテよりずっときつい匂いのおしっこなのです。やっぱり副腎を疑ってしまいます。それで発情期のノーマルメスと同じ、「誘う」何かを発してるんじゃないかって。

結果、吐き気はやはり抜け毛のせいらしいです。胃が荒れてるってほどではないし、お腹の中に毛玉が溜まっている様子もないので、経過を見ることに。ラキサをあげることで、多分緩和するでしょうというお話でした。

副腎の方は、左は触診で、右はエコーで診ていただきました。両方とも正常な大きさだそうです。ってことで、これはジュリの個性。おしっこが匂うのも、ノーマル(元ノーマルも含む)にモテモテなのも、個性ということで納得することにしました(笑)。

病院嫌いのジュリは、診察室で出した時にはよだれであごの下がびちょびちょ。超音波の機械をくっつけられてる時は鼻水だらーーー。それぞれ緊張で身体が固まった状態でそうなるみたいです。でもこの日は震え方が小さかったかも。でも家に帰ったら、疲れたらしく、延々寝てました。将来大きな病気をして、入院しないとならなくなったらどうなるんでしょう? 入院しただけで死んじゃいそうです(^^;)。

帰りがけに寄ったホームセンターで、ささみジャーキーと新しい猫じゃらしを買いました。今までのより大きな白いふわふわな毛(多分うさぎの毛)の獲物のもので、全員狂ったように追いかけます。丁度ねずみの大きさ。やっぱり猫さんにその座を奪われるまで、ねずみ取り係だったことはあります。

そのホームセンターにニュージーのシルバー君がいました。まだ3ヶ月なのに巨大でした。ロビーと同じかちょっと大きいぐらい。1.5〜1.7キロぐらい? 3ヶ月というのはちょっと信じられないです。間違いかも(^^;)。手足が太く、そのくせ優しい目の子で、かなりかなり心惹かれました。が、うちはもういっぱいいっぱいです。あれだけ様子のいい子だったので、すぐに誰かのうちにいくでしょう。いい出会いがありますように。
[PR]
by amica_c | 2005-02-13 02:27 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧